2015年10月6日火曜日

近況

月8ページの作品執筆に25日かけるというイカれた訓練期間に終わりが見えた(気がする)ので、
そろそろアイカツプリパラ感想を再開しようと思っています(´ω`*)




思えばあれは今年の初め。

悲しい事件で心の花がカレハーンになりかけ、懸命に心の支えを求めたのがきっかけでした。


(あのときのブログの更新頻度、明らかに異常でしたね。)



しかし、いつしかその必要も無くなり、同時に連載も始まり、
気づけばアイカツプリパラ感想はまったく書かなくなってしまいました。


スーパーで見かけるアイカツソーセージにはなんだか
知らない子が描かれているじゃありませんか。

どんどん取り残されている感じがしていました。





さし当たって早速プリパラを見てみましたが


ああ~~~おんもしれーおもしれー!(*゚∀゚*)

▲これのこと。

ようやくココ。



かなりはっちゃけたキャラデザや舞台なのに、
ブレや迷いの無い見事なドラマを作っています。


これは黙っちゃ居られませんね(`・ω・´)



どうしようかな。まずはプリパラだけに絞って進めて
本放送に追いつくのを目指そうかな。


週2くらいで、たまに飛ばしたりすればきっとそのうち追いつくでしょう。(゚ω゚)
どれくらいのペースになるかは分かりませんが。


(アイカツのほうも、見れば黙っていられないような気はしますけどね。
私の性分として)






※  イカれた訓練期間について  ※

時に制作時間の70%を脚本・ネームに費やしてました。

物語の進め方の基本については、プリキュア感想で学んだ道理がかなり役に立ちました。


しかし、「4コマ漫画15本でそれを進行する」というのはかなり特殊な知識が必要で、
それは編集の指導でイチから学習することになりました。


8,9本目の脚本・ネームを書いたとき、ようやく
「こんなときはこうする」「4コマの時間の進め方はこれでよい」というような
「パターン」が身についた実感がありました。


もう少し慣れれば、更に簡単に物語が作れそうな気がします。
ただの予感ですが。

10 件のコメント:

  1. 「待ってた こんなトキメキ~♪ 」(プリパラ感想文再開的な意味で)

    この時をどれほど待ち望んでいたことか……
    ていおさんの後にプリパラを見始めたのに、私はもうシーズン1を見終えてしまいました。
    続きの感想文がとても楽しみです!!!!

    今後のプリパラですが…
    そふぃさんが仲間になり3人チームになってからも、
    どんどん新キャラが登場したりして、楽しくなっていきますよ!!
    特に18話はいろんな意味で物議を醸していますw

    連載と複数のアニメ感想文との並行はとても大変だと思いますけど、
    無理をなさらずに、アイカツプリパラ感想文は自分のペースで書いてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. まだこの先も油断ならないというわけですね(`・ω・´)

      ちゃっちゃと仕事を片付けてはやく続きが見たいです!
      頑張ります。

      削除
  2. あじみ・・・
    この名前を憶えておいてください・・・

    返信削除
    返信
    1. なっ・・・!

      なんと思わせぶりな!(`・ω・´)


      まったく意味が分かりませんが、
      それでもいつか「そのことか!」となるのですよね・・?

      覚えておきます!

      削除
  3. すいません。
    あじみちゃんは最近出てきたキャラで、女児アニメに比較的慣れていると思っていた自分でも「これ(良い意味で)大丈夫か?」と思わせる衝撃を受けたキャラでした。

    まだ先の先の先の話です。
    あじみにたどり着くまでに、毎回笑い、3回は感動で泣き、5回は頭が???になるでしょう。

    プリパラはプリキュアと違ったベクトルの面白さがありますよね。
    プリキュア同様、プリパラも(変な方向で)創作の刺激になるものと思います。

    感想楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. え?

