2015年6月13日土曜日

感想文延期のお知らせ


14日(日)は県外に取材に行きますので
感想文の更新は月曜日となります。


火縄銃の実弾射撃訓練を見学させていただく
ご許可をいただきました。



会の皆さんがお持ちの火縄銃は、
当時製造されたホンモノだそうです。

それが未だ「生きている」ということ自体が、
なんだか奇跡のように思います。


それは構造が単純だから、ということもあるでしょうが、
こうして現役を保っていられるのは「手入れが行き届いているから」です。


皆さんが所持している鉄砲はみんな新品のようにピカピカです。
とても200年以上前の骨董品とは思えません。


保存会の皆さんがいかに鉄砲を大切にしているか、という心は
言葉を聞くまでも無くその鉄砲を見れば分かります。


こんなところでもまた、思いがけず
「愛を示すのは言葉ではないんだな」なんて事を考えました。


あの方々に取材をさせていただいたからには、
八重の鉄砲愛も、言葉ではなく態度と行動で描かなければいけない、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...