2015年7月3日金曜日

山本さんちのガン・ガール第5話

八重が使用する「高島流砲術」は西洋流火術鉄砲隊保存会の皆様から
頂いた情報を元にしております。

まんがタウン8月号は7月4日発売です。



もう5回目ですか!(`・ω・´)

毎月必死でやってるから時間の感覚がおかしくなってます。


たかだか8ページなのに考えることがものっすごい多いんですね。これが。
8ページしかないから多くなるとも言えますが。



今回は「時尾ちゃんが入門する回」です。

次回からようやく彼女たちの「鉄砲道」がスタートします。
















余談

たけ里を食べるときに必ず思うんですよね。

「チョコが弾頭、クッキーが火薬」

「薬きょうに詰めたい」

って。


この漫画はじめてからいよいよそうとしか思えなくなってきました。

10 件のコメント:

  1. 職業病ですなw

    返信削除
    返信
    1. たけ里を撃てる銃、開発してくれませんかね明治製菓。

      削除
  2. 前から気になっているのですが。Twitterのプロフィルのコメントに記載しているコメントで二葉社と書いていますが、正しくは双葉社ですよ。

    連載が決まった時から浮かれてしんちゃん風の絵柄でオリキャラの絵を描いていたりしますが、それだけ経緯を払うのなら連載させて貰っている出版社の名前もきちんと書いた方が良いですよ

    返信削除
    返信
    1. 直しました。ご指摘ありがとうございます。

      削除
  3. たけのこの里が銃弾に見えるとは……

    「フィギュア」 を 「プリキュア」 と読んじゃうのと一緒ですね!!
    フィギュアスケートをテレビで見るたびに読み間違えちゃうんですよね…

    返信削除
    返信
    1. 私は人前でプリクラを「ぷりきゅら」と言い間違えてって焦る、ということが2度ありました。(ノ∀`)

      削除
  4. 時尾の入門について、八重、ユキ、操の3人が繰り広げるドタバタ劇は
    それぞれのキャラクターが良く表されていて、とても楽しく読ませていただきました。

    この3人の中では、真面目な操が2人を制御する立場なのに、やはり少しズレていて
    結局暴走気味になってしまうあたりは配役の妙というところでしょうか。
    「バーニング時尾ちゃん」から「びっくり」への混乱、迷走ぶりを見せられると
    時尾の存在感というか、ありがたみが引き立ちますね。

    時尾の入門に焦点を当てた回で、時尾がメインとなる話にもかかわらず
    時尾不在で話が進むという展開は、見事予想を裏切られました(良い意味で)。

    さて、今回も楽しく読ませていただいたお話ですが、パッと感じた印象として
    「あれ?なんか同じ画が多くない?」でした。決して全く同じ画はないのですが、そんな印象。

    「誘う」「来ない」の3コマ目、「想像力の差」「念のためですよ」の1コマ目の計4コマは
    敢えてそのように配置されたのか、自然とそうなってしまったのかは分かりませんが
    同じ構図のため、変化に乏しい印象を受けてしまいました。
    その他のコマでも、会話をしている2人共が読者を向いているという構図の画が割と多かったせいなのか
    そのような印象が強くなってしまったのかもしれません。

    4人が揃い、これでいよいよ鉄砲道の物語が進みますね。
    今後、どのようなお話が飛び出すのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ご感想ありがとうございます!

      連載にあたり新たに新メンバーとして操を入れることになったとき
      会津佐哲氏から教わった史実の山川操さんが「ほぼ八重と同じ気質」という事で
      どのように差別化するか大分悩みましたが、

      「八重と似てる所もあるけど結構違う」という感じで今のところは演出できたようで
      ほっとしました。


      似たカットが多くなってしまったのは意図したところと私のアイディア不足で致し方ないところの
      両面があります。

      必要情報が多くてどうしても他のアイディアが出なかったんですよね・・

      勉強します(`・ω・´)

      次回もよろしくお願いいたします。

      削除
  5. 今回は読み始めから勢いがあって、筆が走っているな~と感じました
    流れるように話やギャグが展開して、うまく歯車が回っています
    一番身近な時尾さんが一番最後というのも面白いですが、
    八重さんも時尾さんも同じ思いで色々考えたり作ったりしていたのが
    とてもほほえましくて楽しかったです
    なんとなく、全体的に楽しいのはもちろんのこと、やわらかくなじんだ気がします

    あと、おそろいの手甲とえりまきはすばらしいアイデアですね
    ひと目でガンガールズと分かるシンボル的で後々まで活きて来ると思います
    うまいといえば、画像のたけのこの里と銃もいい味出してますね(笑
    こういうのも漫画に活きてくるのかもしれませんね
    (私は名前どおりたけのこ派です)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。実はこれらはバラバラに生まれたアイディアでしたが、
      ちゃんとつながって感じていただけたようでよかったです。

      手甲とエリマキも、「話をまとめる決め手が無い」というところから
      5度目のネタ出しで脳みそ絞りきって出したものですので
      好感を持って受け入れていただけて嬉しいです。


      このアイディアは編集さんの粘りがなければ生まれなかったものですので
      「共同作業の賜物」と言えます。


      たけのこの里をみてウズウズする私の思考回路は
      八重の行動に確実に反映されることになると思います(゚ω゚)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...