2014年2月23日日曜日

なないろスマッシュ!定期更新のお知らせ

ああ、この告知が出来る日が来ることを
どれだけ長く待ち望んできたことか!(`;ω;')

※  ※  ※

今日からオリジナル創作「なないろスマッシュ!」の定期更新を開始致します。

毎週日曜日に1話更新
月~金の毎日ブログに1ページ更新

プロの編集さんから指導を受けて、
「仕事」をしながら勉強と練習を重ねることちょうど一年。

その成果を披露する時がついに来た!(*゚∀゚*)
と大変興奮しております。

もちろんまだまだ甘いところは多いですが、
1年前と現在で「ていお」の漫画がどれだけ変わったか。
編集さんがくれたアドバイスにどれほどの効果があったのか。

当ブログをごらんの皆様にも是非確認していただきたいと願っております。

リンク


「プリキュア感想文を5年続けてきた成果」

キャラクターの紹介方法や
「作者が見せたいもの」を描くための話の組み立て方

などの部分にようやく出始めているかな、という実感もあります。

基本ギャグマンガですが、それだけではない
キャラクターに与えられた「テーマ」を、今ならたぶん
描けるのではないかと思います。

それが出来たら、プリキュア同人でも
「いつか描きたい」とサイト開設当時から夢想していた
ギャグ以外のものに手をつける自信にもなると思うので、
商業作品ではないですが本気で頑張ってみます。


ともあれ、まずは「楽しく描いてる」気持ちが伝われば
うれしいなと思っています。

(100万ヒット記念ネタ・「美翔と日向がイレカワール」は、
夏コミ6月ごろまで延期させてください!すみません!)

4 件のコメント:

  1. テンポがすごくいいですね
    1ページの中にも起承転結の波があってリズムよく読めます
    こじんまりとそつなくまとめた描き方ではなく、
    技が大きくなったというかダイナミックになった感じがします

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      実は今回の4ページ目に掛かる前に編集さんから新しくアドバイスを貰い、
      絵の見せ方が変化しています。

      意識レベルのものなので気づかれるものではないと思いますが、
      そうしたものの積み重ねで、少しずつサマになっていくものだと思いますので、
      是非今後もチェックしてやってください。(゚ω゚)

      削除
  2. 初期のころの絵を見るといつも思うことがあります。ていおさんの絵って、軸がぶれないなって。なんかうえからめせんですみません。
    でも、私がていおさんの絵に一目ぼれして以来ずっと好きでいられたのって、その軸が変わらないからではと思います。それがなんなのかは自分でもわかりません。
    なにか変だな。おかしいなって思ったら、私も一ファンとして音に出します。これからもていおさんの絵も漫画も同人も楽しみにしてます。頑張ってください。埼玉から応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 読者が作品を語ると上からになるのは当然だと思うので、
      お気になさらずご意見をいただけると、作者としてはありがたいです。

      私は自分の絵柄は常に定まらないままだと思ってきましたが、
      匿名さんがなにか共通する要素を感じられた、ということならそこに「ていおの絵」のゴールがあるのかもしれません。

      本作はギャグだけでなく「物語」になって行きますので、
      感じられたことがあったら賛否問わずご意見をいただけるとうれしいです。

      商業作品とは違い、
      この作品には相談役が居ないので、常におっかなびっくりやっているところがあります。

      「読んでもらえるか分からない」
      「自分の決めたやり方が正しいかどうかが分からない」
      恐怖に勇気を持ち続けることが出来るか、というのが
      同人作品とは一番違うところです。

      そういう恐怖を克服して楽しく描くことが出来たとき、きっといい仕事が出来るんだと
      先日の真央ちゃんを見て思いました。

      この先もどうぞよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...