2014年3月16日日曜日

今週の八重さん

今週の幕末娘子伝・会津の八重さん
が更新されました!.(*゚∀゚*)


ついでに
も更新してあります。


しばらくはガンマニアをはじめ、「八重さんがどんな子なのか」を
しっかり説明していく。という構成になっております。


゚・*:.:♪*・漫画の内容とは間逆のマジメさ語り゜゚・♯*:.。. :*・゜

先日、八重さんの主催の方が上京されるということで
この企画のためにも時間を作っていただき、

「八重さんの今後をどうしていくか?」の会議をしてきました。

バーガーショップ、居酒屋、喫茶店をはしごして合計7時間ッ!



帰宅したとたんにしばらく動けなくなるほどスタミナを使いました。

この「幕末娘子伝」を「たかが四コマ」「ほのぼの漫画」と侮るなかれ!(`・ω・´)

当時の時代背景、文化、人々の暮らしを作品に反映させ、
歴史に詳しい方にも納得してもらえるよう、

そして「幕末物ならではの面白さ」を演出できるよう、
綿密に事情を聞いています。

▲これが、直近の一週間でいただいたメールの
「資料」の部分を抜き取って編集した資料集。

この中から「漫画に使えるもの」を見繕って漫画にします。

・人物の逸話と記録を集めていただくのが主催さんのお仕事。
・それをヒントに、「漫画にして面白くなるキャラクター」を生み出すのが私の仕事。

同人作家としての経験が大いに役立つところであります。

「どのキャラクターの、どういうところを見せる」というのを毎回明確に決めていますので、
つまらない漫画になることは、無いです(゚ω゚)

※  ※  ※

幕末の会津は、聞けば聞くほど興味深い出来事や
人物が沢山集まってきているんだと分かり、とても面白く話を伺っています。

しかしやはり、敗北してしまうだけに悲しい・切ない逸話が多いですね。(´・ω・`)



日本人同士で殺し合いをした時代というのが、現代人として一番切なく「勿体無い」と思います。

しかし彼らの逸話を聞いていると、
当時には当時の価値観があり、一言で「悲劇」「かわいそう」と語っては
当時を生きた人たちにとってはあまりに「無礼」ではないかとも感じます。

「武家としての誇りを持ち、自らの義理や忠心、高潔を示すために生き、命を差し出す」人たち。
「死に様を見せることで、名誉を守った生き様を示した」人たち。

後の世の人たちに「この人は立派な侍だった」と語り継がれるために生きた人たち。


「敵に捕まり辱めを受けてしまう事が無いように、今のうちに妹を殺そう」と母親に提案した
中野竹子の逸話は特に印象的でした。


私がこの作品でこれらの切ない逸話に触れることは一切ありませんが、

キャラクター漫画の面白さや「ていおらしさ」を出しながらも、

彼らが生涯持ち続けてきた「誇り」や「矜持」、「会津人らしい価値観」、
そして現代人にも通じる「日本人らしい生き様」を、

自分が持てる最大限の敬意を持って描いていきたいと思っています。

4 件のコメント:

  1. 読ませていただきました。
    1コマ目で八重さんが米俵を担いでいるのは、八重がに米俵を担いだことがあるという史実があるからですよね。

    返信削除
    返信
    1. はい。主催さんが用意してくれた資料の中にありました。

      このネタは「銃の稽古を許してもらうために家事や薙刀も頑張ったらしい」というエピソードを
      そのまま起承転結に並べ替えただけの4コマなんです。

      「家事手伝い」はいろいろあれど、一番彼女らしい仕事といえば「力仕事」。
      「そういえば力仕事といえば米俵を担ぐエピソードがあったっけ。」

      という流れ出この漫画が出来ました。

      こんな具合で、史実をさりげなく差し込んでいきます。

      削除
  2. 読みました~♪
    ななスマ:忍ちゃん、バナナ芸忍
     本当に見てるだけで甘い香りが…夜に見るのは脂肪フラグですよ

    八重:堅実なキャラ固めで、鉄砲に対する熱意や真摯さが伝わります
    日本らしさを描いて行って下さることに期待しています
     あえて言うと最後のコマ、武芸なら鉄砲の「稽古」かなと
     銃なら練習の方が語感がいい感じですけどね
    「修行」にしておくと、花嫁修業の項目にこっそり紛れ込ませられるかもw

    返信削除
    返信
    1. うーん。そういえば「稽古」でも良かったですね。
      なんで「練習」にしたんだっけ・・・?(゚ω゚)

      とりあえず、主催さんのチェックが通ったから問題ない、ということで
      とくに気にしなかったようです。(゚ω゚)

      >「修行」にしておくと、花嫁修業の項目にこっそり紛れ込ませられるかもw

      ・・・その言葉でちょっと閃きました。
      そのまんまではなくなると思いますが、それに近いネタが近々出るかもしれません。

      ありがとうございます。(゚ω゚)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...