2013年6月13日木曜日

ミリオン企画

昨日気が付いたんですが、今のままのペースで行くと
週刊ジャアクキングの来場者数が今年中に100万人を達成します。(゚∀゚)



100万PVではなく、一人一日一回カウントで100万アクセス。

足掛け7年の大記録。


これまではキリ番記念とか、そういうことはやってきませんでしたが
このときだけは流石になにかお祭り的なことがやりたい。


ということで、本日から8月15日ごろまでリクエストを受付したいと思います。

・イラスト・4コマ・短編、お題はなんでも結構です。
・100万を踏んだ人のリクエストを受けるわけではありません。

「誰と誰のどんなシーンが見たい」とか、そういう感じで
要は、私が面白そうだと思ったものを採用させていただきたいと思っています。

ご応募はこの記事のコメント欄かWEB拍手コメントへお願いします。

ということで、ご応募お待ちしております..._〆(゚▽゚*)


58 件のコメント:

  1. 六花が蕎麦打ってる絵が見たいです。

    返信削除
    返信
    1. なッ・・・!Σ(゚Д゚;ノ)ノ

      いきなりの超変化球。
      ・・なぜそばなんですか・・六花ちゃんが・・・
      ・・・うどんじゃだめなんですか・・

      削除
    2. うどんよりそばの方が打つのが難しいと聞いたので
      是非六花に挑戦してほしいなと。
      あと見た目にも涼しげでいいんじゃないかと思ったんですが…

      削除
  2. やっぱり四葉邸にお邪魔して要塞に翻弄される歴代が見たい。
    (学校に潜入するパターンではドキドキ4人が揃わないので)
    セバスチャン所有のリモコンをやよいが面白がって操作すると、
    その横でありすが「そのボタンは○○ですわ」とニコニコ解説しつつ、
    歴代がエラい目に遭うというのがいいかなあ。

    返信削除
    返信
    1. それは楽しそうですね!(゚∀゚)

      なんでもアリのビックリハウスならボケは無限に浮かびます。
      ありすんちなら、地下からボタン一個でロボくらい発進すると思いますし。

      大貝中学校への潜入作戦は仰るとおりの理由で断念していましたが、
      四葉邸ならば問題なしですもんね!
      (今にして思えばありすも一緒に潜入しちゃえば良かったじゃん、と思っていますが。)

      削除
  3. なぎ咲がほの舞に一度本気で反撃する話が見て見たいです。攻守が反転する様な話もアリだと思いますので。
    …もしかしたら既出だったりします?

    返信削除
    返信
    1. ジャアクキング本6で似たようなことはやりましたね(゚∀゚)

      なぎ咲側が攻撃に転じることは無かったですが、
      逆転はしています。

      削除
    2. 個人的には、やりたい放題のほの舞に「いい加減にしてよ!!」と真剣にキレて…ていうケンカネタがちょっとみたいなーと思ったんですが、シリアスになりすぎるかな…?
      個人的にはケンカっていうのもプリキュアの大テーマの一つなんで、見てみたいなー、と思ってリクして見ました。

      削除
    3. 「ほの舞が好き勝手やる」というのが既に原作から外れたものですので、
      それを原作準拠と混ぜようとしても混ざるものではないですね(´・ω・`)

      削除
  4. セクシィードラフト2013年6月13日 16:52

    見たい企画はいっぱいありますが、あえてこんな時だからこそのリクエストを2つほどしてみたいと思います

    1:カッコイイプリキュアの絵
    ・・・・・というのも、ていおさんの描くプリキュアは皆可愛いのでカッコイイが8,9割なプリキュア絵をみてみたいです


    2:僕の考えたオリジナルプリキュア~ていおさんバージョン~(ある意味こっちが本命)
    プリキュアも10周年ですし、ていおさんも一度は完全オリジナルのプリキュアを考えた事・・・頭の片隅に妖精が現れたことがあるかと思いまして
    私も何度かありますけど、そんな「僕の考えたカッコ可愛いプリキュア」的なものを・・・見てみたいです

    では、これからも200万めざして~!!

