2015年5月10日日曜日

なんでもないようなことがしあわせだったと

総統閣下。今日は日曜日です

ああ、今週も楽しみだな!
今日はアロマが活躍する話なんだよな!

ふう・・・幸せだなぁ。

OAを前にして
「今週も面白いに決まってる!」と思える作者への信頼感。


またこんな日々が戻ってきてくれた。
ここ2年くらい、こんな安心感は味わってなかった。



ものの有難みとは、「失ったときに分かる」
とよく聞くが全くだな。


今だから言えるが、

「先の話を見るまでは、今見たシーンの是非を語ることは出来ない」として
煮え切らない思いをなだめて来た去年はとてもしんどかった!

それが積もり積もった上に、
番組終了間際まで見ても「是非を語ることを保留していた描写」の多くに
大した意味も無かったと知った時にはあんなことになったしな。



▲あんなこと

(もちろんすべてが悪いのではなく、掛け値なしに良かったシーンも
沢山あったぞ!良いシーンが見られた一方で肝心なところや芯の部分で
ガッカリすることが多かったと言う事だ。)





あのころは本当にしんどかった・・・過去の自分のブログを
読み直してみると当時の心境がリアルによみがえってくるわ。

▲あのころ。
<ワシにとってあのシリーズとタイトルは
死にかけた人生を救ってくれたかけがえの無いものなのだ。

それに心から「今週も面白かった」と言う事ができない!
その辛さがわかるか。


コメントで慰めてくれた人たち、ありがとう!




当時の経験と感情があるからこそ、

「今はなんて幸せなんだ!」

という感謝が芽生える。


イヤなことは忘れろというヤツも居るだろうがそうはいかん!


今年の話でもあるし、どうしたってフラッシュバックする!

そして「当時の自分はどうだったか」を確認してしまうのだ。
今とはあまりに違うのでな!



▲「プリキュアにしか出せない魅力で勝負してくれよ」
「元気なプリキュアが見たいです」



まさに「祈り」であったな・・・




今は本当に幸せだ。

これからもずっと続いてくれますように。


※  ※  ※

本当は、「今年はどうだ、それに引き換え去年は・・」というような
作品の引き比べは好きではないので言いたくはありません。

見所や魅力が作品ごとに違う以上、優劣を語るにつながるような
発言はするべきではないというのが、長く持ち続けてきた持論でしたから。


作品が始まってから何度も言いたくなりましたが、
私の記憶では第1話のときに一度きりだったと思います。

それ以外はすべてカットしてきました。




この記事の要旨は「ありがたい、幸せ」であり、
それを語るにはどうしても「つらかった時期」の話を
せざるを得ませんでした。


どうしても語りたくなったので語らせてもらいましたが、
これでまたしばらくこの話題は引っ込めようと思います。

(季節の変わり目にまた言うかもしれませんが。)

5 件のコメント:

  1. >ここ2年くらい

    私が始めて見たプリキュアが、絵も可愛い、話も面白い、悪役最高のスマイルだったので、
    一昨年は、絵は可愛いけど話が小難しくて悪役がつまらない、
    昨年は悪役はいいけど絵が可愛くないし話も途中からイマイチなのが不満でした。
    特に絵が可愛いのってすごい大事だなと思ってて、今でもオールスターでみゆきちゃんとかアップになるとすごい可愛いなと、癒されるなと、華があるなと。
    今年は絵も可愛いいし話もシンプルだし悪役は・・・ちょっとまだわかんないけど(いまだに名前が覚えられない)、プリキュア卒業しかかってた娘が引き戻されてるのでよかったなと(もう小2なんで卒業するかなと思ってたんですが)。
    毎回、いい表情で視聴してますヨ(^^)

    返信削除
    返信
    1. >プリキュア卒業しかかってた娘が引き戻されてるのでよかったな

      良かったですねぇ(`;ω;')

      >毎回、いい表情で視聴してますヨ(^^)

      作者の皆さん!!ききましたか!!!
      やはり素晴らしいですよ!

      私が理屈こねてああだこうだ言っても、お子さんのリアクション報告にはかないません。

      削除
  2. プリキュアに限った話ではないですが、「今週も面白かった。来週も楽しみだ」という思いで次に繋がるのか、「今週は楽しかったけど、来週は果たしてどうだろう」という思いで次に繋がるのではやはり作品に対するモチベーションは全然違いますよね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。

      「信頼感」からくる安心感。

      「信じたいけど信じ切れない」不安感。

      番組を見始める前からすでにスタートラインが違いますよね。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...