2013年2月13日水曜日

【ちょっと複雑な報告】ジャアクキング本発行について

今日、とある縁で小学館へ行って来ました。


先日のコミティアでななスマを見た編集さんが少し気にかけてくれて、

「内容と絵は良いけど、読みにくい。編集者として是非口出ししたいから良かったら来てください。
あと、試しに携帯漫画のほうで読みきりをお願いできませんか」

と言って頂いたのがきっかけでした。


私自身は今でも「ななスマとジャアクキング本で生計が立てられれば良い」と考えているので
商業の仕事を受ける気は全く無かったのですが、

漫画のアシスタントさえやれず、独学だけでここまでやってきて
編集者との縁も全くなかった私にとって、

漫画のプロの編集さん、それも10年以上のベテランの方から指導が
受けられるチャンスなど、本来ありえない話!


私は二つ返事で出かけました。


※  ※  ※

個人授業はたっぷり2時間10分。
漫画の専門学校が1学期で教えることをこの短時間で大体教わってきました。
集中しっぱなしで詰め込みすぎたのか、軽い頭痛がします。

そして話を聞けばなるほど、私の漫画が読みづらいのはもっともでした。
見せ方の基礎知識が無かったんですから。

おそらく次から、ていおの漫画は格段に読みやすくなります。

私の長所と短所もしっかり言っていただき、自分が何を勉強すればよいのかも
よく分かりました。

こんなにも為になることをタダで教えてくれるなんて、なんていい人なんでしょう。

シビアだと思ってた出版業界の印象が変わりました。


※  ※  ※

さて。そんなわけで私はこの編集さんが差し出してくれた仕事を受けることにしました。

もちろん、提出したネームが通らなければ掲載はしてもらえませんが、
引き続きこの編集さんにネームを添削してもらえるというこの一事だけでも
私は確実に大きく成長できるからです。


そしてその原稿をやっている間、とても心苦しいのですが、
ジャアクキング本の制作は止めます。
(ななスマは今この段階でとめるわけには行かないので並行して描きます。)

もちろん描きたいネタは沢山あるし、楽しみにしてくださっている方の事を考えると
本当に申し訳なく思います。

しかし私は目先の楽しみよりも、もっと上手くなりたいのです。

「自他共にプロ級と認められるだけの技術をもって、
プリキュアの同人を描ける様になりたい」

というのが、ジャアクキング本を書き始めたころから
私がずっと夢見てきたことなのですから 。


そして、多くの有名作品・有名作家さんと一緒に作品を作ってきた
編集さんの指導を貰いながら、その勉強が出来るなんていうこんな機会は、

野良でやってきた私にとっては恐らく二度となく、
その願いを叶える為には最も必要なことなのです。

※  ※  ※

今のままジャアクキング本をメインに活動していても、
 これまでと同じ程度には上達はしていくと思います。


でも、編集のプロの目がついているか居ないかでその速度と確度は明らかに
違うはずです。


次のジャアクキング本を期待してくださっている皆様には、
ガッカリさせてしまう決断をすることになり本当に申し訳ありません。

しかし次に描くときには必ず、驚くほどにレベルアップした作品を描いてご覧に入れますので、

どうぞ私の希望と目標をご理解いただけますよう、お願い申し上げます。


※  ※  ※

連載になるのか、描き下ろしだけで終わるのか、そもそもネームが通るのか
によって今後の身の振り方は大きく変わるので、現段階でどういうスケジュールになるかは
全く分かりません。

コミケにはプリキュアで申し込みをしているので、そのころには何か出そうとするとは思います。

スケジュールが判明しだい、ここで発表させていただきます。

33 件のコメント:

  1. なかなか複雑な心境が文章から伝わってきますがまず一言言わせてください。

    商業デビューおめでとうございます!

