2015年3月7日土曜日

ちくわ骨折その後


骨折療養中だったウチの猫ですが・・

5日くらいまえ。



レントゲンで見ると骨はまだくっついていないんですが、

痛がらないし食欲もあるし普通に歩くし、
基本的にウチでダラダラ寝ているだけなので

ギプスをはずしました。


元々骨は2本あって、折れたのは一本だけなので、
もう一本が添え木の役割をしていました。
だから、安静にしているなら元々ギプスも不要っぽいです。




元々野良猫はじっと黙って直りを待つわけですし
あとはあんまり無茶な運動をさせないように注意しつつ
いつもどおりの生活をさせています。



ギプスとエリザベスカラーのストレスを一日中感じて暮らすより
このほうが健康的によかろうと思いますし。




玩具にも反応するようになりました。

フォーーーーーwwwwwww


ほあっちょおおおwwwwwwww

この魚ッ!魚ッ!


ああん?どうだ??ああん?


くっ!まだ生きているのか!

活きのいいやつめ!!!


だめwwwのがさんwwwww



ぬほwwwwwwこぽおおおおwwwww







・・・・・・本人の体のことは本人が一番分かってるんだろう・・・・・・・・




・・・・と思うんですが、心配です。

このあとベッドから落ちるのは阻止しました。



骨折した日に、そうとは知らずに私が買ってきたねこドーム。










・・・・・気に入ったようでなにより。





毎日外に出るようになり、いつもどおりの生活を取り戻しつつあります。



以前は朝出かけたら夕方まで帰らない生活でしたが、
今は外出しても1時間で帰宅してベッドで寝ます。


寝ている時間は以前よりも多いように見えます。



まだ本調子でないことを自覚している・・・のならいいのですが。




帰宅時の様子。




縦にして使っていくスタイル。

猫にヒトの常識は通用しない。






一方その頃。懸案が。


彼女は去年、私が「育児が終わった頃合いで捕獲して去勢する」と
ターゲットしていたメス猫。




しかし、育児が終わると近所からしばらく姿を消していました。








・・・・で、この冬また妊娠して帰ってきました。

なんというアバズレ!!(`・ω・´;)



かなり警戒心が強くて、未だ1メートル範囲内に近寄れません。

ので、今のうちエサを与えて警戒心を解くよう努めています。





しかし、コイツはなかなかガンコです。
妊娠中だから特にそうなんでしょうけど。


次こそ必ず病院に連れて行かなければ。




前に生んだおチビ達は全員猫カゼで死んでしまいました。

野生の宿命とはいえ、やはり気の毒ですからね。

2 件のコメント:

  1. ちくわちゃん、元気そうですね!! 本当によかったです!!!
    おもちゃを抱きながらねこドームで寝ころぶちくわちゃんがかわいいです!!
    今までのちくわ画像で最強のかわいさじゃないですか!?

    もう一匹のメス猫ちゃんは・・・なかなか心を開きませんね・・・・
    もしメス猫ちゃんとも仲良くなったら、ちくわちゃんと一緒にお世話していくんですか?
    そうなったら、いろいろ大変になりますね・・・・
    特にメス猫ちゃんの子供たちのこととか・・・・

    返信削除
    返信
    1. ぬいぐるみだっこするのはかわいいんですが、目がね・・・・興奮してアレな感じになってるようです。


      あのメス猫は非常に厄介なんです。
      ツメの鋭さがちくわとは段違いですから、引っかかれたらタダじゃすみませんし。

      ちくわ以外を世話をする気はありません。
      このメス猫にはエサをやってませんでしたし、捕獲さえしてしまえばもうエサはやりません。

      子猫はどうしましょうかねぇ・・

      意外とこの地域の野良猫の生存率は高くないので、
      生き残る素質を持ってる子だった場合は虚勢はしてやるつもりです。



      ちなみに生き残る素質は主に2つ。
      ・病気や怪我に負けない頑丈な体を持つか、
      ・人間に気に入られて食い扶持と安全を確保するか

      です。
      ちくわは後者でなければ2度死んでます。(゚ω゚)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...