2016年3月30日水曜日

プリパラ28、29話感想

ん~~~~~~なるほどなぁ~~~~~~~~(`・ω・´)


キリのいいところまで書いたし、
もうプリパラ感想は90話以前は書かないつもりでいたのですが。

あまりの上手さに体温が上がってしまったので
ちょっとだけ書くことにします。





大神田校長との決戦、6人の結束という
一つの山をクリアした後は、らぁらたちにどんな目標を与えるのだろう。


それが私の一番の興味でした。


そして、作者はそれにしっかり答えてくれました。
(期待にこたえるというよりも、定石を外さなかったというべきですが。)




26話ではファルルの「ラスボス感」をしっかり描いて
6人をヘコませることで「大きなライバルに勝つ!」という
目標をしっかり持たせ、



28,29話では
そらみスマイルとドレッシングパフェそれぞれに
「仲間の存在が実力以上の力をもたらす」

という答えに行き着くドラマを用意。


▲敵対心、復讐心というちょっとネガティブな感情で集まった
ドレッシングパフェは、ともにピンチを乗り越えることで
信頼を共有するサワヤカなチームに!

完全無欠に思えたシオンさんだからこそ、ピンチが興味を引き、
乗り越えるドラマが盛り上がりました。


▲29話。味方に変わった大神田校長とラブちゃん。

こっちはそふぃにスポットを当てて
主題を描いていました。

刑務所みたいな描写など、楽しいコントが沢山でしたが、

▲レッドフラッシュの差し入れ!

「これ食べてパワーアップすればそふぃ様は無敵!」
「とっとと一人だけクリアして出てきてください!」




おお~っ!これはまさしく悪魔のささやき!

そふぃの心を試す恐ろしい罠!
誘いに乗ったら全てを失ってしまう場面!





▲そしてファルルの

「ユニコンは言ってるわ、優勝してパラダイスコーデを
光らせるのは絶対ファルルだって」

「だからあなたは、いくら特訓しても無理だと思うの」



「もうあきらめたら?」





という言葉。




ああ素晴らしい!


なんとわかりやすい!

▲バトルなど無いはずなのに、私は
このお方の姿がフラッシュバックしました。



なるほど、ファルルとユニコンはそういうことなんですね!




面白いなぁ(´ω`*)

勉強になります。




「友達ってなに?」というファルルの質問に対する

ユニコンの返事も良かったですね!

「はぁ~~、そんなどうでもいい言葉、どこで覚えてきたんでちゅ?」


「いいでちゅか?アイドルに友達なんかいらないんでちゅ!」


「大丈夫!あたちの言うとおりにしていればファルルにはこれからもどんどん
ファンが増えていくでちゅよ!」



まさに毒キャンディ!




引き続きボスの主張は「友情の否定」、

ということは

らぁらたちの主張も引き続き「友情の肯定」

という事になるんですね。



プリパラという商品がそういうものである以上、
やはり変える必要は無いということなんでしょうかね。




この先も感想を書かずに見るつもりですが、
また感極まったら書いちゃうかもしれません。



作品として実に上手いと思いますが、
私にとっては素晴らしい「教材」と言ったところです。

「教材」だからこそ、勉強したことを
誰かに言いたくなるのかもしれません。


勉強ってそういうものでしょう?(゚ω゚)

4 件のコメント:

  1. 新しい知識を手に入れたら誰かに言いたくなっちゃうのは
    もう人間という生物の習性なんじゃないかと思ってます。

    でも誰かに教えることは自分にとっても復習になるので、
    記憶するための手段としては良い方法ですよね。


    ファルルの、プリキュアのそれとはまた違った「ラスボス感」が新しいですよねw

    歌の内容に、振り付けに、独特な雰囲気に、
    今までアイドルもののアニメを見たことがなかった私にとっては
    かなり新鮮でした。

    ノリの良い曲でテンションが最高潮に達した後、
    最後に神秘的な曲で観客(視聴者)の興味をかっさらっていった所は上手いと思いました。
    これは小さな子供が見ても「ファルルってすごい」と思うんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. >自分にとっても復習になるので、

      この記事で私が期待する効果はまさにそれで、「この上手さを忘れずに自分のものにしたい」という
      思いから、短くとも書いておきたくなったものです。


      アタマで思ったことと、解釈したことを実際に自分の言葉になおすことでは
      記憶の残り方が全く違いますからね。

      ファルルのラスボス感は演出技能次第だったと思います。
      楽曲の雰囲気を変えたことも功を奏しましたよね。

      削除
    2. 1つ気になったのですが、

      >もうプリパラ感想は90話以前は書かないつもりでいたのですが。

      90話までに登場する新キャラたちについて、
      ていおさんの感想を読んでみたいと思っていたので残念です。

      特にシーズン2の最初に登場する新キャラ2人の中に
      『ななスマ』の忍ちゃんに少し似てる(…と思う)子がいたので
      ていおさんがどういう感想を書かれるのか楽しみだったのですが……

      削除
    3. そうなんですか・・・

      しかし、感想を書かないと決めていると気軽に視聴できるのでサクサク見られるのですよ。


      よほど書きたくなると、こうして我慢が出来なくなると思うので
      この先は内容次第、気分次第というところです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 C93 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...