2013年1月20日日曜日

仮面ライダーのゲーム(´Д`* )

数日前から結構話題になってるので皆さんご存知かと思いますが、
仮面ライダー無双みたいのが出るんですってね(*゚∀゚*)

 
画がすごい!キレイでカッコいい!

ゲームから離れて久しい私にとっては、
PS3が発売されて以降初めて「やってみたい」と思うタイトルです。
 ・・PS4の発表があるんじゃないかという噂もあるこの時期になってようやく。


ただ、一個だけ懸念があります。
このゲームは勿論、仮面ライダーを沢山知っていた方がより楽しめるのでしょうが、

私はフォーゼとウィザードは碌に見てないんです。

どちらも4週までで見るのをやめてしまいました。


フォーゼは面白いと思ってたし、この先も面白くなりそうだと思ってたんですが、
それでも何故か「この先も見たい」と思えなかった。多分、やっぱり、あのズングリした
見た目のせいかな・・

ウィザードはカッコイイと思うし、脚本も良く出来ているなーと感心しながら
見てたんですが、登場人物の一人にも魅力が感じられなくて、続きを見る気になれませんでした。
特に主役に「主役っぽい雰囲気」や「親しみやすさ」がなく、「普通のあんちゃんがかっこつけてる」
だけのように薄く見えてしまったので・・残念ですがついていけませんでした。(´・ω・`)

平成仮面ライダーは序盤「ナニコレ?」な感じから後半イイ感じになるっていう
パターンもあると思うので(キバとか)、良いうわさでも聞けばまた見始めるかもしれませんが。




※  ※  ※

あとは、私の性分として物語を見ると

「今回の面白さは何処にあるのか?」「あのクライマックスのためのフリはどれだ」とか
「なぜあの場面を入れたのか?」とか、物語の構成の順番をバラして

「今回描くテーマはこれだけあって、
それを分かり易く自然に説明するために、この順番で組んだわけか。」

という分析を今や見ながらリアルタイムでやってしまうようになってしまっているので、
「見るとすごく疲れる。1週間に2度もそんな作業をしていたら仕事にならん 」

という個人的事情もあります。

最近はプリキュアを視聴していると自然と感想文の文章のパーツが出てきます。
視聴後は、それらを順番に並べて行って、それに上乗せして自分の考えを
まとめるというブログの作業になっています。


3年半毎週欠かさずやってると、こういうことになるんですね。
そしてこの癖はこの先もっと高速かつ複雑になっていくんだろうなと思います。

※  ※  ※

ちなみに好きな平成ライダーは
クウガ、カブト、電王、W,ディケイド、オーズ。

皆話づくりが上手くて、主人公、サブともに魅力的なキャラが多いと私は思っています。

555は見た目が好きです。
物語も短期的には好きですが、全体でみると腑に落ちないところがいっぱいあって
上記と比べるとちょっと落ちるかな・・と。

響鬼は良いドラマだと思います。
前半2クール、明確な意思を持ってそれを貫いた監督と脚本家は凄いと思います。
登場人物も魅力十分。でも「仮面ライダーとして」カッコイイって言えるのかなぁ?
ってちょっと思っちゃいます。
あと、ヒロインが土下座したくなるほど可愛いです。

13 件のコメント:

  1. ケロロ軍曹2013年1月20日 9:21

    無双対戦ゲーム・・・。
    こうなったらもう、『プリキュア無双』的ゲームを作ってもらうしかないですね。
    あと、ゲームといえば春にWiiでプリキュアのダンスゲームが出ますよ。
    もちろんついに来週で終了する「スマイルプリキュア!」も登場しますので、スマプリファンも大喜び間違いなしでしょうね。
    満薫は…、隠しキャラで出てくるでしょうね。

    返信削除
  2. ポンタノスケ2013年1月20日 11:06

    響鬼のヒロインというともっちー?あきら?どっちも可愛かったですが。
    猛士のお姉さま方含めて響鬼の女性陣はレベル高かったですよね。
    私にとって響鬼は特撮番組に興味を持たせてくれた作品であり
    玩具販促番組のシビアさを教えられた作品でもありました^^;
    今回プリキュアが10周年ということで、ディケイド的なコンセプトを私も少し期待していましたが
    仮面ライダーって今でこそ毎年売上更新し続けてる化け物コンテンツですが
    キバまではあまり売上安定してなかったんですよね。
    なのでディケイドはただ10周年記念企画というだけでなく、テコ入れの意図もあったと思うんですよ。
    プリキュアが10周年だからといって特別変わったことをしなかったというのは
    それだけ安定したコンテンツに成長したということなのかな、と思うと嬉しいというか安心しますw
    …まあ毎年オールスターズで全員集合してるプリキュアじゃインパクト薄と判断されただけかもしれませんけども。

