2014年7月7日月曜日

ちくわ・その後

物置の影で死に掛けていたちくわを発見して4日。

毎日通院して抗生剤と栄養剤を打ち込んで
私の部屋で安静にさせていました。

▲今日の夜になったら起きだして来ました。



獣医さんが「口の中に炎症があるから硬いものは食べられない。
刺身とかスープみたいなのを与えるとよい」

と言っていたので マグロの刺身を与えてみました。
(写真左上のゲロみたいなやつは老猫用流動食。)


この3日間一切食事をしなかったので、仕方が無いから栄養強化ミルクを
注射器で口にちょっと強引に注いで飲ませる事を繰り返してきましたが、

遂に自分で食事を取るようになりました。

これなら一安心です。


▲赤い赤い。うまいうまい。

口内炎が痛いのか食べ方がちょっとぎこちなかったですが。

小学生の頃、風邪を引くと母親がアイスを買ってきてくれたことを思い出しました。

▲オモチャを用意したら残像出すほどはしゃいでいました。

・・・治ったな。

でもしばらく外には出しません。


獣医助手のおばちゃんに「家で飼ったら?」といわれてちょっと思案しています。


6 件のコメント:

  1. ちくわくん、快復してよかったです(^^)
    家ネコちゃんになれるかもなんて、ちくわくんはラッキーなノラくんですね!
    知り合いの家にネコくんいるんですが、そのネコくんに会うたび、なんて幸せなネコなんだとつくづく思います。
    窓の外にはいつもノラくんがいるので、余計しみじみしてしまいます。
    ネコは野生動物ではないし、家で飼われてる方がむしろ自然な姿の気がします。。。

    返信削除
    返信
    1. 家猫になるかノラで生きるかはコイツの判断に任せることにしました。

      出て行きたがったらそうするし、
      ここに居たいならそうさせます。

      写真をとってあるので、また近々報告します。

      ・・今のところは私の足元にいますが。

      削除
  2. おお、復活してよかったですね!

    これも何かの縁
    飼い猫にするのもエエかも知れませんよ。

    今後、ていおさんの命を救ってくれるかも知れませんしね。
    でも私の本名を猫につけないで下さいね(*ノ∀`)イヤン

    野良猫は病気になると飲まず食わずでひたすら寝るらしいですが、医者の見解では何か与えた方がいいんですね。
    ちょっと勉強になった。

    返信削除
    返信
    1. 病院連れてかなかった猫はいまだ姿が見えませんからね・・

      野良猫には「黙って寝る」以外に出来ることがないですし。
      直してやりたいなら連れて行くのが良いと思います。

      削除
  3. 3日食べていなかったのですか…強化ミルク、いい判断でしたね
    人間でものどが痛くて食べられないということもあるし、
    自分に置き換えて考えてみたら確かにそうですね
    猫の気持ちで考える、意外と難しいなぁと思いました

    台風が接近中ですし、野良に帰るにはまだ心配ですね

    返信削除
    返信
    1. また、ヒトならば「無理してでも食え。体力をつけないと直るものも直らないぞ」
      という説得ができるのですが、猫には言葉が通じないですから
      多少嫌がってでも世話してやらなきゃいけないのが辛いですね。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...