2014年7月4日金曜日

鈴木(ちくわ)様

おとといは一日中ちくわの姿が見えませんでした。

いつもなら腹が減れば私の部屋の窓の前で催促を
するのに、一日中それがないと不安になります。

心配になって日に何度となく彼の居場所を探していたのですが、
それが昨日の昼過ぎ。


物置の段ボール箱の中で遂に彼を発見したのですが、
顔中涙と鼻水とよだれで汚れている上呼吸もおかしい。


実は同じ症状で2週間前に子猫が一匹死んでしまった
ということもあって、私は大慌てで動物病院に出かけました。

ゆでたてスパゲティをちょうど食べようとしてたところでしたが
食欲が飛びました。



ネット検索をして見つけた一番近所の動物病院へ行ったら
よりによって本日定休日。

念のため覚えておいた二件目まで歩いていってようやく
受診することができました。

結果彼は「猫風邪」と診断されました。

感染力が強く、予防接種もしない野良猫は
近くで一匹が感染するとすべてこれにかかってしまうそうです。

体温は40度。ヒトで言うともうフラフラで歩けない状態とのことです。

栄養と抗生剤の注射を打ってもらいました。
そして、完治まで毎日通う。ということになりました。

▲猫ウィルス性鼻気管炎というやつの症状と同じでしたね。

猫「風邪」と言ってもヒトのそれとは違い、
抵抗力がなければ死ぬという事でしたので、
あわてて出てきて正解でした。

 ▲領収書。
鈴木(ちくわ)様。

うーむ。野良猫といいながら、これはいよいよ
飼い猫みたいになってきましたな。

コイツを猫用キャリーバッグに入れて
病院まで歩く道中、汗だくになっているときもそう思いましたが。


ちなみに、今は私の部屋でおとなしく寝ています。
呼吸や表情は当初より大分よくなったようです。



・・あとは、最近 しずか の姿を見かけないことが
気がかりです。彼らにかかわらず、猫を見かける機会自体が
少ない気がします。

4 件のコメント:

  1. とりあえずご無事で何よりでした。
    野良は自由の代わりに保障がなく、なんかあると大変なのは一人暮らしに通じる物がありますね。

    返信削除
    返信
    1. まだ元気になってないので不安は消えないんですけどね・・
      今も注射以外の栄養をほとんど取りません。

      しかしこの様子ではほっといたら死んでたと思うので、
      そこはよかったと思います。

      「自由」の引き換えに晒される危険に対して無力なのは
      生き物全部がそうであって、それはヒトでさえそうなんですよね。

      削除
  2. 猫風邪という病気もあるのですね、間に合って良かったです
    まだ雨も続きますし、早く元気になるといいですね

    野良は全体的に強いイメージでしたが、最近の野良は
    エサが捕れなかったりで弱っているのかもしれません
    せめて雨風を避ける場所だけでもあちこちにあれば良いのですが

    返信削除
    返信
    1. この家付近で一番気が強くて体が丈夫に見えたネコでさえ
      もう3日は姿を見ていません。

      相当強力なウィルスのようです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...