    返信削除
    返信
    1. カッコイイプリキュアの絵ですか。
      なかなか描く機会が無いので面白そうなテーマですね。

      他のリクエストに答えるついでにでも描く機会がありそうですし、
      オプションとして頭に入れておきます。(゚ω゚)

      「オリジナルプリキュア」については・・最近別の方にも同じ返事をしたのですが、
      私はカケラもイメージしたこともないです。

      「自分が変身ヒロイン物を書くならこうしよう」というのは考えたことはありますが、
      それを「プリキュア」と思ったことはありません。

      私が描いた時点でそれは何をどうしたってプリキュアにはならないのですから。
      「幼児向けに分りやすく物語を作り、見せる」という専門のノウハウも無いですしね。

      「そこまで堅苦しく考えなくてもよい」と思わないことも無いですが、
      その精神を持たずに作られたキャラクターはやはり「プリキュア」として大切な要素を欠いている
      事になりますし、それはつまり、私はこうして毎週感想を書いていながら

      「プリキュアとは何か」を全く理解していないということになってしまいます。

      更に言うなら、他の作家さんはどうか分りませんが、
      私にとっては「キャラクターを生み出す」という事は
      ものすごく真剣で重たいものであるので、軽はずみにはそういうことは出来ないのです。

      ということで申し訳ないですが、こちらのリクエストには応えられません。(´・ω・`)

      削除
    2. 勿論これは私個人の考え方であり、
      「オリジナルプリキュア」を描いて楽しんでいる方々の行為に
      ケチをつけようという意図は一切ありません。念のため。

      削除
    3. セクシィードラフト2013年6月13日 22:04

      ちょっと残念ですけど、ていおさんのその姿勢は伝わりましたので、それだけでも私は既にミリオンのお祝いを頂いた気分です。ありがとうございます

      うぅむ・・・「プリキュアとは何か」ですか・・・正直10年間見てますけどその年のテーマや女の子にもっとも伝えたい事が変化し続けてて分からないですね
      不変なものもあるでしょうけど私には決め付けれない・・・・ある意味それがシリーズとして続いたプリキュアなのかもしれないですね
      (もしかすると、ふたご姫やクレヨン王国なみに戦闘シーンが消えるプリキュアが出てくるかもしれませんが、それでもプリキュアシリーズに入っていれば、その時代を戦った伝説の戦士プリキュアですよね)

      削除
    4. いいえ、私が考えているのはごくごくシンプルですよ。(゚ω゚)

      「子供に伝わる、子供が喜ぶ、子供が憧れる変身ヒロイン」を、
      大人が試行錯誤しながら真剣に考えて作る。それが「プリキュア」だと思います。

      逆を言うなら、そこに「見る子供のことを考えない自己満足」や
      「大人が喜ぶような要素を入れよう」という考えが混じってしまったら
      それはプリキュア作者失格になると思います。

      そして、その精神を守って漫画を書き上げたとしても
      肝心のちびっ子達には漢字が沢山出てくる漫画自体がとっつきにくく、
      読者層は非常にニッチな物になってしまいます。

      故にそれは、経済的余裕の無い私が道楽で手を出せる代物ではない
      という事になる訳です。

      削除
    5. 「100%子供のための作品」なのにこうして大人のファンが発生しているのは、

      「どうしたら子供達に自分たちの主張が伝わるか」を悩みながら真剣に考えて
      作った作者たちのその真摯な姿勢が作品に細かなこだわりを生み、

      結果としてそれが大人の心をも動かすことになっているだけであって、

      はじめから「大人に見せること」を前提に考えた人物や作品はその時点で既に
      プリキュアとは言えないと思うわけです。

      削除
    6. セクシィードラフト2013年6月13日 23:27

      度々ていおさんに返信をいただき、すみません
      なるほどですね・・「花より男子」から考えると大分、子供のためを100%考えた作品作りをしてる気がしますね
      今のあの8:30の時間帯そのものが「100%女の子のための時間帯」として考えられてるのですかね・・・そういう時代がプリキュアなのかも(昔の原作付きに比べるとですけど)

      漫画は読むより読んでもらう形でしょうね・・・プリキュアまんがえほんや、なかよしのふたご先生の漫画もそうでしょうし
      漢字は、小学1年生等の雑誌でも漫画がのってて漢字がない状態・・・あってもフリガナがありますけど読んでると疲れちゃいますかね?

