2015年3月6日金曜日

艦隊これくしょん -艦これ-  第9話 「改二っぽい?!」 感想

熱っぽいっぽい・・



おー奇遇っぽい!ワシもだお!
ワシも先週熱っぽかったお!!

せきと痰と鼻水と神経痛が止まらんかったお!!


ワシも改2になるっぽい!?


ああ、「バカ改2」だな






しかしアレだな・・・今週の内容はなにやらいろいろあって
ごちゃごちゃしていた印象だな。


大きな本筋を動かす回でありながら、
今回の物語もしっかりまとめなければならない・・


今回の演出・脚本は大変だったんだろうな。
そんなことを考えたぞ。



゚・*:.:♪*・゜゚「物語」・♯*:.。. :*・゜


いろいろごちゃごちゃした事件があったが、
今回の「物語」はちゃんと「夕立ちゃんの改2にまつわるもの」になっていた。


起:改2っぽい。

島風に「吹雪が先になると思ってた」と言われる


承:自分は頑張ってるのになぜなれていないんだろう?

そんな吹雪に励ましの言葉をくれるのはやはり赤城。

この調子に乗ってる感じ・・・・・ヤバいぞ。
実にワシ好みだ・・・・(´∀`*)


しかし頑張ろうとした矢先、提督から「戻れ」という命令が下る。

早とちりして落ち込む吹雪。



転:夕立は吹雪が来てから、吹雪が頑張っている様子を見て
自分も頑張らなきゃ!と思い、常に練習を重ねていた。

何も考えてないっぽい夕立ちゃんも
実は影で努力してる子だったっぽい。(´∀`*)


「自分だけじゃない。みんな頑張ってるんだ」

おーい!

ぽーい!


吹雪がそれを理解したなら、二人の会話はこれで十分!

ハデさは無かったが、
じんわり来るいい物語だったお。

これまた実に学園青春物語っぽいお



゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜



ところどころに配置されている「コント」

場所を変えて、同じ事をしている。
場所を変えるだけでなかなか飽きないものなんだなぁ。





・・・ああ、この二人が場所を変えてイチャついてるのは
まさにそういうことなんだろうな。


いろんなシチュエーションで楽しむという・・・

すまん。これは誰だかわからなかった。

ワシがゲットしてない艦娘だろうか。


まあ、わかんなくてもまあまあ面白かったが・・



・・・・・・


エアー提督。




実は相当エロいワケだが、
なんとか「ほほえましい」レベルにとどまっているのは

表情をエロくしてないおかげだろうか。(゚ω゚)






・・・・ん?

「エアー提督?」


このアニメにおいて提督は元からびっくりするほど空気だ。
実ははじめから存在していないかのように。

このカットですら「死んだかどうかも分からない」




ということは、だ・・・







このシーン!!!!!!!!!!!!!

実は提督はこの場にいてるんじゃないのか!!!!!



視聴者には見えないだけでええええええええええ!!!

実際にはマジでやることやってんじゃぁないのか!!!!

ああん!!???



新造艦ツクってんじゃあないのか!!!

工廠ですしねここ!!!!!




チクショウめーーーーーー!



だめだ、フォントが足りない!
もっとでかいフォントを使いたい!!!




今日ほど提督になりたいと思ったことは無いッ!!


そーだ!ワシが提督になったっていう同人誌を描こう!


落ち着けよヒゲ


誰か鎮静剤持って来い。馬用の。





゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜







物語の途中でもコントは欠かさない。


このアニメはそういうのを見せるアニメだからね。
抜け目無いな!演出家氏。

ヒエーーーー!

ややこしいとこに出てきたなコイツ。

そういうことやってる場合じゃないんだよな。

だから、誤解はアッサリ解決。
「ヒエー」って言うだけのための出番。



バランスのギリギリまで
出来るだけキャラの面白いところを出そうとする
演出家の意思を感じる。





゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

ラストのシーン。吹雪の迷いが吹っ切れた後!

空気な提督がどんな言葉を言って物語をキレイにまとめるのか!!!




と、期待してたのに・・・





「貝になれ。」





はあ!!???(゚∀゚)


なにこいつ。
どういう意味だお!


「死んだかに見えるヤツの置き土産の言葉」なんて
大概の物はグッとくるだろうに!

なんですかそれは。



もうちょいカッコイイこと言ってほしかったお!



え、「改2なれ」って言葉とかけてんの????
ちょうおもしろいんですけど!!!





