2012年9月9日日曜日

第30話「本の扉で世界一周大旅行!!」 山田由香 芝田浩樹

 え?なにこれー

 ロイヤルクロックですよ。(´∀`*)
9月22日に発売ですよ。

 うーん、えげつない。あざとい。

 ゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

今週も夏休み延長戦。ひたすら楽しく遊ぶ回。

今週もまた「幼児向け絵本」を思い出させられるような内容でしたね。

「ほんだなのまほうで いろんな くに へ いったよ!
なおちゃんはくいしんぼうで、どこへいってももりもりたべるよ!」

「アカオーニがあらわれて ピラニアのアカンベーをだしてきた!」
「たいへん!キャンディがさらわれちゃった!」
「みずのなかでは うまくうごけないよ!」


「そのときキャンディがイルカデコルをつかうと、プリキュアがにんぎょひめになりました!」
「これならみずのなかでもうごけますね!」
「ピースサンダー!」

゚・*:.:♪*・子供「向け」脚本゜゚・♯*:.。. :*・゜

絵本のような単純なつくりの話でしたが、「人魚になって水中で戦う」演出や
「水中ならではのコント」もあって、後半は退屈させないようになってましたね。
(逆にここで何のアイディアも出してなかったら、私は多分まただらだらと文句を並べたと思います。) 


こうしてアイディアを出すか出さないかが、「子供向け」と「子供騙し」の違いじゃないかなー
と思いました。


゚・*:.:♪*・頑張った美術さん゜゚・♯*:.。. :*・゜

今回は一人作画を補うかのように描き下ろしの美術背景が沢山ありましたね。
どれもちゃんと丁寧に描いてあったし、「すごいなー」と感服してました。

今回は人物よりも背景に目をやる時間の方が長かったです(*´д`*)。


゚・*:.:♪*・ようやく動き出した縦糸゜゚・♯*:.。. :*・゜ 

ピエーロ様の名のもとにアカオーニを脅迫するジョーカー。
この仮面の中身はきっとカワリーノさん。

新しい玩具のCMと期を同じくして登場したこの黒いハナ。

次回はようやく物語が少し進行しそうですね。


もちろん「子供向け」は大いに結構ですが、
「大人視聴者」としての正直な感想としては「最近退屈」だったので、
これを機に、「これからはちょっとずつ物語を進めて行ってくれるといいなぁ」


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜
  
れいか「ここは私に任せてください。ビューティーブリザード!」

パーティーはぜんめつした・・・・


というのは流石にやらなかったか。(´∀`*)

6 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    感想及びネタ漫画、いつも楽しみにしております。
    何か最近、ていおさんのひかりちゃんが私の中でデフォになりそうで恐ろしいんですがどうしたらいいでしょうか

    今回の話に関しては子供向け絵本、と書かれている、正にその通りで、全くつまらないわけではないんですが物足りなさを感じています

    ただ子供が楽しめればこれでも番組としてはOKなわけで
    何と言うか最近、自分でも「子供向け番組の感想を書くことの難しさ」を再認識しています

    ともあれ、次の感想も楽しみにしていますね

    返信削除
    返信
    1. >何か最近、ていおさんのひかりちゃんが私の中でデフォになりそうで恐ろしいんですがどうしたらいいでしょうか

      大丈夫です、そう言う人はちょいちょい居ます(゚ω゚)

      削除
  2. アニポケでピカチュウの電撃に「待った」が入る事例が一つ「水中」が来たか…。
    続くはズブ濡れ、ロケット団の人質(ポケ質?)が水タイプ(一応、飛行タイプにも電気技は抜群だが、何故か水タイプばっかり)の事例。

    アニポケウォッチャーホイホイなネタが山盛りですね、「スマイルプリキュア!」って。

    それでは。

    返信削除
  3. いや今回も観ていてすごく楽しかったです。自分自身いい加減トシなせいか(笑)『こういうアニメは子供たちのためにもいつの時代にもあって欲しいよな』と思ったりもしますが。もちろん自分も純粋に楽しんでおりますが。

    そしてシリアスなカワ・・・ジョーカーさん良いですね。なんだかアカオーニさん死んでしまうん?な雰囲気も含めて。

    返信削除
  4. 今週は楽しかったが?本棚の無さそうなアマゾンからはどうやって帰ってきたのだろうか?
    一寸疑問?

    あの新アイテム・・チェアレクト横にしただけでは・・丁度12でハーティエルも揃いそう

    返信削除
  5. プリキュア軍曹2012年9月10日 20:32

    いや~今回もハンパなかったですね…!

    個人的には食べすぎでちょっと動きが悪くなったマーチの描写も見てみたかったです…!

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...