2012年12月30日日曜日

ドキドキプリキュア

今週はプリキュアお休みですし、気が付いたら来期の公式情報も出ていたので
ちょっと私なりの第一印象を勝手に語ってみようと思います。(゚ω゚)



(゚ω゚)む。

既視感があるようなないような。ピンクと青の子を見ると、「ああ、プリキュアっぽいな」って
思いますが、紫と黄色の子を見ると別の幼児向け番組っぽいなーとも感じますね。

しかし、多少の違和感はあってもスタッフに大きな変わりがなければ結局
「プリキュアらしくなるもの」だという事は、既に分かってますから、
あまり心配はしてませんけどね。

・・いや、そういう意味でスタッフ情報が気になります。特に監督と構成が。

誰がやるんでしょうね?

キャラデザはスイートの高橋さんっぽいですね。雰囲気が。


▲仮に高橋氏だとすると、「やっぱりスイートの時は線が多すぎて現場からなんか言われたのかな。
そして今回はその反省に立っているのかなぁ・・(´Д`* )」なんて勝手に想像したりします。

でもプリキュア衣装はなんか、落ち着きが無くて(特にスカート部分)、
第一印象としてはあんまし「良い」とは感じませんね。

「フリルを6重にしない」という条件を自分に課したけど、結局ゴチャッとしちゃったみたいな。

言いすぎですかね。(゚ω゚)

あと、髪が濃いピンク→金髪 という変化は初ですね。大胆ですね☆


・・あ、番組が始まってキャラクターが動き出したら印象は全く変わると思うので、
私のこの感想の有効期限は2月3日までです(゚∀゚)


あと、妖精のデザインがまたこれまでとは違いますね。
ジュエルペットみたい。

色使いのせいかな・・?
「ジュエルペットを出そう」というディレクションがあったのかと想像してしまうほどに
雰囲気が似てますね。
「一人に一匹」システムだと、結構騒がしい事になりそうですね。

▲頭のわっか部分は髪飾り含めてキュアドリーム・・と、呼ばれないように、
輪っかとリボンを一個ずつ増やしたもの。 その発想はチャイニーズっぽいと思う。

ブーツは編み上げブーツ・・という訳ではなさそうですが、また描くのが面倒くさそうな・・(ノω・、)


お嬢様ですか。財閥の令嬢ですか。
来年は水無月が捗りそうですね・・・。(*´ω`*)


▲ 青で知性キャラ。

果たしてこの子はイジられキャラなのかその逆なのか・・ごくり。



そのことを考えるだけでオラドキドキしてきたぞ。


▲でた。地球外生命体・・・いや、別世界のキャラクター。

エレンとアコちゃんみたいなポジションって事ですよね。


ん?・・あ。
 ここまで見て来て気づきましたが、今回はフリルがない。

▲上の羽根っぽいフリルっぽいのは多用されてますが、
下の「フリル」と言えるフリルは無いですね。

今回のキャラデザイナーは「フリルを使わない」という制約を自分に課したんでしょうかね?
あるいはやっぱり相当作画スタッフからの評判が悪かったのか。

パーツを一つずつ見ていくと、
デザインはハートキャッチとスマイルを強く意識しているように見えますね。

スイートらしさを出さないようにしているとも感じます。


でもパーツを取り入れることはしていますが、
馬越さんや川村さん、香川さんのように「シンプルだけどしっかり可愛い」
を再現する事はできていないと思います。

※「ダイヤモンド」はそれが出来ていると思いますが、
ハートとロゼッタはパーツが調和してなかったり線が多かったりして落ち着きが無いと思います。
あとソードは全身紫で色のアクセントが無くてのっぺりして感じます。


・・あれ。なんかアニメ版ピーコみたいですか私。
(ファッション辛口評論家の代名詞がピーコっていうこと自体古いかもしれませんが☆)


あと、もちろんのことながら、「同人作家ごときがこんなに言って大丈夫か?」と
いう事についてはしっかりビビっております。(゚ω゚)


