2016年2月25日木曜日

アイカツが新しくなるの?(゚ω゚)

ていお先生、アイカツが一度完結し四月から世界観を一新した新シリーズになるようです。
<中略>
さてさて、世界観オールリセットですし、この機会に視聴を始めてみてはいかがでしょうか?

<無記名のコメント>

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜
きいたかおまいら。いい情報だな!


「お前が知らないだけだわ」







ワシのアイカツ活動はこの辺ですっかり止まっておるのう・・・(´・ω・`)
HDDがパンパンだぜ。




ワシが知ってるアイカツ情報は

スーパーの納豆売り場の傍にある魚肉ソーセージのパッケージだけになったお・・


ワシの全然知らない子がアイカツとかいってるお。




浦島太郎ってこういう気持ちなのかなぁ・・





みんなと一緒に番組を追っかけられるなら
見てみるのも良いかもしれんな。



でもアレだなぁ・・

今から4月の情報もらっても録画予約できないし
忘れそうな気がするお。

どしたらいいんだお。(軟弱)


予約できるようになったときに
覚えてたら予約しよう。

13 件のコメント:

  1. アイカツは1度も見たことないので、
    今回から見てみようかな?
    …と思ってます。

    ずっと気になってたんですが、150回以上という数字で
    少し躊躇していました。

    私みたいな人にとってはまさに朗報ですねw

    でも、これまでの「アイカツ」をある程度知っていないと、
    分からない部分もあるかもしれませんね……
    そこも「味」として楽しみますw

    返信削除
    返信
    1. 新番組ですし、新規顧客を獲得したいはずですから
      知らない人を前提に作ってくれるでしょう。たぶん。(゚ω゚)

      削除
    2. DCD筐体も(プリパラ意識しまくった改良を加え)新しくなるらしいので、それに合わせて全く一からストーリーを始めることになるようです。
      今までのシリーズとは無関係になるらしいですよ。
      オチとして、スターズでアイカツが完全に打ち切られ、グレンダイザーのごとくハブられ続ける作品にならなければよいんですが。

      削除
  2. 一応、一期の最終回までは観られたんですね。
    子供たちは前の話を知らない子も多いから世代交代は必要だとは思うのです。思うのですが、一期の縮小再生産と化してしまったとはいえ二期後半から主役だったあかりちゃんの話が打ち切りのような形で終わってしまうのは正直寂しいものであり、二期がプリパラに喰われて三期以降がそのままじり貧になってしまったことには正直忸怩たる思いがあります。
    しかしそうして潰しあって互いに切磋琢磨しあっているからこそ売れるものを作ろうとスタッフキャストの皆さんが努力し我々視聴者は面白い作品が観られるわけであり、プリキュア一強だったいつぞやと比較すれば遥かに状況は良いんですよね。ある程度縛りがないと好き放題はじめてしまうようなスタッフの方々もいるみたいですし。
    アイカツスターズ、応援しますよ私は。

    返信削除
    返信
    1. >互いに切磋琢磨しあっているからこそ売れるものを作ろうとスタッフキャストの皆さんが努力し我々視聴者は面白い作品が観られるわけであり

      そうですよね。
      ライバルがいたほうが作品ごとの魅力をより強調する作品が生まれてくれると思います。

      ミスったら取り返しが付かないかもしれないというのは、
      贔屓作品がある者としてはちょっと怖いですが。

      削除
  3. 世代交代をさせたものの、いちご達を完全に排除するわけにもいかず
    どうしてもスケール感が小さくなってしまったのですが
    これが、同じ設定でシリーズを継続させていくことの難しさなのでしょうね。

    個人的には、1期分だけでもていお様の感想を拝見したかったのですが
    その前に新シリーズとなってしまい、残念です。

    今出回っている非公式情報を拝見すると
    現監督はスーパーバイザーとして残るものの、お話の製作陣は一新されるようですね。
    そして、『意識したよね?』と思われても已む無しの声優陣が吉と出るか凶と出るのか?
    「アツい」の言葉ばかりが上滑りしない、本当にアツくて楽しい作品になることを期待します。

    返信削除
    返信
    1. >いちご達を完全に排除するわけにもいかずどうしてもスケール感が小さくなってしまったのですが

      なるほど・・・
      ある意味不可抗力だったのかもしれませんね・・・

      そして、その反省を踏まえたからこそのリニューアル、というわけですね。たぶん。

      >『意識したよね?』と思われても已む無しの声優陣が吉と出るか凶と出るのか?

