2015年12月3日木曜日

山本さんちのガン・ガール第10話



12月4日はまんがタウン1月号の発売日です。
山本さんちのガン・ガール10話が載っています。

それはそうと、私は近頃
本作ならではの職業病にかかり始めています。




最近、会津に行きたくてたまりません。


以前の取材旅行がとても面白かったということや
欲しい背景カットの写真を撮りにいきたいという事情もありますが、



▲今でも写真を見返すくらいいいところでした。



それにしても最近、たった2度行ったことがあるだけの土地を
「恋しい」とさえ思うようになってきたのは

明らかに八重さん達を描いている影響です。




以前、

▲コレ

を描いたとき、うららに影響されて
しばらくカレーばっかり食べたくなるという症状に悩まされた
ことがありました。




脚本を書くときも
ネームを描くときも
人物の表情を描くときも


必ず心に人物を憑依させて、成りきって仕事をします。



役者さんが恋人役に本当に恋をしてしまうというのに似てるでしょうか。



※  ※  ※

本作で八重たちが会津武士らしさや愛国心を見せるとき、
私自身も本気でその感情になりきります。


それが10ヶ月も続けばそれはもう影響されないほうがおかしいってなもんです。


▲お城・・もう一度見に行きたい。



▲中学の修学旅行のときに買ったマグカップ。
最近このカップばかり使ってる気がする。



▲この「会津」の文字をまじまじ眺めたりして。



ああ、これはおいしかったなぁ・・・・

しかしこんな写真じゃ伝わらない!

上等なカメラを手に入れ、扱う知識を知れば知るほど
こんな写真が許せなくなる!!!


もっと美味しそうに、コレ食べに会津さ行きたくなる
くらい綺麗な写真が、今の私なら撮れる!!


いや、撮らなければいけない!
そして本作とこのブログを見てくださっている皆さんに

最強のメシテロをして差し上げなければいけない!



そんな使命感さえ芽生え始めています。




来年、出来るだけ早い時期にまた時間を作って
会津へ今度は「写真撮影旅行」をしに行きたいと思っています。

12 件のコメント:

  1. えーと、ここで書いていいのかわからないですけど・・

    「まんがタウン」に毎月送っているアンケートで、
    500円分のクオカードがあたりました。
    (証拠)
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kasumi19732004/20151204/20151204205348.jpg

    いつか「ガンガール」のクオカードが当たる日までアンケートは出し続けたいと思います。
    (と、プレッシャーをかけてみる。)

    まことに有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!アンケ出してくれたんですね!。・゚・(ノ∀;)ありがとうございます!

      >いつか「ガンガール」のクオカードが

      畏れ多い妄想、しないこともないのですが私はそれより何より
      まずはこの先生きのこることで精一杯ですゆえ。


      途方もなくてプレッシャーに感じる事も出来ませんが、
      そのお言葉は励みになります。(*´ω`*)

      削除
  2. 会津の地元民ですが、取材旅行にくるなら、春先まで我慢するのがいいかと思います。
    今日も雪が降りましたが、会津の冬は雪との戦いになりますので(w
    あえて挑戦したいというのなら、引き留めはしませんが、地元民でも厳しい時がありますよ。

    10話で以前出演希望した中野竹子女子が出ましたのがうれしい自分でした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      ええ、せっかくだから緑が芽吹いた桜の綺麗な時期がいいなと思います。

      青森出身なので豪雪を知らないわけではないですが
      決して好きと言う訳でもないので(゚ω゚)


      って、そうか!もう雪が降ってるんですね!!
      神奈川暮らしが長かったのですっかり雪のことを忘れてました。

      ※  ※  ※

      中野竹子様、満を持しての登場です。
      ご要望を頂いた時点で描きあがっていたので何とも言えませんでした。(゚ω゚)

      が、彼女の活躍が始まるのはもうちょっと先になります。


      ついでに、今回は操さんのお兄様の存在をほのめかせる事が出来たのが
      作者的にはちょっと嬉しいことでした。

      いつ登場するかは分りませんが。

      削除
  3. 読むのが少し遅れてしまいましたが、今月も最高でした!!

