2015年11月19日木曜日

ていおブログアンケート結果


沢山のご参加、ありがとうございました。(゚∀゚)

結果は大変興味深いものでした。

以下、詳細について語ってまいります。



うん!思ったとおり!(゚∀゚)

圧倒的大人率。




まあ、プリキュアの良さに改めて気づくのがこの世代が多い・ということもあるのでしょうけど。






・・そして、そう考えるとこの若干数の若人達の事が気になります。


中高生ならまだ付いてこられる子が居るのも納得できますが
12歳以下の君たち!!



すごいですね。

職員室で先生たちの雑談を聞いてるようなものですよ。
なんというおマセさん。


゚・*:.:♪*・コメント紹介゜゚・♯*:.。. :*・゜

■13~19才
元幼女の大友です。(現15)
うわあΣ(*゚Д`;)かれんさんとおないどしやんけ!

1度は離れましたが10歳下の妹が見始めたのでなんとなく
一緒に見ていたら私の方がハマってしまいました笑
兄弟が居ると「戻る」のも早いのかもしれませんね


■20~34才
ライムスター宇多丸さんの映画批評と並んで映画を評価する時の方法論の参考にしています

29です、いつも楽しくプリキュアやプリパラの感想を拝読させて頂いてます。

いつも、楽しみに見ております。

スマプリからプリキュアファンになりました


■35~49才
いつも楽しみにしてます。

テレビを子供と一緒に鑑賞、思考後に各サイト巡り。その巡回コースのひとつです。

心は40歳児でつw
・・・・・それを言うならゼロ一個多いのでは(´ω`;)

アイカツの感想も待ってますw
本当に申し訳ない(´・ω・`)

独身女セーラームーン以降このジャンルにはまる

元々アニメ好きの同人描き。娘が生まれてから視聴して4年目

小5の父親です(子供はもう見てませんが)スマイルの頃から拝見してます。

プリキュアは5歳の子どもと楽しんでいます

主婦です。5歳の娘と毎週観ているうちに過去作品も興味を持ちハマりました。
お子さんに付き合って、という人が多いんですね・・そりゃそうか・・・本来はそっちがふつうか・・・

アラフォー独身。キュアブラック推しであります。

45歳のオッサンでもプリキュアには感動するのですよ


■50才以上
ああ、まともに結婚していれば、いまごろ孫娘と一緒に『プリキュア』を観られたのに……。
うわぁ!!(`;ω;')
どうしよう。


皆さんのご意見を見ていたら自分も子供が欲しくなりました。
いや、そうでなくても家庭を持つことに憧れを持ち始めていますが。
婚活しようかな・・・


・・・そういう動機で嫁さん探ししたら怒られるかな?


9割の方が毎週通ってくださっているのですね。恐れ入ります。(´ω`*)

コメントまでチェックしている方が35%。
読者の方が推定7~800名様ですので、

毎週コメントまで読まれる方は少なく見積もっても250名様くらい、
ということでしょうか。


゚・*:.:♪*・コメント゜゚・♯*:.。. :*・゜

■毎週プリキュア視聴後に欠かさず見に来る

視聴スタンスが自分と違っててオモシロいのです。

スイートのころから毎週欠かさず見てます。
あんなやさぐれてた時から・・(゚ー゚;A
よく愛想が尽きませんでしたね。

未だコメントは書いていませんが、ていおさんの見方が興味深く、楽しんで読ませていただいています。

毎週見ています。頑張って下さい

自分じゃ気付かなかったところを解説してたりして、新しい発見があって面白い
違うから、面白いんですよね。それを狙って書いているつもりは無いですが。
(狙ってかけるものでもないでしょうけど。)


■コメントも含めて毎週読んでいる

感想のアップが遅い時はやきもきします。
もしかしてものすごく悪かったのかな?とか・・・(苦笑)
大概は寝てただけです。(´ω`*)

あれ、「毎日1回は見に来ている」 が無いぞ…
恐れ入ります。

よくないと思う所も真摯に書いてあるのがよいです
そういって頂ける時だけが、リスクを負ってよかった・・・と思える瞬間です。

いつも、楽しみに見ております。


突出したものがないんですね(゚ω゚)

いろんなきっかけがあるんだなぁ・・


゚・*:.:♪*・コメント゜゚・♯*:.。. :*・゜

■子供の付き合いで見始めた

娘と一緒に見始めたのがスマイルプリキュア!でした、
以降毎週見ています。娘はプリキュア卒業しましたけどw

今期から見始めました

初めは「子供と話題を共有するため」と、ほんの軽い気持ちだったんです…。
それがこんな事になるなんて…。
だから言ったでしょ奥さん!みんなそうやってプリキュアにハマッていくんだよ!