      声優さんは全く詳しくないので分らないんですが、
      ・・どういうことです?きになるなぁ・・・


      >「アツい」の言葉ばかりが上滑りしない、本当にアツくて楽しい作品になることを期待します。

      コンセプトを宣言することと、具体的にそのためにどんなアイディアを出すか、というのは
      異次元の難しさがあるんだろうな・・と思います。

      しかしプリパラに負けっぱなし(らしい)では終われないでしょうし、
      気合が入っているならきっとそれは作品に出るんじゃないでしょうか。


      うん、楽しみになってきました。

      削除
  4. さきほどアイカツの新シリーズに関する発表があったのでこちらをご覧になればキャストの件については分かるかと。
    →アイカツスターズ!プロジェクト発表会 https://youtu.be/5aPTcytKtSA

    それにしても、アイカツの現状はふたりはプリキュアスプラッシュスターの時とよく似ていますね。

    当時も初代からの流れを受け継いで満を持しての2代目だったわけですが、同時期に展開を開始したラブアンドベリー(アイカツやプリパラの始祖的存在)にユーザーを持って行かれたために、当初二年やる予定だったものを1年に短縮。プロデューサーを変更し、「ふたりは」の冠を無くすことで再スタートをすることになりました。

    アイカツもプリパラにユーザーを奪われたためにコンセプトを残しつつ大幅な変更を余儀なくされたのでしょう。
    もちろん公式サイドの人からそういった発言はないので想像でしかないのですが。なんとなくそんな気はします。

    返信削除
    返信
    1. >こちらをご覧になればキャストの件については分かるかと。

      わ・・わからねぇ・・・((((;゚Д゚)))すみません。

      ただ、キャラデザは恐ろしく可愛らしいですね!
      「キラッキラ」を体現するかのような華やかさ!!!!!!

      プリキュア贔屓としては戦慄を覚えるほど!(`・ω・´;)
      余計なことを言わないうちに黙らなければ!(`・x・´)

      削除
    2. ああ、アイカツの方でもあまりキャストにチェック入れてなかったのですね。
      まあ贔屓のプリキュアでも監督や作画監督や演出家や脚本家や音楽家の名前は覚えてるのに演者の名前はほぼほぼ覚えてないようですし、他の作品ともなるとなおさらって事ですかね。

      言ってしまうと主人公が憧れる先輩ユニットであるところのS4のメンバーの内リーダー格っぽい白鳥ひめ以外の三人の子のキャストがアイカツの最初の主人公チーム(上の画像にも使われているソレイユ)の三人と同じなんです。

      アイカツで星宮いちご役だった諸星すみれさんは如月ツバサ役に、同じくアイカツで霧矢あおい役だった田所あずささんは二階堂ゆず役に、紫吹蘭役だった大橋彩香さんは香澄夜空役にそれぞれキャスティングされています。

      この辺がぺちさんのが言うところの「意識したよね?」というやつだと思います。

      削除
    3. そういうことでしたか・・(´ω`*)

      もともと声優さんにはあまり興味が持てない性格ですが、プリキュア声優さんは
      1年も見てると自動的に覚えてしまいます。

      そういえばアイカツやプリパラの演出、脚本、監督さんのお名前は一人も覚えようとしてないです。

      なんでしょうね。
      私にとってはプリキュアだけが特別なのかもしれません。

      ※  ※  ※

      で、つまり役者さんが別キャラで再登板というわけだったんですね!

      ・・・事務所の力でしょうか。いや、信頼度や貢献度とか?声優についている大人ファンを逃がさないため?

      これは「意識」というより「確固たる意思で」ということじゃないですかね。
      (番組見てない人間が言うのもヘンですが)

      削除
    4. 前作まででメイン張ってた声優さんと後続作品にもキャスティングする理由は、公式で語られてないので断言できないですし、まあ色々事情があるんだろうな程度にしか言えないわけですが、その現象自体は特に珍しくもない事なのでことさら騒ぐような事でもないのかなと思っています。

      たとえば、プリキュアでもおなじみの山口勝平さんは高橋留美子原作のアニメ作品で何度も出演していますし、実写ですが戦隊やライダーでも過去に出演していた人がまた出演するなんて事はあるわけですし。

      もちろん、過去の出演作を見てないとわからないようなメタネタをやり過ぎると「それ違うよね」となりますが、そうでないなら、その作品・そのキャラクターに合う演技さえしてくれれば別にいいのかなと思います。

      削除
  5. 僕もこれを機に観始めようかなぁ。
    でも観るアニメを増やすって、案外大変なんですよね(笑)

    ところで、アニメを観た時に、その作りの理屈を考えるていおさんに
    是非是非お勧めしたいアニメがあるのですが、
    その内、機会があったら「ここたま」の17話を観て下さい!
    他の話は観なくていいので、17話だけでも是非(笑)
    「ここたまは主人公以外に見られると消えてしまう」とだけ知っていれば観れますので。
    すごくよく出来た一話だと思いますので、本当に是非!

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 C93 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...