2014年5月28日水曜日

うちのネコ2

今しがたのことです。


流し聞きしていたラジオでブルーハーツの話題が出ていました。


それで何の気なしに「ドブネズミみたいに~」と脳内で口ずさんでいると、
玄関の外でネコが晩飯を求めて私を呼びました。



そこでさっそくエサの瓶を持って玄関の外に出ると、

なんと、バカみたいにどでかいドブネズミの死骸が落ちてました。


こんな歌を口ずさむ機会なんて滅多に無いのに、
ここまでジャストタイミングで本物のドブネズミを見せられるなんて。

運命でしょうか。


しかも、いつも捕まえているサイズの倍以上といっても大げさじゃないサイズ。



大変ショックでした。


そして、その死骸を見ながら私は思いました。
「これのどこが美しいんだ」と。

心から思いました。
誰がこんな風になりたいなんて思うんだ。



・・・しかし、なぜこれをアイツは玄関に置いたのでしょうか。

・・大物だったから私に見せようとしたのでしょうか。

これを食べずに晩飯のタイミングを待っていたのは、
あるいは本当にそういうこと・・かもしれませんね。



死骸はスコップを使って半泣きで埋めました。

「あーもー(´;ω;`)おまえよーーー(´;ω;`)・・・でけぇよ・・・・」
と、声を出しながら。



初代我が家のネコ・ニャーくんはそういうことは無かったんですが、
このちくわ君は春になってから月2,3回ペースで
ネズミを捕まえていますね。

・・運動神経が良いんでしょうか。


かわいい顔して無邪気に小動物を屠るところがちょっと恐ろしくもあり、
そのギャップがちょっと魅力的とも思います。

死骸自慢はもう勘弁してほしいですが。

6 件のコメント:

  1. 褒めて欲しいんです。ていおさんをボスだと思って持ってくるんですよきっと。

    でもよく取ってきますね、立派な猫です。イギリスかフランスか忘れましたが酒樽にネズミが穴を開けるので
    倉に飼っているらしいです、そこで生涯、数百匹捕まえた猫も居たそうです。
    何匹埋めることになるんでしょう?
    ぜひ、ちくわくん害獣駆除で表彰してあげてください。

    返信削除
    返信
    1. まあ、そうなんですよね。わたしんちの周辺でペストが発生しないのは
      実はコイツのおかげかもしれません。

      害獣駆除には違いが無いわけですし、ネコがいないと
      ネズミは増える一方ですよね。

      ・・・・ほめてやりますか・・・・・

      やる気出して成果が上がったらそれはそれで
      ブログのネタになりますしね。(゚ω゚)

      削除
  2. 名乗る程の者では有馬温泉2014年5月29日 0:00

    今日から猫をリンダリンダに改名するしか無さそうですね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ウチのネコが「ドブネズミみたいに美しくなりたい」と言っていたら
      そうする必要がありますが、今のところ私にそのような願望を語ってはいないので
      その必要は無いものと判断します(`・ω・´)

      どっちかっつうと現状はリンダキラーとか甲本ハンターとか、そういうほうがしっくりきますし。

      削除
  3. 我が家は飼い猫のせいでネズミが絶滅(笑)。
    夜中に何となくネズミの声がしたなと思って、
    翌朝起きたら床の上にネズミの足だけが落ちていた。
    ああ、あの声は断末魔だったのか...。おかげで今では平和ですわ(泣)。

    返信削除
    返信
    1. ねずみは家の裏で糞をためて家の寿命を縮めるといいますからね、
      やっぱりいいことなんですよね。

      ただ、ネコもプロのスイーパーならば
      痕跡も残さずきれいに処理をしてほしいもんですよね(´;ω;`)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...