2014年5月28日水曜日

うちのネコ2

今しがたのことです。


流し聞きしていたラジオでブルーハーツの話題が出ていました。


それで何の気なしに「ドブネズミみたいに~」と脳内で口ずさんでいると、
玄関の外でネコが晩飯を求めて私を呼びました。



そこでさっそくエサの瓶を持って玄関の外に出ると、

なんと、バカみたいにどでかいドブネズミの死骸が落ちてました。


こんな歌を口ずさむ機会なんて滅多に無いのに、
ここまでジャストタイミングで本物のドブネズミを見せられるなんて。

運命でしょうか。


しかも、いつも捕まえているサイズの倍以上といっても大げさじゃないサイズ。

2014年5月27日火曜日

うちのネコ2014

ネコの写真が撮りたまったので久々にうpします。
癒されますよ。特に私が。

 ▲最近私の部屋に良く入ってくるネコ。
ささやくようにしか鳴かないから「しずか」と名づけていますが
もうちょっといい名前が無いか検討中です。去勢済み。

▲私の布団の居心地がいいようですが、ダニが心配なので座布団を敷いています

2014年5月25日日曜日

第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」


脚本=小山 真 演出・絵コンテ=鎌仲史陽
作画監督=河野宏之 美術=篝 ミキ


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

昨日の晩、「夏目と右腕」という番組でプリキュアプロデューサーの柴田さんが
フィーチャーされていました。

プリキュア10周年ということで「変えていくもの、変わらないもの」を
語ってくれました。

情報は薄めだったけど、なかなか見られない制作の裏側が見られて
興味深い番組でした。

その中で「今年は10年目。視聴者層も子供だけではなく多様化したことを意識して
恋愛という要素を入れる」という言葉がありました。


それを踏まえて、今日の感想文です(゚ω゚)

2014年5月18日日曜日

第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

脚本=田中 仁 演出=岩井隆央 絵コンテ=入好さとる

※  ※  ※

今週も良かったですねぇ(*´ω`*)

キャラクターについて興味を持ったところへちょうど合わせたように
そのキャラクターにスポットを当てた回をやってくれるあたり、

かゆいところに手が届くというか、
上手い物語進行だなぁと思います。

▲ただの脇役とは思えぬ存在感を放っていた2代目増子美さん。
このキャラを中心にしたお話が見たいなーと思ってたところでした。(*´ω`*)

2014年5月11日日曜日

今週の八重さん

今週の八重さんが更新されました。


高級品だった砂糖が一般庶民の手にも届くようになった時代。
(八重さんたちはお武家様ですが)

というテーマで描いた一本です。

第15話「お母さんに会いたい!ひめ、ブルースカイ王国に帰る」

絵コンテ=島崎奈々子 演出=鎌谷悠 脚本=大場小ゆり 

※  ※  ※
だめだ!まるで こうげき が きかない!

非番でもこのアピール度!

2014年5月4日日曜日

今週の八重さん

 いい感じのロゴが出来ました。(*゚∀゚*)
初めて導入したillustratorと半日くらい格闘して作った処女作!

「イラレ難しいよーよくわかんねーよー」

なんて思って購入後半年くらい放置してましたが、
こういうものは結局「根性でなんとかする」ものですね。(´ω`*)

週刊ジャアクキングのロゴもこの調子で変えちゃいたいですね。


今週から「幕末娘子伝」はちょっと演出が変わります。
線の太さとか色合いとかカメラワークとか。

「描き上がってから気づく反省点」というのは
常にあるものですが、この連載は一か月分をいっぺんに描くので、

第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!


脚本=高橋ナツコ 演出=中尾幸彦 絵コンテ=越田知明
作画監督=フランシス・カネダ 美術=田中美紀


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

おめでとうございます!!!(*゚∀゚*)

これからも末永く続いてほしいですね。(*´ω`*)

コミティアは人間修行の場にもなっています

前回コミティアではスケブを依頼してくださる方が多く、

イベント開始前から終了後までもずっと
接客以外の時間はスケッチブックに向かっていました。


スケブを依頼されると言うことは、ポスターに描かれている絵を気に入ってくれた
と言うことの証であるし、

2次創作のように原作のキャラクター人気の力ではなく
作者の力量を評価してくれたことの証ですので、

かなりしんどい思いをしつつも
約10件、全て断らずに引き受けました。

※  ※  ※

しかし、中には

2014年5月3日土曜日

休日イベント情報(*゚∀゚*)

皆様、今年の連休のご予定はお決まりでしょうか。
インフォメーションをするには若干遅い気がしますが、
ていお亭のイベント情報をご案内いたします。

5月5日・コミティア108

M15b ていお亭

なないろスマッシュ!新刊と描き下ろしのチラシ漫画、
八重さんのコピー本を配布いたします。

コミティアへ起こしの方は是非お立ち寄りください。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

5月6日 レインボーフレーバー

私は参加しませんが、からくさんのスペースで
冬コミの既刊・ジャアクキングCUREを販売いたします。

E20 コカ☆コン
夏コミに向けて第2弾の制作も進んでおります。
次回もまた「ていおらしい、そしてからくさんらしい」内容に
仕上がる予定です。

技術・アイディアともに確かで信頼できる人と知恵を出し合いながら作品を作るというのは、
完成が見えているものを一人で作るのとは違う楽しさがあります。

▲初公開うら表紙!
今回の「カレー」というテーマにのっとって
徹底してカレー尽くしです。

「カレーだから裏表紙もカレーにしたいですね」
「カレハーンのお約束ギャグを前後逆にするのでいいんじゃないですか」
「カレハーンじゃない、カレーパンだwwwww」
「うひゃwwwwそれでいきましょうwwwwww」

みたいなノリをそのまま具現化。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...