2014年3月19日水曜日

プリキュアエンディングムービーコレクション

連続で見る事で発見できる、
「進化のポイントと職人さんのこだわり」!

ちょっとタイミングが遅いですが、これのレビューをしたいと思います。

プリキュアのEDダンスが毎年進化していることは、
見続けてきた人なら何となく実感しているところだと思いますが、



「具体的に何処がどのように進化したのか」というのは、なかなか
気付けないところでは無かったかと思います。


しかし!それはこの作品集を見れば一目瞭然です。



①まずはカメラワーク。

フレッシュのダンスは今見たって可愛いと思いますが、
このディスクを全編通してみると

カメラワークや演出がかなりシンプルです。

それが、シリーズを重ねるごとに色んなアイディアが出てくるようになって
今のハデさにつながっているんだな・・

と、感じる事が出来ます。


②そして表情!

このディスクにはダンスレッスン用の映像も収録されていて、
演出一切なしのキャラクターのダンスだけを見る事が出来るのですが、

これを見るとラブの表情はかなり硬く、
逆にマナの表情は常に微妙に変化していて「生き物っぽい」感じが
出ていることに気づくことが出来ます。


③揺れ

このダンスレッスンでは、髪の毛やリボン、フリルの揺れも
じっくり確認する事が出来ます。

ここは、スイートの頃から急に良くなっていったのが分かります。

ダンスの動きに対応して、細かい部分までフワフワしてます。

このフワフワの細かさを見ていると、
職人さんたちの並々ならぬこだわりを感じる事が出来ます。


そうしたところに注目していると、
既にそれぞれ20回以上ずつ見続けてきたダンス映像も
また新しい視点で楽しむことが出来るでしょう。

私も気がつくと目を皿のようになっていました。

※  ※  ※

ダンスレッスン映像は、
カメラワークや画面切り替えの演出などで見られなかった部分で
どんな動きをしていたのか、が分かるのも嬉しいですね。

「ハートキャッチ☆パラダイス」のダンスレッスンでは
つぼみが制服姿や私服で踊っていたパートも
プリキュアの衣装で踊っている姿が見られます。

これもちょっとイイですね。(*´д`*)


「録画した番組編集すればこんなの買わなくていいじゃん」と思っている
そこのあなた!このディスクの楽しみ方はそれだけではありませんよ!(`・ω・´)

これは買う価値アリです!

2 件のコメント:

  1. ハッ。
    ただの主婦ですが、これなにげに欲しいとちょっと思ってました。
    プリキュアのエンディング、うたもすごーくいいし、映像もすごーくカワイイし、いつも本編より見入ってるかも(^_^;)
    特に今年のは、ラストの方でめぐみちゃんが一瞬ニコニコ目で口開けて笑う表情が本当に可愛くて大好きで、そこを見逃さないようにテレビ凝視してます(*^。^*)
    で、毎回『かわいい!!』とデレてます。
    ただの主婦でさえそうなんだから、大友さんたちにはもうたまらない可愛さでしょうね☆

    返信削除
    返信
    1. 動きや造型、彩色の「可愛さ」は、職人さんたちのこだわり抜いた努力の結晶だと思います。

      自分なりに「ここがすごい」とか、細部に見える「仕事への情熱」を
      感じて楽しむことが出来るのは、大人だけのものかもしれません。

      あとは、いまさらながら歌詞や音楽もとても素敵なんだなぁと感じることが出来ます。

      文字が一切無いから、「映像作品」に没入できる。
      というよさもあると思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...