      私は兄弟や親の影響か6歳でジェットマン(どうみても大人向けなラスト)のドラマを理解してましたし(年齢がバレますね)そんなに大人向け要素があっても問題なかったですね
      男の子と女の子の線引きも難しいところですよね

      削除
  5. 歴代の誰かがマジョリーナに頼んで作ってもらった発明品で騒動を起こすっていうのはどうでしょう?
    「コドモニナール」を手に入れてよからぬ事を企む薫おねいさんとか、「ロボニナール」を誰かに向けてぶっ放すやよいとか・・・

    返信削除
    返信
    1. コドモニナールを手に入れた薫おねいさん、というアイディア自体は
      ネタ帳にあることはありました。もう一ひねり欲しいと思って寝かせたまま忘れてましたが。(゚∀゚)

      これを機にもう一度考えて見ます。

      ミエナクナールを使うれいか嬢は、これから活躍が見られると思います。
      おたのしみに・・・(゚ω゚)

      削除
  6. 初めて返信します。こんなときじゃないとなかなかコメントできない自分ですがよろしくおねがいします。
    私がリクエストするのは「黒家族VS強敵軍団で野球対決~己の尊厳とモエルンバ(故)のために投げるジョーカー~」がひとつ。ぶっちゃけ中の人ネタを見たいワケですが……
    もう一つあるのですが、「ブラックとブルームが“マーブルスクリュー・スプラッシュ”を撃とうと必死になる話」です。白の方が使えるなら黒はどうかな?と思ったネタです。
    どうぞよろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. >「黒家族VS強敵軍団で野球対決

      この場合の強敵とは何になるんでしょうね?
      黒家族最強の敵は白家族のあのお方になると思うんですが、
      ジョーカーという事は敵キャラですか?

      >ブラックとブルームが“マーブルスクリュー・スプラッシュ”を撃とうと必死になる話

      出来る出来ないはさておき、挑戦することは重要というテーマになりそうですね。

      なぎ咲コンビネタはもっと描きたいと思っていたところなので、
      流れに乗せられれば入れてみたいと思います。(゚∀゚)

      削除
  7. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです。

      しかし申し訳ありませんが、頂いたコメントは削除させていただきました。

      ここは多くの方が見るコメント欄ですので、
      この記事に関係の無い話題や私信はご遠慮ください。

      私個人に向けたお話でしたらピクシブのメッセージ機能をご利用ください。

      ついでに。
      自分に好意的に接してくださる方にこう言うのは心が痛むのですが・・

      毎度このコメント欄でご自身のPixiv投稿作品をアピールされていますが、
      ご自分のブログ以外の場所でそういうことをすることは
      管理人及びそれを見るお客さん全ての人に嫌われる行為ですので
      厳に慎まれることをお勧めします。

      削除
  8. 見たいシーンがOKですか!
    キュアサニーの強力をみて敵ながらあっぱれと言っているキントレスキーとか
    ドーナッツを作って粉だらけになっているウェスターとか
    憎めない敵シリーズってどうでしょう?
    また、サキの街で働くゴーヤーン達の話の続きなど
    是非お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. そういや昔は憎めない敵キャラとのからみも良く描いてましたね・・忘れてました。

      プリキュアたちのキャラを引き立てる小道具として
      隙あらば使えるように意識しておくことにします。(`・ω・´)

      削除
  9. 初めまして。獅堂と申します。以後お見知りおきを。
    いつも、ブログやイラスト拝見させていただいております。
    そして、早めではありますが、ミリオンおめでとうございます。

    さて、本題ですが、リクエストの応募があると聞きまして、
    是非とも応募してみたいと思います。

    内容としましては、「アルカトラズからの脱出」を題材にして、
    「白家族からの脱出」というのを考えてみました。

    舞台はアルカトラズもとい「黒家族収容所」
    看守役のほのかや舞たちの手から、
    脱走する囚人役のなぎさ、咲、なおたち。

    装備は、ボロボロのしましま囚人服のみ。
    彼女たとの魔の手(歪んだ愛の手)から逃げ切れ!!

