2015年10月18日日曜日

プリパラ第13話「空見て笑って チーム名発表!」感想

イイッ!(*゚∀゚*)

一日に良作2本を語る贅沢さよ。
めんどくさかったけど楽しかったです。

ちびっ子がこれ見たらゲーセンにプリパラしにいきたくなるよね。


面白いし、うまい!!(*゚∀゚*)

今回は

・チーム名決定
・らぁらのサイン決定
・3人そろって練習する姿をみせる回

要素が沢山ありましたが、その中のどれを使って
「物語」を作るのか!


予想が出来ませんでしたが・・


ああ・・・なるほど。

練習では思った以上に足手まとい、
みれぃとは価値観の合わないところをみせる

でもらぁらとは仲良くやってる様子。


間違ってるのは自分なのか。
自分の計算とは違うものをなかなか認められないみれぃさん。


チームになったそばから
不協和音!まさかの離散の危機!


さあ、そんなときに効くのが
プリパラですよ!!


「初めて出合ったときのプリチケ」!

「友達と出会えた奇跡の象徴」!

「ランクが低くてもらってもうれしくないだろうし」
「そんな事ないよ」
「初めてプリチケ交換したときのうれしさ」を
語り合うそふぃ様

いい絵ですね(´ω`*)


だから、あなたも!

「3人、とってもいいチームですね!」



おおーーーーーーー(゚∀゚)

なるほどーーーーーーーーーーーーー!



チーム名を決めて、本格的に3人組になる回で
軽めの「雨降って地固まる」をやったわけですか。


流石いいセンスだ!



初めは「努力を知らないそふぃ様にその価値を教える」
お話かと思ったんですが。

たぶん、それでも物語は作れたと思うけど、



3人のチームがスタートする回には
こっちのほうが絶対いいですね!(゚∀゚)

前回の儀式を入れるのもいいじゃないですか・・(´ω`*)




そうして物語を充実させつつ

▲新たなる波乱の予感を見せたり

また濃さそうなのを投入したり。


この先の興味を引くことも忘れてませんね。



※  ※  ※

プリパラというゲームの楽しさ、素晴らしさを
ちっとも説明っぽく感じさせず子供と親御さんに
「描いてみせる」上手さ。

「初心者とプリチケ交換してもうれしくないだろうし」

という、これからはじめようというお友達が
思っても不思議ではない考え方。


それを否定し、歓迎して見せることで

敷居をさりげなく下げ、間口を広げる演出。



ため息が出るほど感心しました。




ゲームの面白さを物語を構成する要素に
綺麗に混ぜ込む知恵と技!

※  ※  ※


感心するやら満足するやら。

楽しかったし勉強になりました。(´ω`*)


゚・*:.:♪*・゜゚画像でコメント・♯*:.。. :*・゜

話の筋に直接関係はないけど、
キャラクター演出という意味ではとても大事なシーン。

前回に引き続いてそふぃ&こすもの物語の
「結」と呼べる部分。


過剰に甘やかせるからいけないのよ!
そふぃの自立心を尊重しなきゃ!

そんなこすもさんの心情が楽しく「見られ」ました。

それはそれとしてわたしが気になっていたのは


いつどこで「コズミック」を挟んでくるのか


ということ。

「コズミックがまんする」のか、

「コズミック気になる」のか!!



「でも応援はコズミックさせてね!」






そこかーーい!Σ(*゚Д`;)



物語には関係なかったけど楽しかったなぁ。

この学園長の行動は後々効いて来るんでしょう。

そんなノルマさえもそうとは感じさせない
楽しいコントに変えてしまう。



おそろしいキャラメイクのセンスだ・・


そふぃさんは上級生なのか。
シャツが出ているのはオシャレなのかだらしないのか。



チーム名でてこいや!!でてこいやwwwww

隙なく楽しませてくれるのですね。

役者さんのノリがすごい。Σ(*゚Д`;)



みれぃさんがヘコんでるのに画面が楽しい。




おっ(゚ω゚)

この子はDVDの箱に描かれてた子だ!
見た目可愛いよね。

と思ったら。

まさかの野太いボイス!Σ(*゚Д`;)

マジか・・イメージと違った。



「囲碁、あばよ」



初めの「囲碁で私を倒せるものは囲碁十年現れないだろう」
は軽めのダジャレだと思ってたのに。



まさか口癖か!!



硬派キャラなのにかなり根っこの部分でふざけている!!!(`・ω・´;)

血沸き肉踊り心燃える困難な道を求めて。


天才キャラを更にもう一名追加か・・・

同じチームになるとは思いにくい。

この子はライバル要員ということかな?




3人チームが出来たら次にすることといえば
「ライバルの投入」だと思うし。


分かりやすく「倒す」とか言ってるし。




たまたま見かけたアイドルにいきなり「倒す!」宣言。

はてさてどんな子なのか。

次回も楽しみです。(´ω`*)

4 件のコメント:

  1. 私が仕事してるスーパーにプリパラがあるんですが、

    以前、そのプリパラの前で、
    しゃがんだり立ち上がったり、近づいたり遠ざかったりして、
    一所懸命に何かを撮影してる子供を見かけました。

    アニメで見たプリチケの右上の部分には、
    もしかしたらプレイヤーの顔写真が入るのかもしれません。

    その子供、ものすごく楽しそうでした。
    後ろで微笑ましく見守ってる親御さんたちもいて、
    気付いたら私も笑っていました。
    もう少しで不審者になるところでしたよww

    こういう温かい光景も 「アニメ」 が作ってるんですよね。
    アニメって本当に偉大ですよね……

    あと、新しく登場した野太い声のライバルキャラですが、
    私はこの人の歌声がかなり気に入ってますw
    おそらく、シーズン1に登場するアイドルの中ではトップ3に入るぐらいの美声の持ち主です!!

    注目の2人組にカリスマアイドルのそふぃさんが加わった 「最強チーム」 の前に
    アイドル経験ゼロの彼女が 「ライバル」 として立ちふさがるわけですから、
    それほどの才能の持ち主ですよ、この「囲碁の人」は!!

    返信削除
    返信
    1. うーむ。
      「たかがアニメ」「たかがゲーム」とはもはや言えないですよね。

      子供たちを夢中にさせるものを創り出せる、
      ひいては世の中を明るく出来るのであれば立派な社会貢献ですね(`・ω・´)

      削除
  2. 色々言いたい・・・・
    色々言いたい・・・・
    でも、何を言ってもネタバレしそうで・・・・
    ・・・何も言えない・・・・

    ・・・だた、これからも面白いことだけは保証します・・

    返信削除
    返信
    1. くっ・・

      ありがとうございます。
      早いこと追いついてその面白さを共有したいと思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...