2013年2月8日金曜日

慣れたッ!(*‘ω‘*)+コメント返信

プリキュアの衣装デザインについてあまり肯定的な事を言わなかった私ですが、

EDのダンスが可愛いなぁ…(*´д`*)
と20回くらい繰り返し見ているうちに慣れました。

きっともう大丈夫です。

 「ソードの髪形どうなってんだ?イカ下足みたいのついてるじゃん」
と思ってたのに、「アップでウインクの表情が可愛すぎる」と思った瞬間
それがどうでもよくなりました。(^q^)
 
CGは造形自体も進化を感じますが、(とくに表情。口元のω←こんな形とかも表現できてる。
目元のちょっとした表情の変化もすごい。)
ステージも含めた画面全体の色の鮮やかさもすごく良いですね。

キラキラで見とれちゃいます。


※  コメント返信 ※

>対して今回の方々は言葉は悪いですが少女向けアニメの作り方を知らない方々です。
そういった方々が作ろうとしている少女向けアニメということで
この辺にもていおさんが感じている不自然さの要因の一端があったりするのではないでしょうか?

有事さん

なるほど。そりゃそうですね。
コンサートマスターと指揮者が変わったら、そりゃ
「これまでと随分違う」と感じるのは当然ですよね。

ここは、「果たしてどこまで「プリキュア」は変わるのか?」
「意志はどういう所で引き継がれるのか?」と言う所に注目して観て行くのが
良いだろうと思いました。


こちとら今更「これまでと違う、あの要素が無いからこんなのプリキュアじゃない」なんて
青臭い事言うほど経験が浅いファンではありません。

「プリキュア」という名前だけを残して全く別の番組をやる、なんてことはきっとしないでしょう。

そのタイトルだけじゃない、新しい作者たちが「これまでのプリキュア」をどう解釈し、
「これからのプリキュア」にどういう意志を込めて作っていくのか?

その辺まで観察するつもりで見て行こうと思います。私は。


>うちにも4歳の園児がいるのですが、確かに不自然さは感じていなかったみたいですね~
キャラクター重視のようです☆

チェスターさん

ですよね~(´Д`* )
そりゃそうですよね。

自分の感想を抜きにして作品を振り返ると、
「子供が新しいプリキュアの登場にワクワク出来る内容になっていたんじゃないか」

と思います。

この先はそういう視点も自分の感想文にもっと盛り込んで行こうと思いました。


最近、お子さんをお持ちの方からの「リアルちびっこリアクション情報」が
沢山聞けるようになって有り難いです。

気分次第ではついカッとなって、すぐ大人目線になってしまう私にとって、
そういう情報は熱をサッと取ってくれる解熱剤のような効果があります。

きっと、コメントまで読んでいるお客様も興味津々で見ている事と思います。

是非今後とも情報をお教えいただけますと幸いです。


>自分も後で出てくるであろう「赤ちゃん」は受け付けないです・・
ドキプリの4人ともに目が大きいのにあの目はちょっと(> <)


ですよね~(´Д`* )
頭はヒトなのに目がハミィのようにまんまる。怖いですよね。

あれは、ちびっこ達にはどう見えるんでしょうかね?

6 件のコメント:

  1. >対して今回の方々は言葉は悪いですが少女向けアニメの作り方を知らない方々です。

    此れに対しては一寸どうかな?
    おじゃ魔女ドレミのスタッフだしそうは思いたくない。
    おじゃ魔女のような感動、友情路線が少女受けしないならば仕方ないと思いますが。
    ハートキャッチもおじゃ魔女ドレミのスタッフだし今後に期待は出来ると思いますよ

    ただどうも瀬川おんぷを思わせるシーンがあるのが気になります
    エースティのポスターはOY!COLAのおんぷを思い出させるし
    「おんぷスタンダード」みたいな、まことのストーリー製作だけは勘弁願いたい

