2014年12月30日火曜日

一休さんのまねをするのです

▲赤いバナナじゃないよ・・肉ぼ・・ そーせいじ だよ!

というわけで、今週からカットを1枚書くことにしました。
昨日日記に書いた「一休さんの真似をしてみる」とはこういうことです。

そうなるに到った事情を書いておきます。

一休さんには2年前からコミケのたびにスペースへ
ごあいさつへ行ってたのですがご本人が来るのは別の日、
ということで、お会いできたのは今回が初めてでした。

共通する話題が多かったせいか
初対面とは思えぬほど話が弾み、

プリキュアの内容や各々の活動からイラスト・漫画描きに対する姿勢、
川村先生賛美まで


同じものを好きで描いているもの同士でなければ話せない事を
たっぷり話し、また聞くことが出来ました。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

その過程で
一休さんがイラストを描くことと、自分が4コマを描くことは

形が違っても「思考を形にする変える過程」は全く同じなのだと気づきました。


私は考えたことを4コマの形に組み立てる思考パターンが身に染み付いていますが、
一休さんはそれを1コマで表現する思考パターンが出来ている。

ということは、自分もイラストが上手くなりたかったら
一休さんと同じ事から始めてみるのがいいんじゃないか。



というのが最初のきっかけでした。

※  ※  ※

さらにその後

・短時間で作画をするトレーニングができる、
・自分が好きななぎ咲コンビが沢山描ける

という利点に気づいたことでいよいよ腹をくくったというわけです。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜


問題は・・・ディフォルメすると自分も一休さんの絵に近くなっちゃうことですね。

真似したのだからパクリもクソも無いんですが、
まねしたいのは飽くまでもその活動だけであって
絵柄まで似せようとして似たわけでは・・・・


・・・・まあ、しかたないか・・・
何を言われても受け止めることにします。(゚ω゚)


ご本人には既に言ってあることですし、一休さんとどこが違うか、または同じになるのかの
違いを見比べて楽しんで頂くつもりで堂々とやっていきます。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜


今回のイラストは、意外と1時間で描けました。
やれば出来るもんですね。これなら続けられそうです。

とはいえ、感想文に加えて1カットとなると

たぶん大変なことになると思うので文章は
より淡白になる様工夫すると思います。

5 件のコメント:

  1. マジっすか・・・
    こないだ「コミケ87に行った」の記事のコメントに「来年から連載始まるから絶対無料だろう」と半笑いで書いたアレをまさかやるとは思いませんでしたよww
    一休さんの絵は要点をまとめたものはもちろん、ネタ絵もあって毎週楽しみにしてます。(要点をまとめた系はスマプリ23回、ネタ絵は12月14日のブルーとレッドを描いた「神々の遊び」がオススメ)
    ではこれから毎週絵を描くの頑張ってください!
    どっちが先に仕上がるかな~www

    返信削除
    返信
    1. 要は慣れだと思います。感想ブログを書くこと自体最近はしんどくも何とも無いですし。

      一休さん本人に「やってみる」と言った以上、そう簡単にはやめられませんし。

      相手は達人クラスですから、速さで競うつもりは全く無いです(´∀`*)
      一応出来るだけ頑張りますが。

      削除
  2. ↑すみません、無料じゃなくて無理です。
    間違いました

    返信削除
  3. なおちゃんの食道楽シリーズみたいなのをやっていただけるとは!
    一休さんのなおちゃんは本編内容を手伝うわけでもなく単に食べにくるだけながら仲良くしてる様にほっこりします。
    毎週大変なことになるかもしれませんが頑張ってください。
    (なんならアービン様系のちょっと病んでるタイプもアリですか?)

    返信削除
    返信
    1. ネックは、あちらはなおちゃん一人。こっちは常に二人ワンセットというところですね。

      「食」ではなく、なぎ咲らしいポイントで可愛さを描ければと思っています。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...