2013年6月29日土曜日

日常4コマ3

こないだの 続きです。




 
※  ※  ※

失礼ながら「美人」と呼べる人ではなかった。 

でもものすごく明るく元気な人で、「買ってくれオーラ」を微塵も感じさせず、
「元気を配っている人」という印象の人だった。


彼女が売っていたのはコレ。99円。
製菓・製パンを勉強し、一時生業としていた私は
普段なら「山パンwwwwだせえwwww」と見向きもしない品物です。


だけど私は「彼女が売っているものが何であっても買いたい」と思った。
このアンパンが500円のものでもためらい無くかごに入れたと思う。

私が立ち去った後もパンはどんどん売れていった。

うーん、「少し話をするだけで相手の気分を明るく変えてしまう人」って、居るんだなぁ・・・と、
思いましたとさ。

パンは美味しかったです。

※  ※  ※

それはそれとして。 

女性どころか人間とめったに挨拶以外の会話をすることも無い生活をしている私は
こういう咄嗟の時に「相手を良い気分にさせる言葉」というのが全く出てこない。

「その明るさ、アッパレなり」とか、そういうヘンな言葉しか浮かばない。

そんな自分にヘコんだということです。

ちょっと心だけ中学生に戻った気分です。

※  ※  ※

日常に起こった事を起承転結に嵌め込み、ちゃんと落とす。

という作業は簡単だけど結構知恵を使いますね。

漫画脳を鍛えるにはよい訓練なのかもしれないと思うようになってきました。

※  ※  ※

そして起承転結というシステムの完成度に改めて感嘆したりもしました。
チョロッと描いただけのクセにかなり生意気ですが。(・´ω`・)

すごいですね。
余計な説明を全部省いて筋書きを極限まで簡素化してリズムよく要点だけを伝えるシステム。

俳句のようだと感じました。

起承転結を考えた人は天才ですね。

下描きなしで描く練習にもなるし、この訓練は是非これからも続けていきたいと思います。

6 件のコメント:

  1. 「圧倒的経験不足」って、何の経験っすか(笑)

    返信削除
  2. 行き着けのスーパーだとしたらこれはこのお姉さんとの今後の展開に期待がもてる…?

    しかしベタやらトーンやらが入って前回より一気にグレードアップしましたねw

    返信削除
  3. この子は山パンに雇われた販売員なのでこの日しかあのスーパーには
    来ないんですよ(´・ω・`)

    返信削除
  4. 職場でヤクルトのおばちゃんを相手に毎回妙な会話の修行をしてる私ですが、滅多にお出かけしないていおさんには大変やったでしょう。


    まあ『こないだの台風で元気がどっか行ってて困ってたんですよ、おおきに☆』みたいな感じで返しとくのが無難かな(・ω・)

    ほんで最後に『頑張って下さいね☆』と言っておくと好感度も上がるのでお得です(´д`*)

    とにかく『おおきに』は便利な言葉です。

    返信削除
    返信
    1. おおきにっていい言葉ですよね。「有難う」よりも気軽に言い易いし、
      「どうも」ほど無愛想にもならない感じがします。


      ・・まあ、問題は大阪弁といっしょに使わないと激しい違和感が発生するという
      「混ぜるなキケン」な挨拶だって事ですね。

      私は「まいど」も好きです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...