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

ふむふむ。「自己中」が今回の敵ですか。

良いんじゃないですか。
「プリキュアらしさ」が見られそうな雰囲気を感じます。


テーマは「トランプ」ですかね。
・・・だんだんテーマ選びも厳しくなってまいりましたね。(゚ω゚)

でも、テーマなんかただの飾りです。それが無くても面白いプリキュアはありましたし、
それがあったのに活かしきれず逆に;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
なんでもありません音吉戦艦。

大事なのはキャラクター同士の関わり方と、
そしてなにより敵キャラですよ!
それが良けりゃ面白い作品に自動的になるってもんです。

※  ※  ※

主人公は生徒会長ですか。生徒会長多いなぁ。(´∀`*)


キャラクターは

元気っ子、お嬢様、賢い子、別世界の子(性格がわからない・・)
どういう人物像で、それらがどのように絡み合っていくのか?
楽しみですね・・




゚・*:.:♪*・゜゚余談・♯*:.。. :*・゜

・ディケイドみたいなオールスターズを期待してましたが、やっぱりそれはやってくれないか・・(´・ω・`)

まあね、ファンはいつでも勝手な事を言いますが、
実際に作る方はそう簡単に大それたことなんかやれませんもんね。


・スマイルはあと4回で終わり。フレッシュの頃は「来年もラブ達の物語が見たい」
と思ったものですが、最近はあんましそういう事を思いませんね。

1年周期に慣れてきたのか、「綺麗に終わって欲しい」と願う感情の方が大きいです。

また今作は内容がとっても濃かったですからね。

私は「スマイルプリキュアは23話で最終回の2クール作品だったんだ。
その後はアンコールなんだ」と感じています。

そう考えると、24話以降のユルい話も喜んで受け入れる事が出来るんです。

13 件のコメント:

  1. キャラクターのデザインの良し悪しや描きやすい描きにくい等については絵を描かないのでよく判りませんが、それでもスイートと比較しても大分線が抑えられたかなという印象は受けました(キャラデザが高橋さんであるという前提です


    変身前の子らのスペックが割りと、というかかなり高めですね。
    特にこれまでのピンクキュアは(作品毎の差こそあれど)普通の女の子がど真ん中にいたのでこれは面白いなと。
    (元気な子であるという根本は変わってないようですが)

    今までは子どもたちにプリキュアに共感を持ってもらう仕様でしたけど、今度のは共感というか憧れみたいな物を持ってもらいたいのかなと制作側は思ってるのかなと思いました
    生徒会長とか、令嬢とか割りと女の子が憧れる存在・キーワードだと思いますし

    異世界からの戦士キュアソード…ベリーs(ry いや、なんでもないです

    返信削除
    返信
    1. なるほど。確かに次回のキャラスペックは「憧れ」の対象という感じですね。

      クラスで人気者とかそういう描写もあるんですかね・・(゚ω゚)
      今までとは違う切り口で面白そうですね。

      >異世界からの戦士キュアソード…ベリーs(ry いや、なんでもないです

      mktnと絡めそうだと思ったけど、いくら考えても糸口が見えません。(゚ω゚)
      私はこれについてはたぶんほっとくと思います。

      削除
  2. >・ディケイドみたいなオールスターズを期待してましたが、やっぱりそれはやってくれないか・・(´・ω・`)

    自分はまだ諦めてなかったりw
    「社会科見学で訪れたクローバータウン」というのは実はクローバーストリートにあって
    声はつかなくてもラブたちがチラって映るのではないかと期待してるのですが

    返信削除
    返信
    1. >声はつかなくてもラブたちがチラって映るのではないかと期待してるのですが

      ・・それは既にディケイド的とは言えないんじゃ・・(´Д`;)

      削除
  3. いや、東映のHPを見た瞬間 なぜ今更・・キュアピーチを思ってしまった・・
    どうみたって・・ピ-チをポニーテールにしただけだろ・・
    いきなりのクローバータワーって・・まさかオールスターへの複線か!