    新キャラも登場し、八重さんたちの新たな目標ができて
    これから先のストーリーが楽しみです。
    G.G.さんへの返信でていおさんが仰っていた「操さんのお兄様」のことも気になりますね。

    正体を隠しながら側近さがしをしているナマイキな照姫様がいいですねぇ(´∀`*)
    「なんだこのナマイキな亜久里ちゃんは!!」 なんて思いながら見ていましたが、
    案の定、八重さんのことが好きになっててますます照姫様が好きになりましたよ!!
    八重さんには同性を惹きつける不思議な重力がありますねw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      製作開始当初想定していた5人が揃って、これから何をしようかというところで選んだ選択肢の一つが照姫様でした。


      >八重さんには同性を惹きつける不思議な重力がありますねw

      これは当初想定していたものではなかったのですが、
      「八重は友達を大事にする子」という基本設計が「八重はみんなに好かれる子」という形に自然と
      なっていったんだなぁと感じています。


      それはまるで生身の人間と同じだなと思いました。

      >「操さんのお兄様」のことも気になりますね。

      このお方の生き様やエピソードだけで長編ドラマが作れるレベルの傑物です。
      私も人物像を知るたびに胸が熱くなります。

      操さんのご兄弟はどなたも本当に優秀な方ばかりです。

      いつか描きたいと思っていますが、あせって作っては魅力を生かしきれませんので
      じっくり機をうかがいたいと思います。


      ・・・そのためにもこの連載を長生きさせなければなりません。(`・ω・´)
      会津の傑物・大人物にスポットを当てる企画なんてそうめったにあるものではないのですから

      削除
  4. 前回は、『個々の話というより、お話全体としてまとまりが良かった』という感想でしたが
    今回はその逆で、個々の話は面白いのに、全体として見ると「ん?」というのが率直な感想です。

    今回の物語で描かれるのは、フリから言えば照姫の心情の変化。
    しかし、「鉄砲なぞ(護衛として)役に立たない」という姫の気持ちを動かしたのが
    鉄砲が護衛として役に立つことを示したのでなければ、
    八重の人物としての器の大きさや、護衛に足る強い人物を示したわけでもなく
    ただ、八重たちが『面白い』という理由と、八重の人懐っこさや可愛さに惹かれた
    口悪い言い方をすれば『たらし込んだ』だけで話が終わってしまい
    「鉄砲なぞ役に立たない」という前フリが、物語の転に効いていないのがモヤモヤした所です。

    姫と八重たちには、まだまだもっと距離を縮めるエピソードが必要とは思いますので
    いきなり劇的な転とするのは難しいのでしょうが、「鉄砲もなかなか捨てたものじゃない」
    と思わせるような何か・・・例えば、自分で撃った銃の的が単なる的紙ではなく
    「こんなに威力があるのか!」とか「こんなに遠く離れた所まで届くのか!」
    と思わせるシーンがあっても良かったのかな?と思いました。

    あと、今回は画が若干ゴチャゴチャしている印象を受けました。
    ていお先生の作風が、線や塗りがしっかりしている上に
    4コマ漫画としては描き込みも細かい方なので、コマに入る人物が多くなったり
    人物のアップが多くなると、『フキダシ以外の空間がギッシリで黒い』という感じを受けます。

    ・・・と、素人の難癖が先に出てしまいましたが、個々のお話は楽しかったです。
    朱に交われば何とやらで、新たな一面を見せてくれた妄想操。
    立派な犬・・・が「坊や~よい子だねんねしな♪」のアレだったり
    終始ツッコミ役に回る時尾、お約束だがそれがイイ照姫、等々、終始ニヤニヤして読みました。
    『ガン・ガール』の後に『押しかけ時姫』と、姫話が並んだのも何だか不思議な感じでした(笑)

    さてさて、姫の護衛役という目標が示され
    一介の戦士が運命の悪戯で姫を護るナイトになるという
    いよいよヒロイック(?)ファンタジーな様相を呈してきました(違

