2013年6月27日木曜日

20話コメントまとめ

 20話のコメントまとめです。 (゚ω゚)
 
▲20話のMVP。
 
もう一度言います。
 
「違う!人を信じなきゃ、幸せになんかなれないよ! 」 

▲このセリフはマナが自分から言ったんじゃない。
ベールさんが「言わせた」んですよ!!(`・ω・´)

※  ※  ※
 
レジーナ関係の場面はとても良かったですね。
糸にしがみついての問答はこれまでの中でも
一番キャラクターの内面の奥まで描けてたように感じました。


親子共々、面白く見てました。
ダイヤモンドの顔が砂に埋まったのがツボでした。
まあ、こういうギャグをするにも、ロゼッタやソードにはさせられない芸当ですよね。


レジーナの自滅(未遂に終わったが)は「光(プリキュア)と闇(ジコチュー一派)の狭間で
迷う者」が導き出した「間違った答え」の形なのかな、と思いました。

何故レジーナのそれが「間違い」なのかと言うと、
自滅未遂の直後、キュアハートに「キャッチ」されているからです。
自ら消える=正しい、それだとそこにプリキュアの存在する意味がありません。

 
今日の話はドキドキしたり、笑ったり、ニヤリとさせられたりのシーンがいっぱいでしたね

今日の話とていおさん達の感想を見ていて、なんとなく自分の中で考えが纏まった感じがします

前年のスマイルとの比較から、ついついドキドキはストーリー志向と考えがちでしたが…
その週の中で「魅せるシーン」「盛り上がるシーン」を描くことを最優先とした
週刊少年漫画の連載的な話の作り方だったのだと考えるといろいろ腑に落ちるような気がします



 確かに細かい演出で「飽きさせない工夫」はあったとは思います。
しかし、王女を助ける話だったはずなのにマナとレジーナの話になってしまっていたのが
私としては見ていて強い違和感を感じました。


たしかに。そうなんですよねー・・

王女を助けに行く話なのにまこぴーではなくマナが先頭ってのはやっぱりおかしいです。
「王女のもとにはまこぴー」、「レジーナのところにはマナ」と描ければよかったと思いますが
それだと今回のメインテーマがブレてしまいます。

・・ということは、これはそもそも一緒に描くべき物語じゃなかったということになりますね。

「大人目線」で言うなら今回に限らずツッコミどころは盛りだくさんです。

しかしこの作品は単純に大人のものさしで計る作品ではないので
私の感想はこうなるのです。


イーラとマーモがくだらないやりとりの末、ダイナマイトが爆発しちゃったシーン、できれば爆発後、ボロボロになった2人まで絵にしてほしかったです。

その後のシーンで前みたいに大怪我してるかなぁと思ったけど、それもなかったし。
シリアスな回だし、そこまでのギャグにはしたくなかったのかな?

でも、あ の演出じゃあ幼児には面白さは伝わらなかったですね…
ちょっとザンネンでした。前回、ジョーさんが山登りでへばってるシーンもそうだけど、
ギャグが中途 半端っていうのはドキドキに一貫してるかも?

(追記投稿)
ギャグが中途半端というより、オトナ仕様なのかも!
今までの、前週のバトルのせいで大怪我してるシーン、百人一首の回…などなど、
私はく すって笑えるけど子供は全然わかってないし気付いてもないってことが
多かった気がします。だから子供が可哀想になっちゃうのかも


今回僕も概ね管理人さまに近い感想だったかと思います。

しかしレジーナと仲間の板ばさみでうろたえてるだけの印象の強かったマナが
いきなり思い出したように強キャラな言動をとられてもまるで
説得力がないというのが残 念でした。

それにしてもこのダイヤモンド・ロゼッタ・ソードのその他大勢感は
どうにかならないのでしょうか・・・番組開始時から危惧してい たこととはいえ、
昨年のスマイルが誰一人空気にならず、5人が対等の立場で一致団結していた姿が
良かっただけに、やはりプリキュア間で格差があり過ぎるの は寂しいものがあります。



※  ていお  ※

赤字表示したところが、私も今作に足りない要素だろうなと
同感した部分です。



しかし改めて思うと不安になるのは
全くお膳立ても前フリも盛り上げもない中で登場する新しいプリキュアですね。


「追加キャラを投入する」意義は販促・視聴率のテコ入れ、或いは長い物語に中だるみ感を
感じさせないためのスパイスのような効果にあると思うのですが、

「え?もう一人居るかもしれない?」「誰なんだろう?」という
期待感を煽りもしない中でポンと登場させて
果たしてその効果があるのかどうか?


「大丈夫かなぁ・・」 と不安に思っています。

一方で、「これでもし「おお!」と感心するような盛り上がりが見られたなら
脚本家は今までに無い発想の持ち主って事になる!」

とも思っています。
そのときにはきっとかなり興奮気味にそのロジックを絶賛することになると思います。

逆に不安が的中した場合にはかなりナーバスな愚痴を書き連ねることになるでしょうね。

勿論、絶賛できるような展開になることを期待しています。

2 件のコメント:

  1. 今度のプリキュアは王女とレジーナが合体してキュアエースとか?
    仮面ライダーWみたいに

    返信削除
  2. 武藤カズキン2013年6月30日 3:23

    最初はアイちゃん+レジーナかなとと思ってたけど、
    まさかのトリプルフュージョンもありかなぁと思い始めたw

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...