2013年9月29日日曜日

秋ですね

夏コミが終わって、次の仕事に掛かっていたらいつの間にか
8月どころか9月も終わる!と知って軽くうろたえるこの季節。

台風が過ぎたあたりから夏の暑さも終わってくれたようで、
私の部屋も窓を開けると心地よい風が入って来るようになりました。



ネコも入ってくるようになりました。



実にニャー君の息子らしい振る舞い。
無傷だった網戸がバリバリ音を立て、どんどん壊れていきます。

▲彼の父、ニャーくんの雄姿。(2年前)
今や彼は大きくなりすぎて網戸にぶら下がることが出来ない。

▲ガラッ!わずか5秒の早業である。


ここが私の部屋でなければ
「OHニンジャ!HAHA!」とのんきに笑っていられるのですが、

生憎この部屋は私の仕事場兼寝床。

網戸を壊されるわけには行かない。
この猫型巨人(0.6メートル級)から壁を守らなくては。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

大昔、我々の先祖は高床式倉庫という物を発明し、そこに「ねずみ返し」という名の
工夫を施しました。



これにより、中の穀物をネズミから守ったといいます。
正に先人の英知。


そして今。その英知を発展させた我々日本人は、ネズミよりも更に大きな
敵から建物を守る、画期的な仕組みを開発することに成功したのです!


それがこれ!
名づけて「猫返し」

この高い壁が猫の侵入を防ぎつつ、部屋の換気を可能にするというわけです!
上の板がナナメってるところに作者の知性のなさが垣間見えます!
しかしきっとこれでもネコには十分!

どうだざまあみろ!




30分後。


▲ばーん。

「ばかな!あの壁は・・・180センチだぞ!」


猫の跳躍力を甘く見た人類の敗北であった。

▲厚さ5ミリの板に立つ。こっちみんな。

▲あぶないあぶない・・・・
危ないと知っててなぜ上るのか。

私の部屋に侵入する目的は分っていない。
エサは適度に与えているので、恐らく遊びたいのだと思われる。

ひも付きネズミは私が居ないと動かないのだから。
しかしこっちは仕事があるのだ。そうそういつも構っていられるか。


・・・結局また、雨戸を閉めてクーラーをつける生活に戻りました。
(パソコンの排気で暑いの(´;ω;`))


▲猫「限界を知りたい」
私「やめてください。」
▲トリックアンドトリート。まじ勘弁してください。

▲彼の名前は「マダラ」に決まりました。
ウチの家主のおっちゃんが「あのマダラの」って呼んでたので。

▲まあ、結局「おい!」としか呼びませんが。

▲アンニュイな顔をしてますが、遊ぶ気です。


゚・*:.:♪*余談゜゚・♯*:.。. :*・゜

終わり行く夏を思ったら、ひとつふと思い出しました。

夏休みの間、夜に多摩川沿いを歩くと花火をする人たちを必ずみました。

子供の頃は花火セットは買ってもらうと大変嬉しい思いがしたものですが、
おっさんになると全く興味がなくなりますね。不思議なもんで。(´・ω・`)

当時、手持ち花火を手にしたならば、ブン回しながら走り回るのが当たり前。

子供の頃の私は走り回りながら「こんなに楽しい事をなぜお父さんはやらないんだろう?」と
思っていたもんです・・が、いざ大人になってみると・・絶対やりませんね。

なんでだろうな。(´・ω・`)



゚・*:.:♪*・余談2~ただの日記~゜゚・♯*:.。. :*・゜

「パズドラ」というゲームが話題だというので、2ヶ月ほどやっていたんですが、
2週間前にやめちゃいました。

「よく出来てるなぁ」「絵も上手いなぁ」と感心しながら毎日欠かさずログインしてたんですが、

手持ちのキャラクターがかなり強くなったのに、それにもましてダンジョンの難度が上がって
「これ以上強くなれる要素が無いのにどうするんだ」

と思った瞬間、「ダンジョン攻略」が「果てしない作業」に思えてきて、

「もしかしてこのゲームを続けるということは、永遠にこのパズルをクルクルし続けるだけなのか・・」

と考えてしまって、そしたらとたんに気持ちが切れました。

エンディングの無いゲームをやめるきっかけって、こういうことなのかな。
と思いました。
ファミコン世代の私には、終わりのあるゲームの方が性にあっているようです。

11 件のコメント:

  1. 壁の外に猫が蔓延る世界…!?
    最高じゃないか!!!

    進撃の巨人も見てるんですか?

    返信削除
    返信
    1. みてますよ~~面白いですよね~~

      演出、構成、作画、美術、芝居、全てにおいて現在の日本アニメの最高技術が詰まっていると思います。

      削除
  2. プリキュアの感想等読んでると、ちょいちょい他の作品のネタが入ってくることがある(最近だとジョジョとか)のでたまにはていおさんのプリキュア以外の作品に関する所感を読んでみたいもんです。

    返信削除
    返信
    1. 私がプリキュア以外で見てたのはジョジョと進撃の巨人と半沢直樹だけですけどね。

      どれも、そのよさを語りだすとプリキュア感想文の2倍の時間と体力が必要ですので、
      (書き漏らしがあって、それを指摘されると悔しいから。(゚ω゚)そして、それを前もってカバーしきれる自信も無い。
      それくらい、味わい深い作品だと思います。)
      感想文は書かず、仕事中に何度もみて自分の頭の中だけで解釈を広げています。

      ネガティブな意見を言わずに済むのはちょっといいな・・と思うところですけどね。

      削除
  3. ていおさんは今どなたかのお住まいに居候されているのですか?

    にしても野良が自らやってくるなんてなんてすばらしい!

    返信削除
    返信
    1. ていおさんは叔父さんのところに居候してるそうです
      と、旧ていおブログの2010年8月の記事にありました

      削除
    2. >メルピョさん

      教えて頂きましてありがとうございます。

      削除
  4. ネコちゃん可愛い!!
    すごい執念ですね(^_^;)
    おうちに入れたげてください!!

    返信削除
    返信
    1. ネコを家に入れた後は掃除をしなきゃいけないので、
      時間に余裕がなければ入れられないんです。

      コロコロクリーナーでコイツ自身もコロコロする必要がありますし

      削除
  5. いやいや
    跳躍力以前に、網戸に貼ってあるダンボールに爪ひっかけて登ってますがなw

    とりあえず猫返しはそのままで、もっとツルツルの板(ベストなのはテフロン板「超高価ですが」)を使うといいかも知れません。

    もうメンドくなったら試しに『虫コナーズ』を吊るしてみるのも良いかも知れません。

    ホントは網戸の下に蚊取り線香(うずまき型)を3個くらい設置したら来なくなりますけどね。
    火が点いてる間だけ。

    ・・・・・・・・・
    もう、クーラーでいいです(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. 雨戸を閉めると、雨戸をつめを立ててよじ登ろうとするので、しばらく「キーキー音」を立ててきます(´;ω;`)
      対策には嫌がらせで対抗してくるのです。

      ・・そう、クーラーが一番なのです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...