    以前、「敵を作る」という事にNGが出たわけですが、身内を護るだけならともかく
    『姫』が護衛を『集める』という以上は、何らかの必要性があるわけで
    『対立勢力などの敵から安全を脅かされている』は、最も分かりやすい理由です。
    この辺りを含め、今後どのようなお話になっていくのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      >4コマ漫画としては描き込みも細かい方なので、コマに入る人物が多くなったり

      さすが、見逃してはくれませんね。(`・ω・´)

      正におっしゃるとおりで、実は「画面をアッサリさせる事」を目標に、タブレットに付箋を貼ったりして
      意識し続けているのですが、なかなか直らなくて困っていたのです。

      描く前に意識していても、絵描きに集中しだすと忘れちゃうんですよ・・・・

      で、書きあがった原稿を見て「ああ、またやってしまった」と思ったり。


      もっと抜本的な意識改革が必要という事だと思います。

      正に今から次回の作画に入るので、なんとかやってみます。

      ※  ※  ※

      物語の不整合や足りないところもおっしゃるとおりで、ここは
      「4コマ作品において何を一番に描くべきか」を理解しきれていなかったところで
      歪みが出たところだと思います。

      詳しく書くと日が暮れるので省略しますが、今回の話を編集の意見をもらいながら作るうえで一つ
      その答えを見つけましたので、次回に生かしていこうと思います。

      ゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

      キャラクター紹介が終わったこの先は「プリキュアの文法は通用しない」ということをこの10話を書きあげた後に
      編集から教わったので、次から意識的な部分でちょいと方向修正をすることになります。

      ご期待とは違う展開になるかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

      削除
    2. >>この先は「プリキュアの文法は通用しない」ということをこの10話を書きあげた後に編集から教わった

      との事ですが東映アニメにおいて、

      「今まで使っていた必殺技」が通用しなくなる時ってのは

      「新しい必殺技」が生み出される時です。

      グランプランタン級の新しい必殺技が生み出されるフラグなのではないでしょうか。

      削除
    3. ・・・・・・・そういわれると、アドバイスをくれる編集が急にカナタ王子かカオルちゃんみたいな存在に思えてきました。

      実際、「どうしたらいいんだ」と試行錯誤したうえかなり悩みましたし。

      編集「ていおよ、ならばコレを使え!」
      て「こ、これは!!」

      て「すごいぞ・・今まで悩んでいたことが嘘のようだ!」

      ってなもんです。物質的なものは何も無いですが、効果覿面です。


      たとえるなら、これまで
      「ゲージ3つ必死で溜めてようやく撃ってた真空波動拳が普通のコマンド技で簡単に撃てるようになった」

      というくらい衝撃的なアドバイスをもらいました。(゚ω゚)

      削除
  5. 「安心の妄想力」

    遅くなりましたがやっと拝見させていただきました
    ガンガールに負けない個性の照姫いいなぁ
    今回は新キャラも入っていつもに増して賑やかですが、
    うまく個性を活かして料理出来ていて相乗効果的なふくらみがあります
    ていお先生の取り回しがレベルアップして、「この娘はこういう子」というのを
    数コマで表現出来ているからでしょうね
    操ちゃんの妄想からテツちゃんの描写へなどすごくうまいと思いました
    これなら新規の方もすぐ分かり、積み重ねを見ている人も大満足です

    また会津エキスを吸収する取材旅行が出来るといいですね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      常に、初めてみる人に理解してもらえることを意識しながら
      継続して呼んでくださる方に楽しんでもらえるように作る・・・・

      というのは本当に難しいです。

      コツのようなものは判ってきたような気はするのですが。


      それから、意外とキャラ紹介自体は難しくないのですが
      新キャラが加入した後にもそのキャラらしさを継続することは常に意識しないと
      こぼれ落ちてしまうな・・・という事にも気づきました。


      それはやっちゃいけないことですから、重々気をつけていきたいと思います。



      次に会津に行ったときには見え方も大分変わる気がします。
      楽しみです。しっかりカメラの練習をしておきます。(`・ω・´)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...