2015年3月6日金曜日

記念品


初連載が始まったので、何か記念品がほしいと思いました。


原稿料はまだもらってませんが、この第1話の原稿料が
猫の骨折治療費に消えるという風に考えるのは嫌だし、

この第1話の原稿料相当の金額は
「山本さんちのガン・ガール」連載開始の記念に相応しいものを
買ってスッパリ使い切ってしまおう!ということになりました。



そこで購入したのがこれ。

エンフィールド1853 マスケット

前装・管打式小銃にして
八重さんの初期装備です。

火打石式や火縄銃とは違って
雨の日でも射撃が可能な銃でした。

全長140センチ。八重さんと大体同じか
八重さんよりでかいかもしれません。


マスケットは英語で「銃」の意味。
オランダ語ではゲベール
ドイツ語でゲベーア

この銃はエゲレス製なので マスケットと呼ぶのが良いと思います。


インテリア用モデルガンですが、

ハンマーはちゃんと稼動します。
引き金を引くとカチン!とニップルをたたきます。


ボディは木製で、金属部分はネジ以外は亜鉛合金。
銃身内部の穴は一部閉じているので加工しても金属弾どころか
BB弾も発射することは出来ません。


会津の資料館では見るだけで触ることも出来なかった
マスケットですから、触れるだけで感動的です!


※貴重な文化財なんか恐れ多くて触れないですけどね。
こうしてベタベタさわりまくれるのがモデルガンのいいところ。(´ω`*)


実はこのカットを描いた時点では
写真資料はあっても各部品が持つ意味が分かっていませんでした。

意味が分からないと、角度をつけたときにどのへんに
どのように部品を書いていいかわからなくて困っていたんですが、

実際に手に持っていじることで細かいディテールがわかるようになりました。

もうひとつ。


「ネイビーコルツ」


コルト社 M1851「NAVY」


八重の懐の中に常に二丁入っています。(゚ω゚)

シリンダー部分に「海軍」の絵が彫りこまれているため
その名称がついたそうです。


薬きょう式ではなく、穴にひとつずつ
火薬と弾丸と雷管をセットします。

▲骨董銃好きなメリケンさんが使い方を教えてくれています。
サンキューベリマッチ!大変参考になりました。でも銃社会怖い。(゚ω゚:)

実弾撃って「HAHAHA~☆」という感覚は
カルチャーギャップですね。



この銃は本当に、部品の意味が分からなくて困っていました。
大きさもよくわからなかったし。

だから買ってよかったです。

ポージングを考えるときにこれを手に持つとイメージが沸き易いです。
かっちりして重たくて、
手にしたときに喜びが感じられる模型です。

ネジが緩みやすいのが難点ですが。

このカットでは唯一、別の銃を持っています。
設定が決まってないときに描いたからです。

これも当時存在したものですが、
(S&W model 2 アーミー。
坂本竜馬が愛用したとして有名な拳銃。)

この銃は「くるくる」できないのと、見た目が地味なのと、
金属薬莢式であったため初期装備には
ネイビーコルツを持たせると決めました。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

以上2点で多分第1話の原稿料はほぼ消えますc⌒っ*゚ー゚)っ

しかしなんだか良いお金の使い方をした気がします。


生活費も重要ですが・・・それは
単行本を発行するときに考えます。

2 件のコメント:

  1. マスケットとは銃という意味だったのですね。よく「マスケット銃」と言ったりするのは
    「ごはんライス」と言っているようなものだったのか。シラナカッタ…

    良い買い物だと思います。
    まんがタウンの読者の中に銃マニアはそうそう居ないでしょうが
    リアリティは説得力を与えると思います。

    しかし、コルトもS&Wもそんな昔からあった会社だったんですね。イロイロためになります。

    返信削除
    返信
    1. 当時の日本人は英語が出来る人が今以上に少なかったですから、「マスケット」と呼んでもピンときませんでした。

      「エゲレス人がマスケットと呼んでいる銃」=「マスケット銃」ということになったわけで、
      言葉の意味はともかく当時の日本人にとってはそれが一般的呼び方だったそうです。

      あながち間違いとは言えないと思います。が、現代人は「マスケット」でよいと思います。


      歴史的うんちくはこの先会津を中心に世界史にも触れることがあると思います。
      あくまでもチラ見せ程度ですが。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...