    というのを考えてみました。
    いかがでしょうか?
    もし、消化していただけるならば楽しみに待っております。

    返信削除
    返信
    1. ま、まだ達成はしてないんですけどね・・・(;´Д`A
      有難うございます。

      白家族VS黒家族はいつかハデに描きたいと思っているテーマです。
      愛の虜囚・そして脱走ということですね・・・

      ・・・逃げようとしたところに泣き落としの罠、生クリーム地獄、羊羹地獄などが待ち構える・・・
      ・・と、考えるとワクワクしますね。(゚∀゚)

      このテーマで描くと決めたときにはアイディアをお借りします。..._〆(゚▽゚*)

      削除
  10. とりあえず咲舞みたい!

    返信削除
    返信
    1. なんとシンプルなる要求!

      私もそれは常々考えています。が、これまでと同じネタでは飽きたし飽きられると思うので
      もう一ひねりしなくてはいけないと思っているところです。

      もうちょっと待てば必ず何か閃くので、もうちょい待っててください。(゚∀゚)

      削除
  11. こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。

    今回、このような企画がある、ということで初めてコメント書かせていただきます。


    私は…やっぱり「ハートキャッチプリキュア」が見てみたいです。
    ゆり要素少ないのでむずかしいとは思うのですが…
    つぼみ&えりか(+いつき)のコント(?)、観てみたいです。
    (個人的に「ハートキャッチ」が最初にきちんと見始めたプリキュアだったので)

    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ご意見有難うございます。

      そういえば私自身「ハートキャッチネタが少ないなー」とは時々考えておりました。
      とくにいつきとつぼみのポテンシャルに私は全く手をつけていない。と。

      「ていおは百合ネタ頼み」だと思われている節もあるので、
      是非百合ネタ以外で何か考えてみたいと思います。..._〆(゚▽゚*)

      削除
  12. はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    もう一ひねりという事なら、グレルとエンエンを使っての
    咲舞変身はいかがでしょうか?

    プリキュア妖精になりたいタヌキとキツネがいるのなら、
    二人と組み合わせない手はないとおもうのですが、如何に?

    返信削除
    返信
    1. ん~('A`)

      「咲舞ネタが見たい」という人の要望はそういうところには無いと思いますが・・


      いや。しかしちょっと外れたところから発想を得ることはあるので
      ご意見はありがたく頂戴いたします。

      削除
  13. 消されそうなネタですが・・ぜひ!

    ハミィとセイレーンでハレムを作るニャ-君!

    ニャー君元気ですか?

    返信削除
    返信
    1. 話が通じる人相手にコメント消すなんて無礼はしませんよ。(´ω`*)

      ニャー君は元気です。最近はすっかり野生化したようで
      ウチにいるより近所のパトロールをしている事の方が多いようで
      見かける回数は半分くらいに減りました。

      まあ、野生と言ってもメシはお向かいさんから貰ってるんですけどね。

      削除
  14. 本家オリジナルがやっても不思議でないネタかも知れませんが、
    妖精たちが一同に会し、各々のご主人様のグチを延々こぼすコントとか、
    どうでしょう?どうせなら本家がやらない方向へ話が発展して、
    ご主人様たちの生々しい私生活がデフォルメされて枝葉がついて暴露...みたいな。

    返信削除
    返信
    1. それは面白そうな切り口ですね。

      ・・どれだけ生々しいシーンをイメージできるかが肝ですね(゚∀゚)
      考えて見ます。

      削除
  15. (´ω`)。о○(ダークドリームちゃんが見たいな…)

    返信削除
    返信
    1. ダークドリームは私も描きたいなーとたまに思ったりしてたんですよね。
      ただ、描くペースが遅いことと新しいキャラを描く方が優先されたりして
      なかなかかけずに居ました。

      これをきっかけにしてなんか描きたいですね。(´ω`*)

