2012年12月15日土曜日

選挙のお話(まだ選挙権を持たない人にも読んでほしい)

日曜日は急用が入ったので、私は15日に期日前投票に行ってきました。

選挙に行くことは、日本国民として自分の国の未来を考えて行動する事です。

「選挙に行かない」という人は、自分と自分の国の行く末に興味も責任も
持とうとしない人という事です。

だから少なくとも私は、選挙権を持ちながら選挙に行かない人の事は軽蔑します。

※  ※  ※

日本は、年齢が高いほど投票率が高い傾向にあるそうです。

日本の未来を明るくするには、若い人たちが未来に希望を持てる政策を立案し、
実行しなくてはいけません。

しかし政治家は票を欲しがります。
今のままでは政治家は票を取り易い年寄たちの望みばかりを重視せざるを得なくなり、
結果若者の為の政策が軽んじられることになってしまいます。


「誰に投票しても一緒」って良く聞きますよね。

それって、TVのコメンテーターのセリフを鵜呑みにしていませんか?
昨日もやくみつるがそれを言っているのを私は確かに聞きました。

一つ断言しておきますが、
今時彼らのいう事を真に受けるのは、TVに自分の意志を吸い取られた、 
間抜け人間だけです。

彼らは大して見ても考えてもなく、無責任にそんな事を言って偉ぶっているだけなのです。

デフレの対策をする気配もなかった現政権と、
デフレ脱却の為に方策を打ち出し、選挙が始まった途端に円安に動き株価が上昇した
きっかけとなった政党が同じ結果を出す訳がありません。

「憲法九条を改定しよう」という政党と「改正反対」と主張する政党、
どちらを選んでも同じ変化しかしない訳がありません。

大体、3年前の政権交代以降日本はこれまでの自民党政権とは様子が変わったではないですか。
(良し悪しは人により判断が変わりますが。)


「投票したって変わらない」という人は、そもそも変化を見ようともしていないだけです。

面倒くさがりの言い訳に、偉そうなことを言って誤魔化そうとしているだけです。

国民みんなが「この国を良くしよう」と考えるなら、世の中は必ず良い方に変わります。

逆に多くの人の「無関心」は、必ずこの国を腐らせます。
それは、一部の人間が自分の都合の良いように法律を変え易くなってしまうからです。

※  ※  ※

仮に自分が投票したい候補が当選しそうになくたって良いじゃないですか。
その候補が当選しなくても、自分が投じた票は「得票数」として結果に残るんですから。

その候補が接戦だったら、「次こそは行ける」と頑張る気になるはずです。

逆に極端な話、その候補の得票数が0だったりしたら、恐らくその候補は二度と
立候補はしなくなるでしょう。

 そうなったら、変わる時代の中でもし次の選挙の時その候補に追い風が吹いたとしても、
自分はその候補に投票する機会さえ失くしてしまうのです。


これからもずっと続く日本の歴史と、その行く末の為なんですから。
国も歴史も、その当時の国民が作り上げてきたものなんですから。

そして「国」とは我々一人一人の事なのですから。

大袈裟にいうなら、選挙に参加するという事は、
この1000年続く日本の歴史に参加する事
とも言えるんじゃないでしょうか。


面倒くさがらずに、今を生きる日本人として、
この国の事を真剣に考えても、悪い事は無いんじゃないですかね?



まだ選挙権を持たないという人は、そのときが来るまでに
以上の私の言葉を理解して頂けたら、幸いに思います。

若い人ほど、「これから決定される未来」を一番長く過ごす事になる若い世代こそ、
政治に興味を持つべきなんです。

17 件のコメント:

  1. 「何も変わらない」って言ってる人確かにいますよね。
    え、この3年何見てきたの? って言いたくなりますが。

    返信削除
    返信
    1. そうです。次にそういう人に出会ったらキッパリと教えてあげましょう。
      「お前は何も考えていないのに気取っているだけだ」と。

      削除
  2. マニフェストマッチをかけてみたらポイントが横並びになってしまって
    「ああ、消去法や多数決っていうのは選択肢の中に正解がないと詰むんだな」と思ってしまい

    とりあえず野党になりそうなところに入れるか、と決意するのでした。

    返信削除
    返信
    1. ポイント制ですか。なるほど。

      自分と100%考えが一緒の人間なんかいませんから、
      そういうのもアリでしょうね。

      削除
  3. プリキュア軍曹2012年12月16日 9:08

    言いますね…!

    まぁあれこれ言われなくてもこのコメント書いた後に投票には行く予定ですが…!

