2014年11月25日火曜日

コミティア110と商業連載告知

コミティア110に行って来ました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

わざわざウチのプリキュア感想文ブログを読んでることを伝えに来てくださる方まで居て、
うれしさのあまり聞かれていないことまでペラペラ語ってしまいました。(´ω`*)

文章では誤解されてしまう恐れがあることから
無意識にストップをかけていた言葉が私の中に
思った以上にあったことがあのお客様のお陰で分かりました。

楽しかったので、立ち話だけでも是非気軽に来て頂きたいです。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

さて、コミティアで発表した「ちょっとうれしいニュース」ですが・・
▲この作品は、来年春から

双葉社・まんがタウンにて
連載を開始いたします(´ω`*)

「ご当地萌えキャラ企画」の枠から出て、完全オリジナル創作として
1から作りなおしとなります。

それに伴い制作コンセプトが変わり、タイトルも全く別のものに変わります。

※  ※  ※

本作執筆時は商業誌連載などは全く考えておらず
今回の決定は言わば「なりゆき」ですが、

自分には一生縁が無いと思っていた「雑誌で連載」を
持つことが出来たこと、

雑誌の編集さんにその実力があると認められたこと、

漫画作りのプロと一緒に企画を考えながら作品を作れることは

ものすごく幸せで、うれしく思っています。

※  ※  ※

掲載時期も決定はしていますが、入稿がすむまでにトラブルが無いとも
限らないので、念のため今の所は「春ごろ」としています。

掲載号発売の一ヶ月前に改めて告知を致します。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

準備期間はたっぷりあるので、しっかり用意をして
万全のスタートを切りたいと思っています。

・・・あとは、商業誌ということになるとキャラデザが
れいかさん・なおちゃんに似ているところもなんとか工夫をしなくてはいけませんね。
(デザイナーは私ではありません。)

プロデューサーがどこまで許してくれるかは分からないけど、
私がプリキュア同人出身である以上、この問題は他の作家よりも
ずっとデリケートに扱うべきポイントだと思っています。


※  ※  ※

ウチのサークルの隣の隣が天津・向さん(吉本)のサークルだったので、
挨拶させてもらいました。

まんがタウンに「てんしんらん漫!」という作品を連載してたので、
「先輩にご挨拶」という形で。

「てんしんらん漫!」は作画の方のお具合が悪いとかでどうやら
続きはなさそうでしたが、「一緒に掲載されるといいですね」かなんか言いながら。

いい人でした。(´ω`*)

14 件のコメント:

  1. おおおおおおおおお!!!
    ついに本格的に商業作家としてデビューですね!!
    おめでとうございます!!! 発売日楽しみにしてますよお~!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!(゚∀゚)
      これで堂々と漫画家を名乗ることが出来ます。

      でも大事なのは連載を取ることではなく、作品がちゃんと読者に受け入れられる事なので、
      まだあんまり喜ぶことは出来ていません。

      その時まで精一杯がんばりますので、応援してやってください(`;ω;')

      削除
  2. メロンで同人誌購入の報告をしに来てみれば何と嬉しいニュースがwまずは連載決定おめでとうございます!
    まんがタウンと言えばクレヨンしんちゃんが連載されている雑誌じゃないですかw
    ※一瞬まんがタイムの連載かと思ったのは内緒。でもていおさんの絵のタッチならまんがタイムでもいけそうな気がします。

    やはり知った同人作家さんが商業にジョブチェンジされるのを見れるのはファンとしては嬉しい限りですね。
    月一で作品を上げることが今のていおさんにとってどれぐらい大変な事かは分かりませんがとにかく頑張って下さい!

    春の連載開始を楽しみにしていますね!

    あ、八重の桜およびななスマ買わせていただきました。まだ読めてないのですが報告までに。
    後、先日知ったんですが八重さんのキャラデザって未確認で進行形なんかを書いてらっしゃる荒井チェリーさんだったんですね。僕はてっきりキャラデザからやってるものかと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。(´ω`*)

      私がキャラデザをやってたら八重さんも時尾ちゃんもなおれいに似せることは避けてましたよ(゚ω゚)
      これからどうやって「似てる」といわれない様工夫するか考えなくてはいけません。

      始めは萌え四コマ雑誌狙いで持ち込みに行ってたんですが、幕末ものというところで断られてました。

      まんがタウンは、きっちり主張のある漫画・起承転結をはっきりさせるタイプの四コマで勝負が出来る雑誌なので、
      今となってはこちらで採用してもらってよかったと思っています。

      タウンの読者に気に入ってもらえるかはやってみなくちゃわかりませんが、「いつもどおり」自分の得意球を投げてみるつもりです。

      削除
  3. 商業誌への連載おめでとうございます。
    これをスタートラインとして、大きくステップアップできますよう
    心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      おっしゃるとおり、若い頃は「プロになる」ことがゴールでしたが
      今はそうは思いません。ようやくスタートというところです。

      まずはこの連載を長期安定させられるように一生懸命考えて、経験を積みたいと思います。

      削除
  4. おめでとうございます、積み重ねたものがついに花開きましたね
    連載開始が楽しみです
    プロということは自由が利かなくなるということでもありますし、
    ペースを掴むまでは、とにかく体調管理に気を付けて頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      1回目の締切りまで準備期間が沢山あるので、先々までしっかり構成を作って
      万全のスタートを迎えたいと思います。

      これからは自分も評論される側になりますから、
      せめて自分が気づく「足りないところ」には前もって対処をしたいです。

      削除
  5. 商業誌連載、本当におめでとうございます。
    ただただ、お祝い申し上げます。
    これからもていおさんのご活躍を応援、お祈りさせていただきます。
    繰り返しになりますが、本当に本当におめでとうざいます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そのお気持ちを無駄にしないよう、「応援のしがいのある」活動を
      していきたいと思っております。
      どうぞ今後とも宜しくお願い致します!

      削除
  6. おめでとうございます。
    やっとプロとして、他の漫画家と同じステージに立つ権利を得た、というところでしょうか。
    いくつか努力話をこのブログでなさっていたと思うので、やっとそれが実ったことを
    お祝い申し上げます。
    同人作家からプロの漫画家になったという人を何人か、知識として知ってはいますが、
    こういう場で交流を持って実際にそうなる人は初めてですので、応援していますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      8年前自分の描いた同人誌と引き換えにお金を貰って以来ずっと

      「私にとって同人作家業は漫画の練習をさせてもらう機会だ」と言い続けてきました。

      ようやく、あの当時から「投資」し続けてきてくれたお客様に
      その成果を見せることが出来ます。

      今回の連載決定がラッキーパンチではないと証明するため、
      今まで得てきた技術と知恵を最大限使いたいと思います。

      削除
  7. 初めまして。
    コミティアでスペースに立ち寄らせていただきました者です。
    重ねてになりますが商業誌連載おめでとうございます。

    スペースでしていただいたお話とても楽しかったです。
    また機会がありましたら立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
    このような形でのご挨拶になってしまいましたが、陰ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. ああ、ひょっとしてあの方ですか。

      いやほんとうに、記録が残るところに公言することの出来ないことが沢山あって、
      整理もつかないまま思いつくまましゃべってしまった気がします。

      また機会がありましたら、お越しいただければ幸いです。(´ω`)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...