      満薫とのトリオでなんか考えてみようかな・・

      削除
  16. 少し早いですが100万アクセスおめでとう御座います!! 
    私も咲舞が見たいですね。

    トイレに行こうとしてる咲の前に舞が立ちふさがり「ミリオン企画だけに、私の長所を100万個言ってくれないと行かせないから♪」と言い
    「100万個から100を取ったら卑猥ナリ! ミリオン企画恐ろしいナリ! とにかくそこをどくナリ!」と叫びながら困る咲などいかがでしょう。

    返信削除
    返信
    1. そ、それは週刊ジャアクキングの自主規制ラインを超えるので・・・

      やるとしてももうちょいソフトなものになると思います。

      新しい咲舞を模索していますが、
      「いつもどおりの舞」も基本として忘れちゃいけませんよね。

      削除
  17. まずは早いかもですが100万ヒットおめでとうございます。

    具体的なネタ案が思い浮かばいないのですが、妖精sオンリーとか敵幹部オンリーとかでもいいんですかね?
    やはりプリキュアメインで考えたほうがいいんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      料理するのは私ですから、どんなリクエストを出してくれても構わないんですよ。
      ・・選ぶのも私ですけどね。(゚∀゚)

      削除
  18. ユーリ・アン2013年6月22日 16:50

    いつも楽しくていおさんの同人誌を読んでます。
    そうですね・・・
    10巻でやったクモ女ネタで、美希グモにせつな以外のメンバーが襲われるというのはどうでしょうか?
    具体的には、いつき・ゆり・アコ・真琴辺りを。

    返信削除
  19. いつもありがとうございます。

    そのネタは正にいま描いています。もちろん全く同じではありませんが
    主役はミキたんですので。(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. ユーリ・アン2013年6月23日 11:09

      まあなおは確実に無理だと思ったので、面白くなりそうな4人をチョイスしてみました。
      それにしても美希たん、落ち込むどころか逆にパワーアップしちゃいましたねw

      削除
  20. こぶさたしておりまーす^^黒ウサギです!(前はラビと名乗っていましたっけ…?)
    ジャアクキング本とオリジナルアニメ制作の両立大変お疲れ様でございます!
    そして…今年中にはいよいよ100万アクセス達成を迎えるらしいですね!まだ早いですがおめでとうございます!!

    早速ですがリクエストです!
    1にラブちゃん、2にラブちゃん、3・4にラブちゃん5飛ばして100ラブちゃんラブちゃんオンリーで!(えwwww

    …というのは冗談ですが…ダーク系プリキュア対決的なものが見てみたい!!

    たとえば…満薫、ダークプリキュア、ダークプリキュア5、ハトプリミラージュ(これは敵ではないけど…)、バッドエンドスマプリとかが…ナンバーワンは私!!でみんながみんなで競うドタバタ対決とか…うーんありがちかな……あ、キャラ多すぎてていおさんの利き腕が腱鞘炎になってしまいそう…wwww

    これまではメインのプリキュアが多かったのであえて敵プリキュアがメインの物が見てみたいなーと思います

    大食らい対決、知識の深さ、ギャグ対決、セクシー対決(えw)とか…そんな感じとか…いかがっすか?^ω^
    ジャアクキング11楽しみにしてますー出たらせつなからアカルン借りて買いに行きますねー(笑)

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます(゚∀゚)

      ダークプリキュアのリクエスト、多いですねー
      何か考えましょう(`・ω・´)

      キャラクターの特徴を出すならやっぱり対決ネタが一番でしょうね。

      削除
  21. こんにちは。
    楽しそうな企画、是非応募させて頂きます。

    2つあります。

    1つ目:歴代主人公結婚シリーズ。歴代主人公がお嫁になったらどんな家庭になっているか見てみたいです。特につぼみとのぞみ。
    各相方が黙っちゃいないのは承知の上です。

    2つ目:プリキュアでバンド。こちらは絵的にも見てみたいのですが、歴代プリキュアからボーカルやギター、果てはタンバリンやトライアングルまでバンドメンバーを選出。みんなで楽しく演奏するエピソードが見たいです。
    スイート勢が強そうですが、つぼみ、えりか辺りにカスタネットを持たせたりなど。

    私のリクエストはこんな感じです。   

    返信削除
    返信
    1. なるほど、百合ではなくふつうカップルですか!