    ていおさんの益々の活躍を楽しみにしています。これからも僅かではありますが応援させて頂きます!(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      はい。気持ちは大変複雑です。

      でも、自分には一生縁がないであろうと思っていた小学館のビル、編集室に行くことができ、
      本物の編集さんからアドバイスと仕事のオファーを貰えた事はやっぱり嬉しいです。

      無事掲載される作品になるよう、精一杯がんばります。

      削除
  2. コミティアのレポで何社かに声をかけてもらったと言っていましたが、まさか小学館の編集だったとは…
    「縁は異なもの味なもの」とはよく言ったものです。
    商業での漫画制作は作者の自由に描ける同人とはまた違った難しさがあるでしょうけが、頑張って下さい!

    ジャアクキング本はいつまでも待ちますよw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!待っててください!
      スーパージャアクキングになって帰ってきます!

      削除
  3. 素晴らしい機会ですし、思う存分チャレンジしてください。
    もし負担になるのならばプリキュア感想も一時休止してもよいのでは無いかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 感想文は出来るだけ続けるつもりです。
      たぶん、そこまで削らなくても何とかなるんじゃないかと思います。

      削除
  4. ( ゚д゚)スゲー(小並感)

    念ずれば花開くと言いますが、おめでとうございます!
    ジャアクキング本、ええ待ちますとも!

    普通の方は「商業誌デビュー」が最初のゴールでしょうけど、ていおさんにとっては飽くまでも「通過点」という事に、志の高さを感じます。
    頑張って下さいませ^^

    返信削除
    返信
    1. 昔は商業誌デビューをゴールにしてましたけど、
      「漫画を描いて生きていく」と考えるようになってから
      そんな目標に大した意味はないと思うようになりました。

      そう思えるのは、いつも支えてくださっている当サイトのお客様のおかげですが。

      削除
  5. うおーおめでとうございまりん!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございマーチシュート

      削除
  6. 「啐啄同時」というのは、こういうことを言うんでしょうねぇ。
    その編集さんも、てぃおさんのこれまでの努力を見て、「これなら自分が教えることを受け止めてもらえる」と判断したのでしょうね。
    素晴らしい機会に恵まれたことを十二分に活かされることを、お祈りいたします。

    返信削除
  7. 啐啄同時の意味をググりました(´Д`* )

    なるほど、私にとっては正にその通りだと思います。渡りに船でした。
    編集さんとは先日のコミティアで初めて知り合ったので、これまでの努力と言うよりも
    作品を見て「口出ししてやってもいいレベル」だと思って貰えたのではないかと思います。

    この機会にしっかり勉強させてもらいます。

    返信削除
  8. 道!!!この一言!

    返信削除
    返信
    1. OH,れいかさんの留学とちょっと重なりますね。
      私はれいかさんとは別の選択をしましたが。

      それもまた、私が決めた、私のッ・・・「道」ッ!!!

      削除
  9. セクシィードラフト2013年2月15日 0:35

    おぉぉぉ・・・何でだろう・・泣けてきた
    ていおさんおめでとうございます!いや・・・・「ていお先生」!!ですね☆おめでとうございます

    >今のままジャアクキング本をメインに活動していても、
    > これまでと同じ程度には上達はしていくと思います。
    >でも、編集のプロの目がついているか居ないかでその速度と確度は明らかに
    >違うはずです。
    にざかな先生の「4ジゲン」で数学教師が言ってた、「いいか・・・人生は『直角三角形』だ』というのものを思い出しました

    人生の”底辺”をどの位過ごしどの位の”高さ”を目指すか・・・
    その選択によって上り坂の角度が変わってくる
    高望みをすれば その分坂はきつくなる・・・
    底辺の時代を長く過ごした者は緩やかな坂となるが、道のりは若干長くなる・・・バランスが重要だ

    君達の登頂はこれからだ 頑張れ

    ていお先生はけわしい道を登っていく・・でもそれは限られた時間で自分をより高めるための道!
    ていお先生これからも応援しますよ!!
    ・・・ちなみにこの「4ジゲン」という漫画はギャグ漫画なのでちゃんと直角三角形のヲチもあります(気になった人は是非1巻の107ページ目参照)

