2015年6月12日金曜日

梅雨ちくわ

今日は朝から雨でした。



「メシくれタイム」になっても玄関に来ないので、
雨でテンション下がってんだろうと思い、

せめてうまいもん食わせてやろう、
ということになりました。ミ( ФωФ)

パッケージを見た瞬間色めきだつちくわさん。

そうだろうそうだろう。
セールの時でさえ一食50円もする贅沢品だもの


何度もシャッターを切っているのに、
その瞬間だけ徹底して目線をはずす神タイミング。

テンション上がってないみたいにみえる!
不思議!


クレクレのポーズ。


クレクレ2

クレクレ3。

大体こういうルーチン。



一気に完食。はらぺこだったらしい。



゚・*:.:♪*・゜゚子猫・♯*:.。. :*・゜

アバズレちゃんが出産してました。

4週間前くらいの写真。

すぐ逃げちゃうので、なかなか近づけませんでした。


それから一週間。オモチャで誘惑作戦。


釣れました(゚ω゚)


それから徐々に慣れさせていって・・


現在。




まだ触れませんが、警戒心はかなり解けてきた様子です。



かわいいですけど、複雑ですね・・

前のおチビは病気で全滅してしまいました。
元気で育ってほしいけど、そうなると
ご近所迷惑になるんじゃないかなと。


アバズレちゃんは授乳が終わったら今度こそ
捕まえて虚勢するため今からてなづけています。



腹が減るとウチの玄関前にくる程度には
なつきました。

催促の声が「ぎぁ~~~~~~」。

わかりやすいですが、
まことに可愛らしくない。


あとは、おいしいものを受け取るとテンションが上がって
しゃべりながら食べます。


私が手を差し出しても逃げなくなりました。

が、どうやら煮干は好かないようです。


しんじらんないね。こんなにうまいのに。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜


そういえば、この子がこれまでに産んだ子猫は
私の記憶では合計12匹。

過去2回の出産で生まれた8匹は
病気や事故やなぞの失踪等で
結局一匹も生き残っていません。


普段暢気そうに見える様子の割に、
厳しい世界なんですね。


このアバズレちゃんや黒川さんみたいに
「生きる意志(主に食欲)」と「恵まれた体」の両方が備わって
いなければいけないんですね。

▲黒川さん。
マッシブな体が自信を生むのか、
人にも物怖じしないしテリトリー外でも堂々と歩く。


ちくわは「いつの間にか現れた」し、
親兄弟と一緒に居たところを見たことも無い。

そう考えると、コイツも結構「強いほう」なのかも知れない。


いや、例の病気で病院連れてかなかったら死んでたけど。




こうして遊んでやりながら、

「次また病気がはやったらどうしよう?自分は何処まで「野生」に
介入するべきだろう?」

「自分が責任をもてるのはどこまでだろう?」

「かわいいから、というだけで世話をするのはただのジコチューだろう」


などといろいろ考えます。


しかし、前回病気で弱っていた子猫を見かねて
家ですこし世話してやったものの

病院に連れて行くべきか迷っているうちに
死なせてしまったことは今も後悔してますから、


たぶん、いざまた同じことがあったときには
世話をしてしまうんでしょうね・・

9 件のコメント:

  1. 猫の尻尾が全部まともなのに驚いた(゚∀゚;) 


    大阪だけらしいですが、まともな形してる尻尾を持つ猫はあんまし居ません。
    やはり尻尾なしなやかに伸びたのが一番ですね。

    中途半端に短いのとか団子状の尻尾とか、色々と見れる大阪をよろしく(謎の宣伝)

    去勢、頑張って下さい。

    返信削除
  2. ↑と同じ人2015年6月12日 20:35

    ところで、コメント送信する時に『ロボットとちゃいますよ儀式』を受けますが

    以前の画像に書いてある数字を打ち込むのから、表示された画像数個から『寿司の画像を全部選べ(←1つの例)』の形式に変わっていて
    メッチャ難易度が上がってます。

    それに失敗すると、以前の数字を打ち込めになるのですが
    以前の様に数字打ち込みだけに戻せないもんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. テスト2

      削除
    2. 確認しました。画像テストは難しいですね。(`・ω・´)
      解像度低い画像で類似品を見せてくるとか。

      しかし、私はまったく弄ってないですし、弄れないところですのでどうにも出来ません。
      (セキュリティガバガバにするという選択肢が無いことも無いですが。)

      ゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

      しっぽの短い猫はたま~にいますよ。

      先代のおチビにも一匹居ました。

      アレ、猫的にはどっちのが便利なんですかね。
      ちくわは尻尾が長いのでトビラにはさまないようにいつも気をつけなければなりません。

      削除
  3. テスト3

    返信削除
  4. >催促の声が「ぎぁ~~~~~~」。
    まさか、不幸のメロディとか歌ってあげたらでかいドラゴンになったりしません?

    ちくわちゃん元気そうですねぇ(´∀`*)
    うちは犬を飼ってるんですが、犬や猫がご飯を食べる姿というのは何度見ても飽きません…
    つい頬が緩んでしまいます。

    返信削除
    返信
    1. なんでしょうね。ただ黙々とエサを食べてるだけなのについ見つめてしまいますよね。
      仕事中の小さな癒しになっています。

      削除
  5. お久しぶりです(^^)

    猫は『野生』じゃないから。
    どんどん介入して助けてあげてください!!
    人間がお世話してない野良猫は、本来の猫の姿ではないはず。

    もちろん!負担にならない範囲で!
    猫カフェやってる保護団体とかに引き取ってもらうのも手かも。

    地域に子猫がいるのは可愛いけど(>_<)
    複雑ですね(;_;)

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...