2013年2月11日月曜日

ああっ!(*´д`*)

ファンにあるまじきことをひとつ白状しますが、
録画で見ることが多い私はスマイルプリキュアのEDは前期後期ともに殆ど
飛ばしてしまっていたので、合計で見た回数はそれぞれ6回ずつ位だと思います。


が、今回のドキドキのEDは放送2回にしてすでに30回くらい見ています。
(見飽きるのがいやなのでこれでもセーブしてるんですが)


かわいいかわいいきれいでかわいい。(*´д`*)



本編アニメーションではまだ正直そこまで良いと思わないんですが
(普通に良いと思うレベルで、超イイ!(*´ω`*)とまでは思わないという意味です。)

しかしこのCGのプリキュアたちは本当にかわいい。
表情が本当にいい。超イイ!(*´ω`*)
 ダンスがかわいいのがまた、モデリングのかわいさを引き立ててますね。

特に、キュアソードの「君は今どこで何を見て」と「何を感じてる」の
間の部分のチョイ跳ねるときに一瞬見せる 明るい表情がグッと来ますね。
 



・・え?「わからない」って?



しょうがないなぁ



▲これですよ!(`・ω・´)


キャプチャーの知識や設備がないから、こんなアナログな事をせざるを得ない。
この絵を展示するのに使っているものはすべてデジタル機器だというのに。

髪型は相変わらずどういう仕組みになってるのか分かりませんが
もうどうでもいいですね。

昨晩はスーパーでイカゲソの握りを見つけてつい買ってしまいました。

「あ、ソードさんやんけ」いうて。ソードさんに隠された思わぬ経済効果。

※  ※  ※

本編よりも先にCGに惹かれるとは思いませんでした。
すごいですね、本当に東映のCG技術は!

これというのもきっと、我々が「ちょっと高いなぁ・・」と思いながらもお布施のつもりで買ってきた
BD・DVDの売り上げがスタッフさんの技術向上という形で還元されてるから・・ですよね?

儲かるコンテンツだからこそ投資をするんですよね?

だったら文句ないわー!(*゚∀゚*)

(ASDXBDBOXは買う度胸ないですが。
あと、末端のアニメスタッフにもちゃんと還元してほしい。)

8 件のコメント:

  1. チェスター2013年2月11日 3:38

    まったくの同意見です☆
    このCG技術は素晴らしすぎます♪
    フレッシュプリキュアからどんどん技術発展してきましたが、
    ここまでくるとは思いませんでした。
    初めて見て魂を抜かれた(笑)くらいびっくりしましたし(^_^;)
    あまりにも肌の滑らかさや表情の豊かさが凄すぎて、
    逆にCGって気付かれないんじゃないでしょうか?

    返信削除
  2. 手書きには手書きのよさがあって、CGにはCGのよさがある・・
    と思ってましたが、その魅力がついにCGのほうが一歩抜きん出た雰囲気がありますね!

    もちろん、普段の物語を描く際の書き手の感覚が生み出す表情には
    まだ対応しきれないと思いますが。

    いやぁすごいすごい。(*´д`*)

    返信削除
  3. 一見無機的と思われるCGですが、プリキュアの場合はよく見るととても人間的なところがありますね。
    例えばビューティはダンスのテンポがほんの少しだけ遅れていました。
    パッションにいたっては手足の伸びが十分ではなく、隣で完璧に踊ってるmktnと比べると良い意味での一生懸命さが伺えます。バックするときは振り向いて立ち位置を目で追ってるし。
    そういうひねくれた目で見ると、今回はロゼッタがわずかにリズムに乗り遅れています。
    調和を乱すほどではなく、味を感じるレベルなのでむしろ好感触なのですが。
    CGとはいえ人物の動きはコンピュータで作るのではなく実際に踊っている人間からデータを採取していると思うのですが、そこまで考えて作っているとしたらスタッフ恐るべしです。

    返信削除
  4. >隣で完璧に踊ってるmktnと比べると良い意味での一生懸命さが伺えます。バックするときは振り向いて立ち位置を目で追ってるし。

    マジですか!!よく見てらっしゃる!

    しかし現場の人たちは本当に細やかなところまで考えて仕事をするものですから
    さもありなんと思いますね!

    その細やかさとこだわりの積み重ねが、こうして常に進化した作品を生み出しているんですね!

    >CGとはいえ人物の動きはコンピュータで作るのではなく実際に踊っている人間からデータを採取していると思うのですが、

    そうですよ。キャラごとにそれぞれ違うダンサーを用意し、
    体に電球を付けてカメラで撮影し動きを取り込むんです。

    返信削除
    返信
    1. 新EDにせつなが登場し、ダンスの練習をしている3人に混じってうまく踊れるんだろうかと大きなお世話目線で眺めると、やはりせつなだけ初々しい。「♪リハなんてない毎日だから」で振り向いてるし、その前のハイタッチも素人的にカワイイ。きっと「ダンスも精一杯頑張るわ!」とか言って練習したんだろうなぁ、そんなに頑張らんでもええんやでせっちゃん、もう十分やで、新たなパッション(受難)やないかぁ! と大阪人でもないのになぜか大阪弁でワケのわからない感情移入をしたことを思い出しました。

      >体に電球を付けてカメラで撮影
      やはりそうでしたか。あの微妙であまりにも人間臭い動きはディジタルでデータ作成すると膨大な量になると思ってましたが、実際の動きから入力するなら比較的楽ですね。まあそのための機材やら処理システム構築は大変でしょうが。

      削除
  5. 日進月歩すごいなぁ
    ホントにCGが綺麗になった、DX2のEDフルバージョンが
    ほしくてDX2だけ特装版を買ってしまったんですが
    このEDを見ていると今回のオールスターズはキット凄いEDになるんじゃないかと
    物凄いのが出てくるんじゃないかと期待が膨らみますね

    返信削除
  6. 可愛いですよね
    http://a-draw.com/src/a-draw.com_2194.jpg

    ちなみに私は敬礼ポーズのとこが大好き


    あと関係ないですがウチはBackupBDAVでうじゃうじゃしてます

    返信削除
  7. プリキュアのダンスCGは毎回凄いですが、スイート→スマイルの時の進化ぶりに比べるとそこまでの驚きは無かったですね
    もちろんスマイルとくらべてもアニメとCGの差異が無いんじゃないかってぐらいの進化には驚いてますけど

    アイカツ、プリティーリズム、アイマス、ラブライブ
    大友向け子供向け関係なく今ダンスCGを利用した作品は多いですね

    個人的にはプリティーリズムやアイマス(箱○版、PS2版)のダンスCGも
    プリキュアのダンスCGとはまた違った可愛さがあるので一見の価値はあると思います。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...