2014年3月9日日曜日

「会津の八重さん」4コマ定期更新開始のお知らせ

今週のななスマを更新しました

それから、

会津問屋さんからのご依頼で「4コマパーティー」という
マンガサイトに八重さんの描き下ろし4コマを描く事になりました。


更新は毎週日曜日に1本。

「ご当地キャラ」のマンガということで、

・キャラクターの個性と特徴
・可愛らしさ
・幕末物の雰囲気
・会津という土地の特色

をアピールすることを意識しています。


漫画はご当地キャラの人物と世界観を分かりやすく
世間にアピールできるコンテンツの一つですし、



主催の方がこの「八重さん」と「会津」をとても大切にしている
事も承知しているので、その情熱を私がこぼしてしまう事がない様、

責任を持って精一杯仕事をしようと思います。


時代考証がまったく分からないので、主催の方にはとてもしつこく
沢山の量の資料を請求しています。
絶対めんどくさがられていると思います。

だからその分
「あれだけ面倒をかけさせておいてロクなネタが出てこない
なんて事があったら信用をなくしてしまう」

というプレッシャーも発生しています。
結構怖いですが、なかなか楽しいスリルです。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

ちなみに、この「4コマパーティー」の中での私のオススメ作品は

「くりきんとんとモンブランちゃん」
「カフェオレとサンドイッチ」

この2作品は、ともに絵がとてもかわいらしくて、
ほのぼのしつつもちゃんと起承転結しているところが好きです。(´ω`*)

6 件のコメント:

  1. モバMANにななスマにそして今度は4コマと最近は漫画家ていおさんとして精力的に活動されていてなによりです。
    4コマは銃フェチの八重さんが可愛いですね~。時尾さんとのコンビはキャラデザからどことなく「なお・れい」を連想させますが中身は真逆そうなのが
    またいいですね。これからも楽しみに読ませていただきます。

    返信削除
  2. 私も描いていて「なおれいみたいだなぁ」と思いましたが、キャラデザをしたのは私じゃありませんから気楽なもんです。

    時尾さんのデザインをしたのは「なおちゃん大好き」なあのお方ですが・・・(^ω^)

    随分先まで漫画は出来ていますが、しっかり面白いのでご期待ください!

    返信削除
  3. 見てきましたよ!!
    一発でどういう娘たちか分かる表情やセリフがいいですね~
    >時代考証の資料集め
    むしろ熱意を喜んで下さっているのでは?
    根本の目的は会津に興味を持ってもらうことですよね
    きっとお客さんの食い付きが違いますよ

    国友一貫斎の空気銃とか、口径のかわりに匁表記(火薬量の計算がすぐ出来ますね)
    稲富祐直と家康の話とか、火縄銃周辺の話は江戸時代の超科学で興味深いです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      主催の方から登場人物にどんな特徴があるのかを詳しく聞いてあるので、
      私はそれを一つずつ取り上げてオチをつける作業をするだけでした。

      しばらくは「八重さん=鉄砲ジャンキー」であることをアピールして
      読者にその印象をしっかり持ってもらうことを意識して描いています。

      おっしゃるとおり、当時を偲ばせるエピソードや文化、技術、価値観などを
      作中に混ぜ込み、現代とは違う史実の世界観を表現することで
      「キャラもの」以上の面白さを演出できると思っています。

      私が出来るのは「キャラの面白さ」を演出することだけなので、
      それ以外の「知識を得る面白さ」を演出するには主催さんにしつこく時代考証を
      頼むほかにないのです。

      手間が掛かる分、私個人の表現力以上の面白さが出していけると思っています。

      削除
  4. 読ませていただきました。
    去年のNHKの大河ドラマの題材でもありましたが、
    ドラマとは違いほんわかした気分で楽しむことができました。

    八重さんには色々漫画にできそうなエピソードがありますので楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 質問を投げるたびに「ネタの素」がざくざく出てきます。
      いくらかいても描ききれないでしょう。

      私が主催の方から教わって「へぇ~」と思った知識をそのまま
      読者の皆さんにも味わっていただける、ちゃんとした歴史物としての側面も
      描いていきますので、どうぞお楽しみに!(゚∀゚)

      八重さんの企画は「会津の幕末は悲しくて暗い」というイメージへのアンチテーゼ
      も含まれているそうですので、私もその点をしっかり心得て描いて行きます。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...