    それにしても雑誌「幼稚園」の小学館からお声が・・・もしかすると、ていお先生が「幼稚園」でSDプリキュアがわいわいやってる低年齢向けジャアクキング本が連載されるのでは!?
    まぁタイトルはジャアクキングではないでしょうけど・・・・
    プリキュアといえば講談社ですが・・・可能性は低いかもしれませんが小学館の幼児誌で載ってほしいですね

    ていお先生おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. まだ掲載されるかさえ分からないうちから「先生」はちょっと受け止めがたいですが、
      お気持ちはありがたく頂戴します。(*´д`*)

      全く自慢になりませんが、週刊ジャアクキングを始める前までは私なりに
      結構な生き地獄を味わってきたので精神だけはタフだと思います。

      どうなるかは分かりませんが、週刊ジャアクキングを続ける中で得た経験を使って
      やれるだけやってみます。

      削除
  10. チェスター2013年2月16日 1:26

    ていおさん、こんばんは~
    他の方も書かれてましたが複雑な御心境みたいですね(^_^;)
    でも、このブログやジャアクキングを楽しみにしている全ての人が
    応援していますよ♪

    個人的にビックリしたのは、ていおさんのその向上心です。
    ・・というのは「プロなのにまだレベル上げるの!?」って思っちゃいまして。
    自分はていおさんのおかげでプリキュアにハマったくらいですから、
    本当にプロだと思っていました(汗)
    実際、昔からマンガは好きなので色んなジャンルを読んでいますが、
    ていおさんの作品ほど面白いのは無いですよ。

    アップされている過去ネタを夜寝る前に見て
    (何回見ても飽きないんです・・)
    次の日は必ず寝不足になっているという日々を
    さんざん繰り返しているのですが、
    ていおさんがこれ以上レベルアップしたら
    一体僕はいつ寝れるんでしょう(笑)

    ・・正直な話、自分の『道』があるのは
    ちょっとうらやましくもあります。
    でも夢に向かって頑張ってる方をささやかながらも応援できるのは
    何より嬉しいことです。それがていおさんならなおさらです。

    ファンとしてずっと応援してますから、
    とにかく身体だけは壊さないよう
    無理なく頑張ってくださいね☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      評価していただけるのは光栄ですが、私にはまだ「プロを名乗るには足りない部分」の
      方が多いです。

      今年からはその辺をしっかり勉強していきますので、
      今後の伸びしろに注目してやってください。

      そしてプリキュア同人に戻ってくるときには今とは別格の
      作品を描けるように・・・なっているように、がんばってきます。(`・ω・´;)

      削除
  11. プリキュア軍曹2013年2月16日 22:49

    それでさらにパワーアップしたジャアクキング本が読めるようになるなら…応援します。
    しっかり!

     

    返信削除
    返信
    1. はい。パワーアップして帰ってきます。(`・ω・´)

      削除
  12. ていおさん、凄すぎです・・・
    勝手ながら、ジャアクキングを生き甲斐の一つとさせて頂いている私としては寂しい限りではありますが・・・
    御大の望むレベルアップを果たし、より素敵なていおさんワールドをまた再び堪能できるようになる日を楽しみに待たせて頂きます。
    ていおさんの選んだ「道」を、どうかどこまでもひたすら進んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。週刊ジャアクキングは私にとっても生活の・・・というより
      人生の一部ですが、読んでいただいてる方からもそういっていただけることは、
      私にとって更なる勇気になります。

      バッチリ勉強してきます!(`・ω・´)

      削除
  13. かあつ かつろー2013年2月18日 1:47

     そのような経験を積めるとは何とウラヤマシイ(いや私は到底プロレベルではないのですが)
    掲載目指して頑張って下さい。
    そして読み切り掲載をゴールなどと考えずに描き続けて下さい。

