2015年5月21日木曜日

左利き矯正の効果報告

8,9年くらい前の事だったでしょうか。

私がまだTVから流れる情報を真に受けるような間抜・・・ピュアだった頃のお話。



何かの番組で、
「絵が上手くなりたいひとは空間把握能力を向上するために右脳を鍛えるとよい」
「そのためには左手をたくさん使うとよい」

というようなことを言っていたのを聞きました。


9年前というと・・


私の画力は皆様ご案内のとおりの有様でしたから、
私はすがるような思いで
その日から包丁と箸を左手で使うように特訓を始めました。


この体たらくでよくまあカルト宗教に引っかからなかったものです。




※  ※  ※

そして欠かさず続けて9年後。
(1ヶ月で癖が付いたから、あとは無意識に左手で箸を持っていましたが。)



今、夕ご飯のラーメンを食べた際、間違えてお盆にお箸を2膳載せてしまった事から

お戯れに両手でカニみたいにラーメンをすくって食べるという
無意味な上にお下品な真似をしているときにハッと気が付きました。








「私は何をしているんだ・・・」








深い疑問でした。




「そうだ。俺はこんな間抜けな遊びをするために訓練をしたんじゃない!
絵が上手くなりたかっただけなんだ!」




「効果は・・・あったのだろうか!?」














゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜


手前味噌ですが、9年前のアレと比べたらさすがに、私もある程度は
自分の上達を認めます。

たくさん練習したんですから、9年前と同じ画力であるほうが怖い。




左手箸の効果があったかどうかなんか分かりませんね。
たぶん関係ないです。


「そんなまじないにすがるよりもマジメに練習しろ。」

9年前の自分にそういってやりたいです。





そうですとも。

これからもマジメに練習します。(´・ω・`)






゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜






ちなみにこの訓練は、お絵かきに効果がなかったとしても
混み合っている牛丼屋で隣に座った客が左利きだったときに便利です。

「訓練をやっててよかった!!」と思った瞬間でしたね!


あとは働くとお金がもらえたり、寝ているだけで朝になったり
運動すると痩せたりします。

10 件のコメント:

  1. 「駅の改札とか、ハサミとか、右利きの人のためにデザインされたものが多すぎる」
    という愚痴を大学生時代の友人(左利き)からよく聞いていました。
    私自身は右利きなのでこういう 「左利きの人あるある」 がよくわからないんですが…

    返信削除
    返信
    1. 左手でもコツさえ掴めば右手用ハサミも使えます。

      もっとも、左利きの人は自然と右利きに矯正される人が多いらしいですけどね。

      削除
  2. ていおさんは理屈で動く人なのでこういうことをやったからといって画力の向上に繋がることもないでしょうけど、人によっては「思い込み」で上がったりもするんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに(`・ω・´)

      世の中全部が私と同じ価値観だったら占いもまじないもとっくに絶滅している筈ですから。


      しかし、まじないではないにしても、私自身別の意味での「思い込み」でここまで来たものですから
      その力の強さは身をもって知っています。

      削除
  3. 僕は右脳の理論などはよくわからないですがていお先生がそのような努力をなさっていたとは、、、
    僕は左利きなのですが昔は強制して右利きに直したりしていたり、ヨーロッパのある国では病気だと考えられていた時代もあったそうです。
    そういう意味では強制しなかった父と母には感謝しています。
    何かを続けていて上手くなった上達したと自分で分かるのってすごく時間がかかることですけど、ていお先生はその領域に至ったということは左手もそうですがいろいろな鍛錬を積んできたからだと思います。
    偉そうなことを長々とすみません。
    ていお先生のこのブログは僕にとって心の支えです。
    なのでこんなに長々と書いてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自分の意見が誰かの考えの一助になってくれたら幸いと思っています。

      削除
  4. お疲れ様です。
    画力自体は練習あるのみだと思いますが、
    構図に影響あったりしないもんですかね?
    空間把握能力の向上とやらで…

    返信削除
    返信
    1. 一般的に画力とはすなわち空間把握能力と言えると思います。
      構図力も画力のうちだろうと思いますし。(゚ω゚)

      削除
  5. 最後の2行は何じゃ~ヽ(`・ω・´ )ノ 

    まさかずっと左利きの訓練したはったとは・・・・凄い!凄すぎる!!

    尊敬に値しますよ。。。。。最後の2行以外は(*ノ∀`)

    返信削除
    返信
    1. 無意識ですからね。継続は困難でもなんでもないです。

      「箸使ってメシ食ってんの偉いね」って褒められるようなもんですから。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...