    ていおさん ネタで
    四ツ葉町はプリキュアが誰か知ってるし
    四ツ葉町潜入・・なんでプリキュアって知ってるの!とか
    どうです?

    返信削除
    返信
    1. クローバータワーってひょっとして、ナキワメーケになった
      テレビ塔・・展望台があったし・・

      削除
    2. 四葉・トランプの図柄の共通項があるので
      フレッシュとは親和性が高そうですね。

      実際に見てみないと何とも言えませんが

      削除
    3. そういえばついに!
      プリキュア主人公が、まともに!<をい

      「生徒会長で大人にたよりにされている」

      ドジだったり一寸抜けてたり勉強が出来なかったり、今までの
      主人公はプリキュアになるとカッコよくなるのが必然だったのに
      今度の主人公は本当のリーダー?

      白の一族ぽいって設定をみて思うのは私だけでしょうか・・?

      削除
  4. ケロロ軍曹2012年12月31日 9:54

    デザインとか色的に見てみると、
    ソードは紫なので5GoGo!のローズに、他の3人はフレッシュに酷似していますね。
    メンバー構成はハートキャッチ、妖精が変身アイテムになるというのはMaxHeartとも共通してますしね。

    5人構成の作品の後枠が主人公が髪黄色で衣装ピンクが主人公の3、4人構成の作品というのは
    変身ヒロイン作品のお約束のパターンでしょうか?
    プリキュアシリーズでも、4作周期でこのパターンなのでしょうね。

    返信削除
  5. テーマ書ききれた作品なんてss位だと思うんですが、どうですか?
    そういう意味ではテーマがないスマイルは成功したかもしれませんね
    ところで昔から気になっていたんてすが、あなた高橋さん嫌いなんですか?別にそれが悪いわけではなくきになったので

    返信削除
    返信
    1. >あなた高橋さん嫌いなんですか?

      あら・・そう誤解されないように言葉を選んだつもりだったんですが・・
      やはりそう思われてしまいましたか。

      いいえ。全然嫌いじゃありません。

      正直に私の感想をそのまま言った結果、高橋氏のお仕事には褒めるところよりも
      ケチを付ける事の方が多かったというだけのことです。

      あと、アニメ原画の仕事をしている友達や知り合いが結構いるので、
      その人たちの境遇を自分に置き換えて考えて
      「こんなに線の多いキャラデザしちゃって!何百枚と描く人たちは大変じゃないか!」

      と思ったりはしています。

      でも私はアニメーターじゃないので、そうは言いながら氏の事は何とも思っていません。(゚ω゚)

      削除
  6. どうも、初めましてです。

    ドキプリに関しては、とにかくストーリーがどう動いていくかが気になってしょうがないです。
    スマプリは一話完結な面があったので、また連続性の強い作品であればと思っています。

    てか、ソードの変身者が剣崎で妖精がダビィて…。ライダー的にツッコミたくて、ええw

    あとはアバレキラーやゴーカイジャーに出てきたキアイドーのような明らかに危険な奴が敵として出て来て欲しかったりします。という訳でカモン、井上氏!

    ちなみに、スイートに関していろいろ書かれていますが、個人的には最初に見たフレッシュと並ぶくらいに好きです。というか、何処かで見たような確変具合かと思ったら、ウルトラマンネクサスじゃないかとw
    何よりも、運動系・文系・元ネコ・姫。明らかにバラバラな面子がチームとして動く事が、音楽の比喩だったんだなあと改めて見直して思ったりしてます。

    最後は駄文失礼しました。では、良いお年をお迎え下さい!





    返信削除
  7. プリキュア軍曹2013年1月1日 9:59

    個人的に4人のプリキュアおよび4匹の妖精の声優さんが気になってます…!
    ベテランなのか新人なのか新参者か過去にプリキュアに出ていたか…?

    敵役で櫻井孝宏さんにも出てきてほしい…!


    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...