     正直な事書きます。
    ていおさんの本は面白いちゃ面白いんですがゴチャゴチャしてて読みにくいと感じてたので
    それがどのように変わっていくのか楽しみにしています。
    ぶっちゃけすぎてすいません…。

    返信削除
    返信
    1. ですよねー。画面がごちゃごちゃしてて読みにくいことは
      自覚していたんですが、どうしたらいいのかがよく分かってませんでした。
      その辺をしっかり教えてもらったので、次からはその成果が出せると思います。

      正論を言われて気分を害するほど精神的には未熟ではないので、
      そういうご意見は遠慮せず教えていただけると、むしろ嬉しいです。

      削除
  14. スマイルプリキュアの頃に総集編を買って読みづらいなぁと思った後に、スマイルプリキュアのジャアクキング本を買ったら格段に読み易くなってた(サッカーの話)ので、順当に上手くなってる作家さんだと思っていました。
    その読みやすさが商業でレベルアップすると思うととても楽しみなので、おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。本気で漫画を描き始めてから今年で7年目になりますが、
      プロの指導が入るのはこれが初めてとなるので、おそらくこれまでとは
      大きく雰囲気が変わるんじゃないかと思います。

      私自身それが楽しみですが、見てくれる方にもそれが分かってもらえるように
      努力したいと思います。

      削除
  15. つるや食堂2013年3月11日 19:11

    商業誌デビューおめでとうございます。

    個人的にはなかよしのプリキュアはていおさんでもいいと思ってるくらいです。

    経験者から聞いたのですが、商業誌はやりたい事が出来ないそうですが、

    本来はやりたい事や書きたい事やるは邪道ですからね。

    そういう人は同人誌でやるんです。

    この際はプロになれてよかったじゃないですか。







    返信削除
    返信
    1. はい。100%好き勝手は出来ませんね。
      ある程度縛り、条件のある中で隙を見つけて自分の好きなことを
      やるという感じになりそうです。

      一方で、編集さんは「作者の個性や作者ならではのアイディア」を引き出すように
      上手い誘導をしてくださるので、コレはコレで勉強になりますし
      とても楽しいです。

      まずは無事掲載までいけるようにがんばります。

      削除
  16. 清殿@科学部長2013年3月18日 1:38

    こんばんは、遅ればせながらおめでとうございます。

    ジャアクキング本が休止となってしまうのが寂しいというのも正直なところではありますが、
    ていおさんが新たなステップへと進まれる事へのお祝いの気持ちの方が大きい気がします。

    更なる高みに到達され、いつの日かまたその作品を拝読出来る事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. まだ打ち合わせをしている段階ですが、既にかなり多くの
      新しい知識を習得させてもらいました。

      復帰したときにはきっと「今までとは違う」と
      感じていただける漫画描きになっていると思います。..._〆(゚▽゚*)

      削除
  17. キュアリズムの服の男2013年3月24日 23:13

    こんばんは。遅くなりましたがおめでとうございます。

    ていおさんのファンになり数年、年々私の心魅了度が増すていおさんの作品を見ながら、いつかこんな日が来るんじゃないかと思ってました。しかし私は夢見る人を必ず応援します!
    「みんなの応援が待ってる、さぁ進もう叫ぼう一緒に」

    ていおさんががんばれるように、私もミラクルライトを振りながら応援します!!
    頑張ってください! 

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!みんな!(羽根付ていお)

      どっちかというと「これまで5年間」ずっとミラクルライトを
      振ってもらってた実感がありますが。(´ω`*)

      精一杯頑張って来ます!

      削除
  18. つるや食堂2013年3月27日 21:52

    レスありがとうございます。

    このプロになる瞬間をブログで見れて大変光栄です。

    この瞬間って公開オーディション番組で合格者が芸能界デビューした瞬間を見た時に似てます。

    ていおさんが売れたらなおさらレスした皆さんが「あの時レスして本当によかった。」となおさら思うでしょう。

    その瞬間にお目に書かれた人って本当に幸せです。瞬間は一度しかありませんから。



    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...