    あとフォーゼとウィザードを見てないという懸念ですが、ゲームで動かしてると愛着が湧いたり
    ストーリーのダイジェストを見て興味が湧いたりということもあるので問題ないんじゃないでしょうか?
    私はよく某版権物ロボットSRPGでそういうことがあります。

    返信削除
    返信
    1. そうか・・確かにスポンサーの意向という事もありますもんね。

      「ディケイド的なのをやれ」、と言われればそうなったでしょうし、
      ということは「やるな」という注文はあったのかもしれませんね。

      或いは「それをする必要はない」というプロデューサー判断か・・


      いずれにしても、「もしかしたら」と期待してただけにちょっと残念かな。(´・ω・`)

      削除
  3. 私はていおさんとは逆で、平成ライダーはフォーゼしか見ていませんでした。
    ウィザードは… 一話めで見るのを止めてしまいました。

    フォーゼは見た目で切ってしまっては勿体無いですよ。
    キャラクターの性格こそぶっ飛んでいるものの、主人公・如月弦太朗にはとても魅力がありました。
    回数こなして見るうちに、フォーゼの外観も見慣れてきますよ(^^

    返信削除
    返信
    1. 仮面ライダーは「どんなにダサくても慣れる」という事は
      ディケイドやオーズで学習していたはずなんですけどね。

      慣れる前に気持ちが離れちゃいました。ただ、良い作品という事は分かっているので
      いずれ気が向いたら見ると思います。

      削除
  4. 僕は龍騎から平成ライダーを見始めてキバでリタイア、そしてディケイドの電王編から復帰しウィザードでまたリタイア中だったりします(笑)。個人的に好き&印象に残ったのは
    龍騎(まどマギの原点!?(笑))、
    555(まさに青春群像・平成ライダーでは一番フツーにデザインカッコいいw)、
    剣(後半から面白くなってきた珍しい例)、
    カブト(ぼっちゃま・・・(号泣))、
    電王(ええ話多かったなぁ)、
    W(何もかもが良い!シナリオが最後まできっちり作られてるW 三条さんのプリキュアも見てみたいかも(笑))、
    オーズ(真新しさは無いけれど伊達さんと真木博士が最高! 終盤のドラマも良かったです)、
    フォーゼ(とにかくキャラに全員独自の個性と魅力がありました)

    ・・・ってほとんどなんですが(笑)。フォーゼのデザインに関してはいかにも高校生の手作りヒーローって感じがして最初からそんなに嫌じゃなかったです。

    なんかこう書いてくるとますます小林靖子さん、三条陸さんのプリキュアが観てみたいな、と思えてきました。
    井上さん・・・どうなるのだろう(笑)。さすがにプリキュアバトルは出来ないでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、小林さん、三条さんのプリキュアは見ごたえがある作品になりそうです。
      井上さんは危険な香りがしますが。

      削除
  5. プリキュア軍曹2013年1月20日 17:41

    僕は昭和のライダーはBSやビデオで見て平成のシリーズはだいたいテレビで見てます。
    って言ってもうちの地域じゃ数年間土曜の朝5時30分から放送をやってたんです。(アギトからディケイドまで)
    余談ですが他の地域では数年前から放送自体取りやめたところもあるみたいですよ…
    何を基準にやめちゃったのでしょうか…?
    まぁうちの地域でも数年前からクレヨンしんちゃんが見れなくなったんですが…

    プリキュアも戦隊みたいに20年,30年とつづいてほしいですね…!
    継続できなくてもウルトラマンや仮面ライダーのように潜伏期間をおいてまたもどってきてほしいとも
    思います。
    ただ,ウルトラマンが宇宙から来た設定でなくなったり仮面ライダーが体を改造しなくなったりと
    プリキュアの本質もちょっと変わってくる可能性もありますが…!





