2015年8月28日金曜日

感想は月曜になります。

コミティアに行くので、感想の更新は月曜日になります。


あと、ちょっと気になったのでこれまで私が書いてきた
プリキュア感想の数を数えてみました。




消滅してしまったものもあるので正確な数字はもはや分かりませんが、
現存している中で数えると、今週までで338回となるようです。
(映画は「お菓子の国」からなので合計14)


過去の記事を見直すと色々と未熟で恥ずかしくもなるのですが、
成長記録としてはなかなか面白いです。



どうせ今の私も未来の私には笑われるのですから、
いちいち恥じ入っていてもキリが無いですしね。



゚・*:.:♪*・゜゚長~い思考の時間・♯*:.。. :*・゜


はじめはあっさりしていた私の感想は、いつしか

なぜ面白かったのか、または面白くなかったのか。
何が良さの鍵だったのか、何が足りなかったかを
自分なりに見つけ出す作業になりました。

ざっくり計算して、一回平均2時間。


2x338=676時間。

映画感想は1本4時間だから合計56時間。
(ハピチャだけは6時間だけど)

それに加えて、皆さんから頂くコメントを読んで考える時間が
毎週数時間程度あります。



これだけ長く考えてきたのですから、
いかに元が才能の無い素人であったとしても

「何も得るものがなかった」とは思えません。


考え方が変わる、あるいは幅が出るごとに
文章の書き方も変わっています。



プリキュア感想と同人作家とオリジナル創作を一緒に
やってなかったら、今の私は確実に無かったです。



※  ※  ※

「お子様ランチ理論」に気づく事が出来たのも、感想を書いてきたおかげです。

4 件のコメント:

  1. すごい……338回も…
    毎週欠かさず感想文を読みに来ていますが、
    実際に数字で見てみると、そのすごさがわかりますね…

    長年の積み重ねが、「ガンガール」を生み出したのだとすれば、
    ていおさんは、誰の目から見ても明らかに 「最も努力しているプリキュアファン」 でしょう。
    「努力」がテーマのプリキュアが放送される年に連載が始まったのにも何か深い縁を感じます…!!

    でも338回っていうのは 「プリキュアの感想文」 の合計ですよね。
    去年のアイカツやプリパラや艦これとかの感想文も合わせるともっと多くなるってことですよね。
    本当にすごい…!!

    返信削除
    返信
    1. >長年の積み重ねが、「ガンガール」を生み出したのだとすれば

      それは間違いありません。
      プリキュア感想をやってなければ、編集さんと理論的に作品作りの会議をすることもままならなかったです。


      アイカツプリパラ、艦これ感想なども含めるともっと数字は増えるでしょうが、
      もはや誤差レベルですね。(゚ω゚)

      削除
  2. 338回…しかも毎回真剣に見て本気で書くのですから、作家としてものすごい経験値です
    商業誌初連載でも堂々とした自分の風格で描けるはずですね
    その裏には「楽しいから、好きだから」があるわけですが、
    プリキュアの町を再現したトレーニングタウンを作ったらラ○ザップどころの効果ではないでしょうね
    プリオタ向け健康産業、みなみん監修はるかとストレッチDVDとか

    今までのプリキュアもそうですが、特に今作のはるかは「一緒に頑張ろう」と言われたら力が湧きそうです
    これは本人が頑張っている姿を見ているからでしょうね、ていお先生が頑張る姿も私の励みになっていますよ

    返信削除
    返信
    1. 意図した事ではなかったのですが、プリキュアを自分なりに大真面目に見て考えてきた事が
      結果的に自分の糧になっていた、というのが面白いです。

      興味を持つ、夢中になるというのが人を動かす原点ですから

      何気なくやってた事が自分の望みに繋がるというのも実は必然なのかもしれませんが。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...