2014年2月10日月曜日

第2話コメント紹介~手話は監督がこだわるテーマの一つか。

>毎週ブログ読んでいます(*´-`)
右の電信柱に五ツ星図書館と見えますね!ドキドキプリキュアの、あの方でしょうか?ww
なんて少し細かいところになりますが、ドキドキプリキュアでも文化祭の回で背景に道ネタがあったので(^^)


▲あー!これ。

よく気づきましたね!
こんなにでかくアピールしてるのにすっかり見落としてしまいました(゚ω゚)


いいですよねぇこういうお遊び。


ナマケルダがアリの触覚にキリギリス
そしてヒメルダの日本名が白雪ひめで鏡が重要なテーマ…
さしずめクイーンミラージュは継母ですかね?
何だか童話の世界を今回はよく使ってきますね
子供にも分かり易くする配慮でしょうか?

▲あー!(゚ω゚;)

そうか、キリギリスモチーフか。だからなまけてるのか!

あんなにわかりやすく触覚だしてるのにまったく理由を考えようとしてませんでした。
なるほどねぇ・・・・

アリとキリギリスは誰もが知る童話ですもんね。
こういうところにも「わかりやすさ」を出そうとしてるんですね。

すごい徹底振り!


▲となると、あとの3人にもモチーフはきっとあるわけで、
考えずには居られませんね。

・・・今のところさっぱりわからないけど・・


・・・ひめに毒りんご食わそうとしたりするのかしら(゚ω゚)

今回もおもしろかったです!
最終決戦近くに、逆にラブリーが逃げちゃって、プリンセスが説得とかしたら胸熱ですね!

なんとなくなんですが、ブルーとディープミラーって、同一人物?

色々あって、次回が楽しみです!

今回も面白くて話の流れが分かりやすかったですね。
キャラがみんな魅力的で惹きつけられます。
やっぱり雑魚戦闘員や小技があると戦闘に幅が出て楽しいです。

冒頭のドリームさんは川村女神の本気というかキラッキラしてて大変可愛らしかったですね。
来週も色々と楽しみです
▲光沢にボカシがついてるところがOA当時とは違いますね。
記憶よりもキラキラして見えるのは感動補正だけのせいではないと思いますよ!(゚ω゚)

今年のプリキュアは面白いと思います。
めぐみは他人がほっとけない所がマナに、ひめは顔はえりかで怖がるところが
やよいに似てますね。今後が楽しみです。

ブルームすっ飛ばしてのドリームにびっくりしました。
DVDBOXのCMの時より当時に近い声色になってて個人的に大満足です。

めぐみちゃんがひめの短所をプラスに言い換える場面。
あれ学校の授業でやった記憶があって懐かしいなーと思いました。
それを踏まえてのお互いの弱いところを補い合うコンビ結成っていうのは良いですね。
これにあと二人混ざってどんなチームになるんでしょう?想像できません、楽しみです。

前回のコメントで「鏡がキーワードになってるのかも?」とあったので
念頭に置いて視聴してみると、この二人の性格が対になってるのも
そのキーワードになぞらえてなのかもと思いました。
▲確かに。「ネガティブとポジティブ」、
「ファッション大好きと服に無頓着」
「超人見知りと超フランク」

「正反対」なキャラ描写が多かったですね。(゚ω゚)

▲キュアドリームは・・そう。三瓶さんのノドのコンディションがどんなもんなのか。
というのも一つの注目点ですよね(゚ω゚)

昔ラジオで「寝起きじゃ出ない」って言ってたし。
今回は十分ウォームアップをして臨まれたのでしょう。

楽しく見ることができました。
玩具の使い方まで早くも番組で触れられてましたね。
カードが増えれば変装やフォームチェンジもより多彩になって面白くなりそうです。
ハートキャッチもそうでしたが、今回のプリキュアも、「技は自分で考える」んですね。
ここからどんな大技小技が飛び出すか、こちらも楽しみです。
▲自分で考えた必殺技を好きにぶっぱなすっていうのは
子供のころ私も想像して遊んでました。

姪っ子にオリジナル必殺技をぶっ放されて軽く痛い思いをした事もあったっけ。

そんな子供には共感を呼ぶシステムかもしれませんね。..._〆(゚▽゚*)

めぐみが事件解決後、「幸せハピネス!」と言ってるところで
手をあごの辺りに動かす動作があったので「これも手話?」と気になって調べたら、
ズバリ、「幸せ」でした。
我々の気づかないところで他にも手話が使われてるかもしれません。
EDダンスでこれに近いようなポーズがありますが意識してるのでしょうかね?
▲マジですか!すげえ!!


じゃあ前回の「おれ・おまえ・あえてうれしい」という要素を入れたのも

間違いなく「作品に手話を入れていこう」という作者の意思ですね!

手話できる人、今後も手話が出てきたときに

「この部分は○○だよ」って教えてくれないかな・・


ハピチャは無難で安心して見られますね。
敢えて気になる点としてはハートキャッチとの差別化ですけどまあ大丈夫かな。
今後いい意味でコメント書き込まずにはいられない展開や神回に期待したいですね。

5 件のコメント:

  1. 男の幹部の方は分かりませんが女幹部は街がお菓子に変えられてるのを見ると
    ヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女ですかね?
    そうなるとめぐみとひめが協力して倒すのかな?
    クイーンミラージュの後ろにいるスーツ着た従者は金と銀の斧?

    返信削除
  2. あの髭剃りのCMみたいなポーズ、手話だったんですねビックリ!
    これは「プリキュアで学ぶ手話の本」発売のチャンス?

    今回は色々見ただけで分かり易いのに深い
    そういえば、二人で手を取り合うところも、最初はお互いの手を包む形でしたが、
    最後のは交互に重ねる感じになって、パートナー感が高まりました

    あと、冒頭のドリームさん、出てくるだけですごいパワー…

    返信削除
  3. パンドラの箱の話がアクシアの元ネタだとしたら
    全ての災厄がこの世に解き放たれた後最後に箱の中に残されたのはエルピス(希望)…
    ひめがプリキュアになった理由がそれなら最後に残った希望とはプリキュアの事なのかも知れませんね

    返信削除
  4. 手話も興味深いですが、個人的に「心の歌」が気になります。
    きっと毎回歌うのでしょう。更衣小夜を思い出します…

    返信削除
    返信
    1. 手話が得意、鼻歌好き、人助け好き、センスはイマイチ、超ポジティブ、
      など、2話の時点ですでにキャラ設定がテンコ盛り。その背景が描かれるのが楽しみです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...