    返信削除
  6. 個人的には上からキバ、剣、Wと電王が同率で好きですね。
    Wは話が一話一話よくできていましたねぇ。特にnobody's perfectが最初から最後まで貫かれたのが一番良かったところです。これって今回のプリキュアにもつながってますよね、一人では完璧じゃないけれども仲間がいればできないこともできる、それこそが仲間は希望という意味なんだと思います。
    剣は序盤はダメと言われてましけど結構楽しんでました。そして後半の伏線回収と剣崎の成長は素晴らしく、最終回の剣崎の決断は今でも覚えてるくらいの衝撃の最終回でした(ていおさんにもおすすめで是非見てほしいです。)
    電王とキバは本編見てなくてディケイドで知って見始めたんですけど(いつも本放送は見なくて後で見ればよかったと後悔ばかり…。響鬼もファイズもそうです。)
    電王は良太郎の成長とイマジンズとの絆、侑斗や桜井さんの自分という時間を失っても戦い続けるところが好きですね(最終回は泣きました…。)
    キバは最初はちょっとダメですけど(実際そこで挫折しました。)ドカバキになってからの渡の成長や音也が見つけた心の音楽と護りたい大切な人、渡の出生の秘密を知ってからの苦悩や最も大切な人との別れやそれを糧にする強さを教えたほんの少しの父と息子の共同戦線。そして最後の渡と太牙の兄弟の決着と和解。
    昼ドラっぽいのは事実ですが、それを踏まえてもしっかりライダーしてたかなと思います(個人的にはファイズの方がえぐかったと思いますし。)

    ウィザードは何故か見てません。時間があったら見たいんですけど…。
    仮面ライダーは本編はいいんですけどオールスター映画は勘弁してほしいかなと思います。
    ただ派手に暴れるだけじゃなくてストーリーをしっかりしてほしいと思うんでうけど。

    返信削除
    返信
    1. 描き忘れていましたがブレイドも好きです。
      ブレイドは映画が素晴らしくて、本編の最終回は納得がいかなくて記憶から消しました。(´Д`* )

      今見たら印象が変わる・・かもしれませんが。
      見た目とかラウザーとかは1,2を争うカッコよさだと思います。

      削除
    2. セクシィードラフト2013年1月20日 23:55

      やっぱりライダーの話は盛り上がりますね
      平成ライダーはZOが・・・ゲフン(一応は平成の作品なのになぁ・・)
      私もブレイド好きです!というかこの2004年はデカレンジャー・仮面ライダーブレイド、そして・・・ふたりはプリキュア
      と、しっかり楽しめた年ですし何よりプリキュアのインパクトはでかかったです
      思えば10年って長いようで早いですね・・・あの頃の自分にライダーはまぁ、まだ続いてると言っても信じてもらえそうですけど
      プリキュアがここまで続いてると言っても信じてもらえないかも

      削除
  7. いいですね! ライダー無双!

    ・・・でも僕はやっぱり『石ノ森章太郎』さんが製作に関わった、『石ノ森ライダー』がいいです・・・(-_-;)

    最近の平成物はもう『仮面ライダー』といえへんように思います。
    悪いものとは思っていません!
    でもファンの方には申し訳ありませんが、僕は『別のもの』と思ってます・・・(-_-;)
    もう『仮面○○○』でいいんとちゃうかと・・・。

    石ノ森さんがライダーの基礎にしていた設定も無くなってしまってますからね・・・。
    『改造人間』『秘密結社』の設定も無いし・・・。
    仮面ライダーが国民的人気作になるきっかけになった、『変身ポーズ』も無し・・・。

    石ノ森さんが本当に作りたかった『平成の仮面ライダー』は、遺作である『仮面ライダーZO』と『仮面ライダーJ』やと思うんですよね・・・(-_-;)

    ちなみに僕は、『仮面ライダーBLACK』が一番好きです。
    演じてる『南光太郎』役『倉田てつを』さんは、歴代ライダーで、一番男前やと思います!
    でも敬愛してるのは、『仮面ライダー1号』『本郷猛』役の『藤岡弘』さんです!

    ていおさんは石ノ森ライダーはお好きですか?

    返信削除
    返信
    1. 私は田舎育ちも影響してか、昭和の仮面ライダーは見たことがありません。

      仮面ライダーはその名前がブランド化しちゃいましたからね。
      石ノ森先生の奥さまは「正義の為に戦うなら、どんな姿をしていても仮面ライダーなんです」と
      仰っていたそうですので、私はそれで納得してますが。

      ・・もっとも、それも昭和ライダーを見てないからそう思うのかもしれませんが。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...