■ナージャの前からこの枠を見続けている
『5GoGo』の途中から少し離れたのですが、『スマイル』で復帰。
もちろん全てDVDで補完しました。

おジャ魔女シリーズから流れで

スマイルプリキュア以降は毎回見る様になりました(映画は全作映画館で観ています)

ふたりはプリキュアの衝撃で見ました。

■ザッピングなど、気まぐれで見てた時
たまたまスマプリを見る→プリキュアMADを見る→DXを見る→惚れる
スマイルからって人が多いですね・・やっぱ。

こまちさんに一目惚れでしたねw
そういうパターンもあるのか・・・
約50人分ひっかける針があるようなものかもしれませんね。


■その他(コメントに詳細を書いてください)
仮面ライダーのおまけで見てたのに今はこっちがメインです・。
あ、ライダーか。その選択肢を用意し忘れました。すみません。

フレッシュで西さんにハマってから見始めた
敵から!?Σ(*゚Д`;)いや、敵とは思えぬ活躍してましたけど。

好きな声優が出演するシリーズがあったので。以後作品の熱さに魅了されました

ネットでの評判で(プリキュア5から)見始めた

このサイトに出会ってしまったから。、
それは想定外(`・ω・´)プリキュアありきのサイトなのに・・。

ハマったのは初代から。面白かったのでそのまま伝統的に追いかけて今も楽しんでます。

たまに見るくらいだったのがスマイルから再燃し、毎週見始めました。過去のも網羅しました。

ハートキャッチのキャラデザが馬越さんと知って……

ナージャから見ていますが、ハマったのはスマイルプリキュアの映画を見て。

仮面ライダーの後番組で何気なく見始めた

幼女だったので幼児誌やオモチャ屋からです。とにかく全てが凄いと思いました。それは今でも変わりません。

もともと特撮好きでニチアサの流れでみてたらハマッた

まさしく泥臭い昔の特撮ヒーローっていう感じだから
そうそう。変身ヒロインなのに、どこか「ヒーローっぽい」んですよね。


もっとバラけるかと思いましたが、結構固まるのですね。

ちなみに私は5gogo24話でした。
当時は理屈で考えてなかったので、「なにかをかんじる」という
ひどく抽象的なものでしたが、

これがきっかけでプリキュアでエロい同人をやらなくなった(描けなくなった)のです。




゚・*:.:♪*・゜゚コメント・♯*:.。. :*・゜

■ふたりはプリキュア・第1話「私達が変身!?ありえない!」

dvdで無印1話を見た時の、俺が求めていた物はこれだ!感が半端なかったので


■スマイルプリキュア!・第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (追加)

私も母を早くに亡くしたので、スマプリ19話の様な話には弱い・・・


■ふたりはプリキュア・第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」 (追加)

そして、YES!プリキュア5の24話で特別が確かなものになりました。

原点にして頂点

二人が成り行きでプリキュアをやっていたのと同じく私も惰性で観てたんですけどこの日を境に変わりましたね


■スマイルプリキュア 第1話 (追加)

特別かはともかく、離れていた『プリキュア』に戻るきっかけを与えてくれた回でした。


■ハーチキャッチの母の日回 (追加)

アニメ見て泣いた事は殆ど無かったのですが、リアルタイムで見ていて号泣しました。
母の日回は良回が多いですよね~プリキュアって。


■プリンセスプリキュア22話と39話・・・かな? (追加)

いろいろ考えさせてくれたという意味ではハピネスチャージも「特別」でした
Σ(*゚Д`;)



※  ※  ※

選択肢が多い中、そしてシリーズ通したら神回なんて数え切れないという中で
得票数1位を獲得したのは無印第8話。

これね。

なるほどなぁ。
確かに私も当時は「なんとなく」で見ていたというのに「第8話」と聞くだけで
「ああ、アレね」と思い出しますし、話の筋も、土手のシーンもフラッシュバックしますね。


新機軸であり、実験的だったり模索しながら作っていた作品で
荒削りな部分もありながら、

人物描写(感情の流れの道理を描くこと)と、アクションをかっこよく見せる。

というところはブレが無かったように思います。

そう考えると、フォーマットが完成して、技術が進歩したとしても

今のプリキュアは初代と変わらないイズムを持ち続けていると
言える気がします。



感情の自然な流れ

カッコよく決める絵

少年漫画のようなハデなアクション。



「プリキュアを再生する」という状況で、初代Pの鷲尾さんがカムバックした今、
目指しているのは原点に立ち返った作品作りなのかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...