    返信削除
  4. 病み上がり決死隊2012年12月16日 20:16

    僕は前に誰かが言ってた投票しないのも立派な意見って言うのが結構印象に残ってるんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 愚かな事です。
      そういう意思表示は白票を投じる行為で示すものです。

      意思表示をしないならば、それは無関心と変わりません。

      なぜなら、関心を持って候補者と政党を調べたなら少なくとも、
      選挙区比例区どちらかには投票する対象が見つかるものだと思います。

      そもそもその方は、
      自分の国の未来はどうあるべきか考え、自分の選挙区の候補者の意見を自分で調べて、
      そのうえで「投票しない」事を選択したのでしょうか?

      無関心の言い訳にそう言っていないか、考えてみて下さい。

      そして、自分が住むこの国の未来に関心を示さないことは、大人として恥ずべきことです。

      削除
  5. 「どこかの名無し」改め「3代目天馬の寅」2012年12月16日 23:04

    私のことについては記憶から消えているでしょうが、名前を改めます。
    コメントの書き方(である調)は変更する予定はありません。


    どうやら自民党の単独過半数が確定したようである。
    しかし投票率が半分を切っているとは…世も末だわ。
    「国民の代表」を決めるのが今回の総選挙だというのに…

    「誰に投票しても一緒」
    確かによく聞く内容である。
    しかしながら極端な話、これは選挙の存在意義を否定する言葉だと思うが。

    「投票しても変わらない」
    これもよく聞く内容である。
    だが、「断言するからにはそれを証明するための根拠があるんだろうな?」と私は聞きたい。

    未来がどのような変化をしようとも、投票しなかった奴らが政治に対して文句を言う資格はない。


    別件だが、期日前投票をしたときに初めて「出口調査」というものを経験した。
    ニュースではよく聞くが、まさか自分がそれを経験するとは…

    返信削除
    返信
    1. おっしゃるとおりです。

      自分の行く末をどうしたいのか考える人間は当然、自分が住む国の行く末にも思考が及ぶものです。

      未来を考えるという思考はとても高度で、ヒト以外の動物の殆どはその能力を持たないといいます。
      「人間らしく」生きるなら、この思考を忘れてはいけないですよね。

      削除
  6. いつも我が娘(4歳)とプリキュアをみているものです。

    私もていおさんと全くの同意見です。
    妻も以前はいれたいひとがいない
    投票しても変わらない側の人間でしたが
    娘が出来て変わりました。

    それは当たり前です。
    だって娘のこれからの未来を選ぶ事と同じことなのですから。

    選挙には必ず娘と行きます。
    今は分からなくとも、いつか
    彼女が自分の道を見つけてくれると信じて。

    そんな彼女はキュアビューティーが大好きです!(前回のれいか回でも言った!?)


    返信削除
    返信
    1. すばらしい。立派なお母さんですね。
      自分よりも娘の未来を案じ、行動する。

      良い母としての「道」を見つけ、既に歩まれているに違いありません。(*゚∀゚*)

      削除
  7. 選挙は欠かさず投票してますが、未だかつて、自分が投票した人が当選したことがない…orz

    返信削除
    返信
    1. いいじゃないですか。

      「誰が勝つか」の賭けをやっているわけではなく、
      世の中に自分の意思を示す唯一の機会が「投票」なんですから。

      候補が落選しても、世の中に自分の意思は確かに表示されたんですから。

      削除
    2. 特に今回入れた人の得票数が7211票だったので、「この最後の1は、僕の1票だ!」と、みんなに自慢(?)していますw

      削除
  8. ていおさんこんにちは!
    克弘と申します。

    ピクシブにてページ巡りをしていたら、ていおさんをみつけました。
    選挙行かれたんですね!!
    僕も当日に投票してきました。
    やっぱり日本国民として、祖国の重要なことがらにはしっかり関心をもって参加しなければなりませんね。
    この日記を読んで、ていおさんに本当の愛国心を感じました。

    僕もピクシブでイラストを描いてます。
    もし良ければ、見に来てやってください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、はじめまして。

      今回は選挙に行かなかったという人も
      この記事を読んで「次は行こうかな」と気持ちを改めてくれたらいいなと思っています。

      削除
  9. チェスター2012年12月24日 4:55

    こんばんは☆

    選挙のご意見、素晴らしいと思います。
    僕は以前から選挙は国民の「権利」ではなく
    この国に暮らすための「義務」だと思い、投票しています。
    「誰に入れても一緒」なんて人は
    「今回の選挙は自分が1票を入れる価値のある人がいない」という意味で
    白票を投じれば良いのではないでしょうか。
    「魅力的な政策を示してくれるのなら、入れてあげてもよくってよ」ってな
    ノリでも(笑)
    とにかく「投票所に足を運ぶ」これに尽きると思います☆

    「無関心が一番国を腐らせる」って
    CMでも流してほしいくらいです。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...