    返信削除
    返信
    1. あ、高橋さんはどれみからのスタッフでしたね。しかもかなり上手かった。

      但し、この話題に「ちょっとどうかな?」はかみ合いませんよ。
      指揮者の話をしている時に楽団員の話をするようなもんです

      削除
  2. 熱中(発熱タミフル服用中)2013年2月8日 11:26

    すみませんまた舌足らずでした
    無印のP鷲尾さんは少女向けを始めてプリキュアで行ったと記憶しております
    それに比べてお二方は、お邪魔ドレミのP補・演出助手もしておりますし、シリーズ構成は
    セーラームーンも手がけたベテラン、少女向けになると思いますよ。
    ただし今までのプリキュアと作風が変わるかもしれません、無理にあわせようとすると
    プロデューサーの個性がなくなるのでとりあえずP鷲尾さんの時のように長い目で見て行きましょう
    きっと何か凄い作品になりそうな気もしますので

    返信削除
  3. 熱中さんの言われるとおり鷲尾Pは少女向けはプリキュアが初めてでした。
    そして独自のリサーチと考えから「女の子はピンクばかりじゃない。黒だって好きな子はいる」「女の子だって素手で暴れたがってる」とそれまでの少女向けアニメのセオリーを外しまくった「
    ふたりはプリキュア」を作って見事少女たちのハートをわしづかみにしたのです。一概に少女向けな仕様でないから問題ありとはいえないでしょう。

    返信削除
  4. チェスター2013年2月9日 4:54

    EDについて
     ダンスも可愛いし、ステージも良いですよね~
     自分も始めて見た時はずっと見とれてしまいました☆
     ・・CGは凄すぎて言葉が出ませんでしたし。
     逆にCGに見えないくらいの出来の良さですね。
     もっと世間的に評価されるべきで、もったいない気がします。

    コメント返信について
     返信ありがとうございます♪

     >「子供が新しいプリキュアの登場にワクワク出来る内容になっていたんじゃないか」
     子供ってストーリーは(ある程度つじつまが合っていれば)気にしないみたいです。
     応援するプリキュアがたくさん活躍して頑張っていればそれでいいみたいで・・
     (ただ、年齢にもよるとは思います。小学生位になると徐々に冷静に見たりするんでしょうね。)
     でも、ていおさんの冷静な大人視線はちゃんと作品を評価する上で絶対必要ですよ。

     子供目線だけで考えると、スマプリの45話~48話(最終話)は
     作り手さん(製作サイド)がかわいそうに思えたんです。
     ・・というのも、まじめでシリアス展開な部分をわかっていない分、
     子供は楽しめてなかったみたいなんですね(汗)
     それよりも次回作のドキプリ予告が流れ始めて、
     早くもそちらに目を奪われちゃってしまってました。
     ある意味、子供は残酷な部分があります。

     >気分次第ではついカッとなって、すぐ大人目線になってしまう私にとって、
     >そういう情報は熱をサッと取ってくれる解熱剤のような効果があります
     自分は逆に、冷静でキチンと納得できるお話をしてくださる
     ていおさんのコメントは読んでいて面白くもあり楽しいです♪
     いつもなるほどと感心させてもらってます☆
     「ハム〇郎」や「アン〇ンマン」、「ジュ〇ルペット」といった
     ツッコミどころ満載のアニメを見てる分、
     プリキュアの大人な意見を教えてもらえるので助かっています。

     >頭はヒトなのに目がハミィのようにまんまる。怖いですよね。
     >あれは、ちびっこ達にはどう見えるんでしょうかね?
     案外、人形にしたら可愛いと評判になりそうな気がします(^ ^;)
     子供向けの赤ちゃん人形って、意外と目がつぶらなんですよね。
     うちにもお風呂場に『ぽぽちゃん』って幼児向け人形があるんですが、
     夜中一人でお風呂に入ろうとして電気点けたら目が合って・・
     めちゃめちゃ怖かったりします(笑)

     スイプリのハミィちゃんはすごく良い子だったので、
     せめて性格は良くしてほしいなあ・・

    返信削除
  5. 可愛いよね

    http://a-draw.com/src/a-draw.com_2074.jpg

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...