      キャラ名ですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

      >あじみにたどり着くまでに、毎回笑い、3回は感動で泣き、5回は頭が???になるでしょう。

      ううう・・はやくそこまでたどり着きたくなりました。

      この先の面白さも皆さんが保証してくださるので
      安心して期待できますね

      削除
  4. アイカツ!にはていお先生の大嫌いなスイ・ドキのキャラデザである高橋晃が作画ローテで参加していることについて・・・

    ついでにいえば、アイカツ!は先週から四期突入。
    三期以降は主要キャラクターがバトンタッチし、いちごたちは背景になるので二期まで+映画一作目で一度切るのも手かと。
    映画一作目はまさに最終回で、ここに最終回を持ってこれないプリキュアには絶対に越えることはできないだろうなーと思います。

    返信削除
    返信
    1. >ていお先生の大嫌いなスイ・ドキのキャラデザである高橋晃が作画ローテで参加している

      まだそのような誤解をする人が居るのですね(´・ω・`)

      確かに両作とも不満は山ほどあります。
      けど「嫌い」では無いのですよ。

      本ブログを長く読まれているのであれば、
      「不満を言った、ということは嫌いなんだ」という短絡思考からは脱していただきたいと思います。

      それは、小さな子供が「ママにしかられた。ママは自分が嫌いなんだ」と思い違うのと
      同じ類の幼稚さなのですよ。

      例として、
      私は成田良美さんの仕事に不満があればすぐにケチをつけますが、
      大前提として常に敬意を抱いています。

      ハピネスチャージの最終回間際には心底ガッカリしましたが、
      それでも過去に何度も抱いた成田先生への尊敬は揺らぐことは無いのですから。


      河野さんもそうです。女の子の表情の描き方が怖いとは常に思っていますが、
      アニメーションの巧さ、敵キャラを描く巧さは常に尊敬しています。

      高橋晃さんのキャラデザをかわいいと思って居るのも本心ですし、
      「この線の多さを動かすのは現場は大変だったろうな」と思うのも本心です。


      私が本心を語るのに、好き嫌いの感情は前提としていないということを、
      これを機会に是非知っていただきたいと思います。


      もちろん、あなたにこれを言ったからといって
      私が若獅子さんのことが嫌いだというわけでもありません。

      ゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

      アイカツは映画で最終回だったのですね。
      プリキュアしか知らない私には新鮮です。

      1年単位で総とっかえのプリキュアとは違うようですが、
      世代交代が出来てよかったですね。

      追いつくには道のりは遠いなぁ・・・でも頑張ります。
      録画はしてあるし。(`・ω・´)

      削除
  5. アイカツ!は、幅広い客層に安心して受け入れられている『定番のお菓子』
    プリパラは、遊び心いっぱいで、実はスゴイ『楽しい駄菓子』

    同じお菓子ばかり食べ続けるのも良いですが、それぞれつまみ食いしながら一緒に食べていくのも楽しいですよ。もっとも、食べるスピードは落ちるかもしれませんが(^^;

    お話作りに対する力点やアプローチの違い、伏線の出し方と回収の仕方、CGライブパートでの演出の違い等々、全く方向性の異なる2作品ですので、比較しながら視聴すると面白いです。

    個人的な所感ではありますが

    アイカツ!は、いちご世代までの話(1~101話)から、次世代へ移行したら、CGはどんどん進化する一方で、お話のスケールは全体的に少しこじんまりした感じで

    プリパラは、ラスボスを倒す(?)1年目(1~38話)から、現在の2年目になると、斜め上が標準となり、そこから更に斜め上が重なってきて「ん?これは何をしたいのだ?」と感じることがあります。
    どちらの作品もその作品『らしさ』が良く出ているのは、今の所前期の方かな?と、私は感じています。ですので、おいしいエッセンスが出ている前期を平行して見ていく方が、永く美味しく味わえるかもしれません。

    平行視聴のもう一つの利点は、レンタルを考えた場合、プリパラの旧作巻数がそこまで多くなく、旧作巻数の多いアイカツ!も視ていく方が、お財布に優しい点ですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど・・1年単位でキャラも舞台もスッキリ切り替わるプリキュアの方が
      コンテンツとして安定やすい・・とかなのでしょうかね。

      いや、でもPが・・・;y=ー(゚д゚)・∵. ターン


      何でもありません(´・ω・`)

      とりあえず、どちらも録画に追いつけば金銭面の負担はなくなります。
      どちらももう少しだと思うのですが。

      ただ、キャプ画が取れないと感想文が寂しくなるんですよね。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...