2013年10月24日木曜日

猫と同じ風邪を引いた男

一日半、カゼでKOしてました。

咳をするたびノドが痛み、関節が痛み、頭痛とめまいで歩くことも困難。
久々に本格的にやらかしました。

3日前、急に寒くなった時
「あ、この空気は風邪を引く空気だ。警戒せねば」

と、思ったのに!!衣替えが甘かったんですかね。
本当は真冬の装備をするべき寒さだったようで、体を冷やしたようです。

※  ※  ※

或いは、もう一つ原因に心当たりがあります。

▲コイツです。



3日前の夕方、玄関を開けるとコイツがスルスルと家の中に入ってきて、押入れの布団の上に
収まりました。

「なにしてんだ、出てこい!」

と声をかけてもコッチを見るだけ。

話しかければ返事くらいはするはずなのに。


おもちゃをけしかけても反応が薄い。(目は動く)

お肉をチラつかせても全く興味を示さない。

ちょいと頭を触ってみると、いつもより明らかに熱い。
電気アンカのように熱い。

「あれ?ひょっとしてこれはカゼなのか?猫も風邪引くのか?」

▲フトンの掃除が面倒だったけど、明らかに弱っているコイツを寒い外へ出すのは
気が引けたので、そのまま半日ほっといてやりました。

※  ※  ※

翌朝、私はコイツの足音で目を覚ましました。

「おい」という問いかけに
「ニャー」と返したので、家の中に粗相をされる前に外に出しました。


私の具合が悪くなったのは、その半日後でした・・・・・・


高熱が出て、身動きがとれず、言葉を発するのもかったるい、
という症状はコイツとそっくり。

「アイツもこういう状態だったのか・・・・('A`)」
などと思いながら、ひたすら眠り続けました。



・・まさかネコに風邪を移されるとは思いませんでした。

6 件のコメント:

  1. 猫は弱ると、ひたすら眠って体を治します。
    そのまま寝かせてあげたのは大正解ですね、下手に外に出してたら死んでたかも知れませんよ。
    ていおさん、良い事をしはりました。

    でも、そのお礼に『風邪』ってのはヒドスΣ(´Д`lll)

    返信削除
    返信
    1. >猫は弱ると、ひたすら眠って体を治します。

      そこはヒトと変わらんのですね。
      私もひたすらフトンの中で熱を逃がさないように耐えて直しました。

      体温が1度上がると白血球の働きが5倍にもなるとか。

      しかしエラい目にあいました

      削除
  2. 猫ちゃんが無事に回復して良かったです、ていおさんもお大事に
    とにかく病気の時は寝るのと食事ですね
    ていおさんもコミティアでの疲れが出て体が弱っていたのかもしれません
    野良だと雑菌多いので思わぬ影響が出ることも

    でもきっと風邪と一緒に野良パワーも貰ったことでしょう
    考えてみると、ていおさんも一匹狼野生の漫画家さんでしたね
    休める時はきっちり休んで、力を蓄え自分を信じて突っ走るのみ!!

    返信削除
    返信
    1. ええ・・締め切りが遠かったので休もうと思えばいつでも休めるのは良かったんですが、
      おかげで結構追い詰められました。(;ω;)

      が、長く机から離れた分仕事に対する意欲は増しました。
      転んでもタダでは起きたくありませんね(`・ω・´)

      削除
  3. ていおさん、かなり酷そう大丈夫ですか?インフルエンザって事は無いですか?
    熱があるときはなるべく医者に行って、適切な薬を貰ったほうが良いですよ、今年の初めに
    インフルやってタミフルで抑え込んだ時はこのまま死ぬんじゃないかと思ったくらいでしたから

    私も実は咳と頭痛で昨日会社を休んでいました。この次期は体調を崩しやすいのでご注意くださいませ。
    猫の風邪と言えばそろそろ家の三毛も三種ワクチンの葉書が動物病院から来ていました。
    野良と家で暮らし始めて11年大事に家の中で飼うと20年は生きてくれるらしいです。
    K崎に住む同僚は20年生きたと獣医さんの証明で市から賞状を貰ったと言っていました。
    ていおさんを頼ってマダラ君通っているようなのでお大事にしてやってください。

    ではお大事に

    返信削除
    返信
    1. ほぼ完治したのでインフルではなかったようです。
      ご心配頂き有難うございました。

      マダラ君はノラなので、家の中に入ってくるくせにおもちゃもおやつも見つけられないと
      飽きて外へ出たがります。

      寿命を延ばすよりも本人が望むように生かしてやるのが一番だと思うので、
      弱っている時でなければあまり積極的には関わらないようにするつもりです。

      去勢はしますけどね。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...