2016年3月13日日曜日

【変態】作家目線【と呼ぶべき】

変態の変態たる理由の話です。



去年あたりからぼんやり思ってたことなんだがな。

ワシはアニメを見ながらうんうんうなづいたり
「よし!」とか「いいぞやった!」なんて思ったりしている。



これは物語の内容に対するリアクションではないんだよな。


ワシは物語そのもの以上に、それを作るに至った人間の思考に興味があるのだと思う。




番組を見ているときの感覚は、スポーツの試合を見ているときのそれとほぼ同じなのだ。


すなわち

演出・脚本の「試合運び」「アイディア」を見て

「うまい!」とか「そうそう、ここでアレがきいてるんだよな」とか
「ゴールまでのイメージがしっかりしてる」とか
「なんでそこでアレ入れとかねえんだよー!」などと

一喜一憂している。




ワシがチョイチョイキャラクターを「選手」と呼んだり
野球にたとえたりするのは、

それだけ状況が似ていて「たとえやすい」からだったんだ。



これはもう
「物語の純粋な楽しみ方」ではないよな。

キャラクターではなく
作者の心を感じよう、語ろうとしているのだから。


そりゃ世間ズレもするわな・・・・

「お前の見方は浅い」とか言われる言われる。しょうがない。


それでもなるべく楽しい文章にしようとは
心がけてるから、気に入った人は付き合ってくれ(´・ω・`)

11 件のコメント:

  1. 気に入らない回をけなしたり、「作者はこうしたいんだ!」というような勝手な解釈はしないで下さい


    あと総統を使うのは止めてほしいです

    返信削除
    返信
    1. どちらも飲めません。

      削除
    2. 「勝手な解釈」というのがよくわかりませんね。
      つまり「勝手でない解釈」とはどんなものかが知りたいんですがね。
      当方趣味で楽譜を手にすることが多いのですが、
      「きっと作曲家はこうしたいんだ」と解釈しないと表現活動としては死んでしまいますので。
      解釈が本当に合っているか間違っているかは別問題です。
      ていおさんが間違ってると思えば違う解釈を述べていただければ済むことです。
      それによってていおさん含め我々の見識もより深まるというものです。

      削除
  2. 野球などのスポーツ観戦では「あのプレーが良かった」「あのプレーはダメだった」なんて会話はていおさんのような視線の人でなくてもよくする事なのに、何故かアニメとなるとそういうのが許されない風潮ってありますよね。

    もちろん勝ちが求められる(ファンも求めてる)プロスポーツと、楽しさが求められるアニメ(エンタメ)の世界ではそもそもが違うので一概には言えないんでしょうが、自分はどんな作品に対しても面白いものを期待しながら見ますし、またクリエイターがそのためにどういう魅せ方をしてくるのかというのも一緒に気にしながら見てしまいます。
    なので、その魅せ方が面白い方向に行けば褒めるし喜ぶし、逆に面白くない方向にいけば文句も出るってもんです。

    むしろ作品に対して「文句は言うな、嫌なら見るな。」は思考停止していて全く健全じゃないので、褒めることも批判することもどんどんして良いと思います。

    返信削除
  3. その気持ち、凄く分かります。
    そこに加えて、僕は作者(監督)の得意不得意も考えてしまいます。
    今回の三塚シリーズディレクターは、ワンシーンの演出は考えているけど、
    そこに到るまでの過程(物語の構成)を考えるのが苦手っぽいな……みたいな。

    返信削除
  4. 思い込みと解釈の境界線は凄く曖昧
    与えられた情報だけで見る人を不快にさせない記事を書けてる人も普通にいるので、やはり表現力に問題があるのでは

    返信削除
  5. 素晴き結論への帰着。
    クリエイターが自身の能力を高めるために、他者の作品を鑑賞し、研究する姿勢。
    あくまでもオタクではなくクリエイターとして作品と対峙して、自己の力としていく。
    その姿勢が明確になっていけば、わざわざ不満を投げつけてくる暇な方も近づかないようになるでしょう。
    あとは、クリエイターとしての品格が高まれば、より愛され信頼できるサイトになっていきますね!

    返信削除
  6. 私も、シナリオや企画に煮詰まっている時にアニメを見ていると、『これをこうすれば使える!』などという発想ばかりになってしまい、素直に楽しめない事があります。
    そういう時は、お菓子とジュースなどを用意し、先に好きな漫画を少しだけ読んだりして、なるべく気分の『楽しい度』を上げてからアニメを見るようにしています。

    返信削除
  7. 初めて書き込みをします。
    ノリも良く、それでいて丁寧な感想だなぁといつも感服してます。

    私のように「いつか自分で創作したいなー」とか思いつつ
    10年近く創作に至っていない素人も、なんちゃって作り手目線を持ってたりしますので(笑)
    お仕事として創作をされている方であれば
    その考察の感覚はずっと確かなものなんだと思います。

    毎週考察を読むのを楽しみにしていますので、
    お体に気を付けて頑張ってください。

    返信削除
  8. 初めまして
    素人でもそういう視点で見ることはあるし
    特別な事では無いと思うのでどんどんやってください
    ていお先生の記事は感想というより解説という感じで面白いです

    返信削除
  9. ここはコメントも含めると作家目線・親御さん目線など深夜アニメな目線では気付きにくいことが多くあって楽しいのです。
    「基本的に肯定する」派として批判への反論を考えるのも楽しいですしね。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 ○ 11/12 ...