「落ち着けって」

「鎮静剤の効果すぐ切れたな」



「文句言うのはその意味が分かった後にしろよ


意味が分かった後、今回勿体付けたほどの
値打ちが無いと思ったときなら俺らも付き合ってやるわ」





む・・そうだったお・・・

今回の作者は実に有能なヤツだったのだお。
まずは作者を信じてみるお。




その画像挟んで言うなよ

5 件のコメント:

  1. 工廠にいたマッドエンジニアは、第6駆逐隊にカレー鍋を作ってあげた夕張さんです。
    ゲームで「兵装実験軽巡」と言っている所からの役回りと思われます。

    「かいになれ」の遺言(?)は、多くの方が「貝になれ」と受け取ったみたいですね。
    私は「改2になれ」という意味を込めて「改になれ」と言ったのだと思っていました。
    敢えて勘違いするようなフリなのか?それとも前回の潮干狩りからの伏線なのか?
    蓋を開けてみないと分かりませんね(^^;

    そういえば、ゲームでの吹雪改2は『94式後者装置』と『13号対空電探改』を装備します。
    前回、今回と高高度を飛ぶ敵艦載機を撃とうとして「届かないよ・・・」と言われるシーンや
    空母ヲ級との因縁も含めて、改2になって高い対空能力を得た後のための伏線なのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 夕張さんか・・ゲットしてませんでしたね。

      改になれ。貝になれ。潮干狩り・・・・・・関係ある・・・・・・かもしれませんね。
      島の食べ物は貝だけじゃなくて魚とりでもバナナ取るのでもよかったでしょうから。

      >改2になって高い対空能力を得た後のための伏線なのでしょうかね?

      あー!だったら面白いですね!
      やってくれることを楽しみに待ちましょう。(゚ω゚)

      削除
  2. 94式後者装置 → 94式高射装置
    やってもうた

    返信削除
  3. おや?総統閣下は某銀行マンに取って代わられたはずだったのでは?

    まあそんな事はさておき、今回のお話はちょっと残念だったかなあと。気になる点は以下の2つ。

    ・夕立改ニ至るまでのプロセスの雑さ
    ・提督が消えたことに対して艦娘たちが然程関心を持っていない。

    一つ目について、次回予告の通り夕立改二のお話でしたがその展開が

    「なんか光る→朝起きたら改二になってた」
    「実は影で努力してました(だから改二になれた)」

    とまあざっくり言えばこんな展開。

    夕立改二がアニメであるとするならそれこそプリキュアの新キュアお披露目回やパワーアップフォームお披露目回並に盛り上がるんだろうなと期待してた身としては非常にあっさりとした回でした。

    もっとピンチからの努力からの逆転劇・復活劇のような展開にして欲しかったです。
    後、その鬼の如き火力を見せつけるべく戦闘シーンも欲しかったところです。(これは来週見れるのかな?)

    「実は影で努力してました」というくだりもやや後付臭くてちょっとなあと。一応吹雪・夕立・睦月のメインヒロインになってる感じなんですからここに来るまでに強くなることに拘る描写(実践を経験して実力の無さを痛感するとか、頑張ってる吹雪に感化されるシーンとか)を入れてくれていたら説得力もあったのかなと。

    二つ目について、鎮守府が沈んで提督が行方不明となった直後のカットで誰も提督の事を心配もせずに鎮守府再建に勤しんでるシーンがあまりにも不自然でなりませんでした。艦これ的には提督の存在は艦娘たちにとってはなによりも重要なはずなのにです。あの金剛でさえなにもなかったかのように整列してただけという(あ、大井っちはそのままでいいですよー

    返信削除
    返信
    1. あの銀行員は準備する時間がありません(`;ω;')

      画像がそろったらやりたいと思いますが、しばらくはまだヒゲの独裁者頼みです。


      そして言われてみれば、もっと深いドラマにも出来る話でしたね。

      ・・・・いや、でもなんかいろいろ別の話もやらなきゃ行けなかったっぽいし・・・
      この先を見ないと分かりませんが、今回はここらが限度だったんじゃないかと思います。


      夕立改2の火力は確かに、実戦のシーンを見たいですね。



      提督の扱いは・・これまで空気だったせいで行方不明でも大して変わらないような感じになっちゃってますね。

      「消えた提督」にどのような意味があったのか、この先が気になります。
      ジョー岡田みたいなことにはならない・・・と勝手に思ってるんですが。(元から邪魔でもなかったし)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...