      当たり前なのに「斬新!」と目のさめる思いがしました。
      新しい切り口だけにいろんなアイディアが生まれそうです。


      バンド・・・は・・・
      ちょっと考えてみましたが「やろうとして成立しない」パターンしか出ませんね・・

      ・・そのあと紆余曲折あって綺麗にまとめることも出来ると思いますが・・

      ・・・・・ええ。
      やっぱり、知恵をひねればコッチも面白く出来そうな気がしますね。

      ご応募有難うございました。

      削除
  22. エロイ増子さん描いて下さい。

    返信削除
  23. どの程度エロいのが御所望なのか分りませんが・・

    仮にパンツ見せろとか言うことになると
    自己規制基準を超えてしまいますね。

    返信削除
  24. ミリオンおめでとうございます!

    うまいストーリーがなかなか浮かばないのですが、これまでのダークプリキュアたち(5、ハートキャッチ、スマイル)が
    普通の女の子の服を着てレギュラー陣とドタバタする何気ない日常生活の一コマが見られるとうれしいですね。

    これからもがんばってください。

    返信削除
  25. はじめまして。いつも、ていおさんのブログや同人誌を楽しんでいる者です。

    今回のプリキュアの次回予告で出てきたキュアセバスチャンを見て誰かに似ていると思っていたら、キントレスキーが出てきました。
    なので、キュアセバスチャンとキントレスキーのネタが見てみたいです。

    ていおさんの活躍をこれからも応援しています。
    頑張ってください。

    返信削除
  26. 今年中の100万アクセスおめでとうございます!
    つい最近からのファンなのですが、これかれも応援させていただきます!

    リクエストですが、変態ほの舞がまともなキャラ(苗字呼びではなく名前呼び・変態行動を抑えるなど)を装い、そのギャップでなぎ咲をドキドキさせよう!と企むお話はどうでしょうか。

    オチは、せっかく良い雰囲気になるのに結局変態欲望を我慢できず、いつもの変態ほの舞に戻り暴走して終了。みたいな感じで!

    既出ネタでしたら、すみません……

    返信削除
  27. オカスケ☆2013年7月28日 11:09

    どうも、オカスケ☆です。

    ジャアクキング本、とても最高です。

    リクエストですが、プリキュアが誘拐される話が見たいです。
    (仲間が救出する)、それとダークドリームのはなしや、サッカー(スマイルvs5gogo)
    の続編が読みたいです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      ダークドリームの話はそれが描ける技術が身につくのにあと1年というところでしょうか。

      サッカー対決は・・アレでほぼ完結というか、やりたいことはやりきったので
      アレ以上は無いと思います。

      誘拐されるという話はいろいろアイディアが膨らみそうですね。

      削除
  28.  折角募集されているのですから乗ります。「本屋でアルバイトをしている美翔舞さん」をリクエストさせて下さい。欲張って良いなら「プリキュア25周年記念作品」のイラストも見てみたいです。以前に拍手のコメント欄からも同様なことをリクエストさせて頂いたンですが、やっぱり公開の場でリクエストをぶつけてみるほうが楽しいと思いまして。「本屋でアルバイトをしている美翔舞さん」「プリキュア25周年記念作品」に関連する自URLを貼りたいところですが、ヒトサマのブログでイキナリそれをするのは品がないと思いますし、ていおさんもそれを嫌っておられるようなので貼らずにおきます。
     先日「ジャアクキング本 1~5総集編 第2版」をセカンドハンドですが入手しました。僕の推しキュアのブロッサムさん(変身前)も少しだけ活躍していて良かったです。
     おそらく、ほとんど「はじめまして」のキチョーでした。今後ともご活躍をお祈りします!

    返信削除
  29. いつも楽しく見せてもらっております。リクエストは、黒家族がそれぞれプリキュアサンドにされてそこに相方となる白家族のメンバーが迫ってきてパニックになるというのが見てみたいです。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...