2012年12月27日木曜日

ていお・年末情報

色々と細かい報告をいくつか。

①ネタ
現在久々にプリキュアネタの執筆をしておりますが、4ページネタなので
更新は今年ギリギリになる恐れがあります。

シリーズ贔屓はしないというのがポリシーではありますが、やはり日向さん、美翔さんを描くときには
他のキャラとは違う「安心感」を感じます。
実家に帰った時のほっとする感覚に近いです。

少し離れてから戻るときにはそれを一層強く感じます。

大袈裟かもしれませんが、自分は「プリキュア漫画という「いつでも原点に帰れる場所」がある
という事が、冒険をする心にもゆとりを与えてくれているんだろう」
と考えています。


②冬コミ
ていお亭は3日目・西地区り-01bにて参加いたします。
出品物はオリジナル作品「なないろスマッシュ!1巻」と
ジャアクキング本9,10の三作です。
西ホールへ回る体力がありましたら是非お越しいただければ幸いです。


③年賀状
来年も年賀状を発送させて頂きたいと思っていますが、スケジュール管理にミスがあり、
これから印刷を発注する事になったので、まず元旦にはお届けできないと思われます。(`;ω;')
やっちまいました。

5 件のコメント:

  1. ていおさんこんばんは!

    アシスタントさんを募集されているそうですが、マジで漫画家になられたんですか!?
    どこかの漫画雑誌に掲載が決まったんですか!?
    すごいです・・・!
    『カードキャプターさくら』の『CLAMP』さんや、
    『ひだまりスケッチ』の『蒼樹うめ』さんはなど、
    元々は同人作家さんやった大物漫画家のかたもいらっしゃるので、ていおさんもそんな高みまで行ってしまうのでは・・・!!
    ・・・とか勝手に考えてしまいました(汗)

    漫画家・・・、僕も好きな漫画家さんが何人かいらっしゃいます。
    特に、『石ノ森章太郎』さん、『井上雄彦』さん、『鳥山明』さん、『岸本斉史』さんは、敬愛しています。
    ていおさんもいらっしゃいますか?
    良かったら教えていただきたいです!

    返信削除
    返信
    1. ああ・・いやいや!雑誌連載が決まったわけではありません。
      オリジナルとプリキュア同人、どちらも捨てがたいので同人作家の分際で
      アシスタントをお願いしているという訳です。

      そもそも「漫画家」という定義というのは曖昧なもので、
      雑誌連載を終えて印税で暮らしている「無職」の人もその作品のファンからは
      「漫画家」と呼ばれるでしょうし

      私も短期間ですがエロ漫画雑誌や携帯コミックで描いてた時期がありましたので
      そういう意味では「漫画家」と呼べちゃいます。

      要は、「本人が名乗るかどうか」「他人がどう判断するか」なんです。
      雑誌ではなくウェブ公開している作品で食ってる人もそう呼べますしね。


      …と、屁理屈はさておき。
      私も雑誌連載を目指してはいませんが、「自分の作品で糧を得る」作家になりたいと
      努力していますので、

      同人作家上がりの雑誌連載作家さんには強い憧れがあります。

      プリキュア同人上がりならば高橋てつやさんが居ましたね。
      同人イベントで隣同士になったことがありますが、とても親切な人でした。

      好きな漫画家さんは上北ふたご先生、井上雄彦先生、岩田均先生、吉富昭仁先生ですね。
      他にも沢山いますが。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!

      ていおさんも井上さんの作品好きなんですね!
      僕はやっぱり『SLAMDUNK』ですね!
      特に好きなキャラは花道と木暮くんです。

      高橋さんとお知り合いなんですか!?
      僕も漫画持ってました・・・(汗)

      上北さんのプリキュアの漫画は僕も読んだことありますよ。
      というよりプリキュアを詳しく知ることになったのはそこからです。
      アニメに無いオリジナルのほのぼのした話が良かったです。

      アニメの方も時々見てました。
      初めはワンピースが始まるまでの時間潰しに見てたんですが、結構面白いです。
      お気に入りキャラはつぼみです。
      なぜかは僕のpixivページを見ていただければ解るはず・・・(汗)
      (NARUTO繋がり)

      本当にお返事ありがとうございました!
      またお話さましょう!

      削除
  2. ていおさんこんにちは!

    僕がWEB拍手でリクエストしたネタも描いてくれるといいですね。
    年始ごろには1つくらい掲載されるだろうと思います。
    エレンとアコちゃんの帰省ネタ、楽しみにしております。あとロボネタも。

    来年の新作や映画にも期待が高まりますね。
    ジャアクキング本6~10総集編の表紙で全員集合してくれることを期待したいです。

    返信削除
  3. こんにちは。
    週刊ジャアクキングではリクエストを受け付けていません。

    それでも面白いアイディアがあればそれを借りる事はありますが、
    過去一年間に私が「面白い」と思うアイディアは一つもありませんでした。
    よって、いくら待っていただいてもそのネタを私が描く事は無いです。
    別の同人作家さんに提案してみた方がまだ希望がありますよ。

    それから、ジャアクキング本6~10で総集編は出ません。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...