2013年6月12日水曜日

19話コメント紹介2


感想を書いてから何度か自分の文章を読み直すのですが、
その過程で思い出したことがあります。



「そういえば俺も中学のとき、他人の気持ちを考えず
調子に乗った事言いまくって、友達ゼロにしたことがあったなぁ・・・・」

友達が大切にしているものを軽々しく否定したり、
自分のものでもないものを勝手に我が物のように人にしゃべったり。

それで結果無視されたり意地悪されたりすることになりましたが、
それも今にして思えば因果応報。

タイムマシンでこの当時にいけるなら、クラスメイトよりもまず先に
私がコイツを殴り、皆に謝りたい・・と、大人になった今でもたまに思ったりします。

このブログはかつての同窓生も読んでいます。
そういうわけなんだよ・・・ごめんね。あのときのアレは全部俺が悪かったんだよ・・


※  ※  ※

もちろんマナはここまで酷いものではありませんが、
マナの八方美人かつ身近な友達のケアが少ない言動を見ていると、

過去の自分の経験も手伝って不安な気持ちになります。
▲このシーン。
まこぴーが仲間になるまではちゃんと相手に気持ちを考えて行動し、
あんなに熱心に仲良くなろうとしてたのに、
仲間になったとたん気遣いを忘れてしまったかのようでまこぴーがかわいそうだと思います。


「自分の心しだいではどんな人とでも仲良くなれる!」というテーマは素晴らしいと思います。
でも、そのテーマを言葉や形だけのものにしないためには

『「みんなと仲良くする」という事はつまり「ひとりひとりの気持ちを思いやり尊重することなんだ」
ということをしっかりキャラクター達の「言動で」示す必要があります。

それはクライマックスで見せればそれでよいのではなく、
こういう小さな会話の組み立てからしっかり、地道に積み上げていかなくては
成しえない物だと思います。



・・・すみません。素人半の分際でちょっとエラそうに語ってしまいました。(´・ω・`)

でも、過去の苦~~い経験を思い出してしまったので、どうしても書きたかったのです。


゚・*:.:♪*・コメント紹介2゜゚・♯*:.。. :*・゜

コメント紹介に寄せられたコメントでしたが、
大変興味深いお話でしたので、多くの方に読んでもらいたいと思い
ここに改めて掲載させていただきます。

子供と一緒に楽しめるってやっぱり羨ましいですね。

お子さんとご自身のリアクションが同じというのがさらに羨ましいです。
あるいは、お子さんが楽しんでいるのでなければ親御さんもまた
楽しくはなれないということでしょうか。(´ω`*)
 

  1. >天鳥さん
    そうなんです。クリスタル、大事なものなのにわかりやすく並べてくれてありがたい…と、
    親心で思ってました☆
    整合性がとれていないこと…うーん…子供は気付いているのかな…ちょっとわからないです。

    でも、ていおさんの記事や、みなさんのコメントを拝見していて、
    言われてみればたしかにマナの発言は勝手だなぁと気付かされました。

    でも、正直言われなかったら気付かなかったかも…(^_^;)
    それは作品への期待度や愛がみなさんと温度差あるからかな?

    でも、お話がなんかぎくしゃくして自然じゃないな~スムーズじゃないな~とは
    漠然とずっと感じてたので、それはそのことが原因だったのかもしれません。

    ウ チはスマイルで入って、子供がどハマりして、
    ドキドキも予告の時から本当に楽しみにしていたので、今のおいてけぼりな状況は
    ちょっと可哀想な感じです。

    ち なみにスマイルの後、DVDでハートキャッチ見て、親子で夢中になりました。
    逆にスイートは親子で早々に脱落…(^_^;)


    子供は幼稚園児です が、今でも繰り返しよく見ているのは、
    スマイルの23話だったり、なおちゃんVSマジョリーナの回、
    れいかちゃんVSジョーカーの回など、特にアニメ好き でもない親の私も
    すごく面白かった回が多いです。

    あとハートキャッチもすごくよく見てます。
    そんな子供の姿を見て、本当に素敵な作品は、大人も子供も魅了 
    するものなんだなぁとしみじみ思います。畑は違うけど昔のジブリ作品もそうですよね。

    ドキドキは、正直親子ともどもイマイチ楽しめてない 現状です。
    幼稚園児は普通のかるたは知ってるけど百人一首なんて知らないからぽかーんだし、
    だからといって聞かれたこっちも幼稚園児に理解できるように百 人一首を説明するのは
    至難なんだよ…!!な感じです。

    ただキャラはものすごく可愛いと思っていて、それは子供もそうみたいで、
    お弁当箱やかばんなど、今ま で以上にやたらと欲しがります(^_^;)

    トランプ王国に行った回とかはすごく綺麗でよかっです。
    私はプリキュアファンでは特にないけど、どうせ子供につきあって見るなら、
    自分も楽しめる方がいいなぁ、もっと子供が楽しんでる姿が見たいなぁ、
    そしてあわよくば何か感じるところがあるといいなぁと、思っています。

    ちなみに、レジーナの言動は娘そっくりで笑ってしまいます。
     思わず娘のことを「レジーナ」と呼んでしまいました☆そして泣かれました~(^_^;)

 ※  ていお  ※

大人と子供では着眼点や楽しいと感じるポイントが違うのに、
付いて行けない話や好きな話・シリーズは同じというのは興味深いですね。

「細部まで徹底してこだわるその姿勢が、子供ばかりでなく
ファンではない大人をも満足させる」という事でしょうか。
 
「親が子供に質問されたときに簡単に答えられないテーマは困る!」というのは
子持ちの方でなければ出ませんよね。

こちらこそ貴重なご意見の数々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...