2016年6月5日日曜日

隔離スレ(*´ω`*)

元・山本さんちのガン・ガール16話記事

28 件のコメント:

  1. よく通っていた中規模書店が半年前に閉店し
    閉店の遠因となったGE○では「コミックの予約受付はしてませーん」と断られ
    「予約どうしようか?他市の書店まで行ってこようか」と思っていたところ
    近所のコンビニで聞いたら「予約できますよー」との返事で、早速よやくさせていただきました。
    コンビニなので、追加注文に貢献できるかどうか分かりませんがご容赦を。


    >ながーいセリフは全部削りました。平均3割、多いところは半分くらい

    おおっ!これはもはや別作品と言っても良いのでは!?
    描き下ろしページや会津に関するコラムもあるそうで、読み応えがありそうです。

    帯にある『無鉄砲すぎる鉄砲娘たちの日常』というのも
    シャレが利いていて良いですね。月末が楽しみです。


    そして、第16話
    『バイト奮闘回だと思ったら、実は竹子さん回だった』という展開にやられました。
    確かにバイト奮闘だけでキャラクターを遊ばせたら
    「なんとなく○○になった」というオチになったような気がしますね。

    あと、団子を作る操ちゃんにカレー回の比叡の姿が一瞬見えました(笑)

    1点だけ気になったのは、竹子さんが妄想している間に
    八重ちゃんがお尋ね者を一撃で仕留める場面。
    一撃で仕留められているお尋ね者の描写が少々粗く
    何が描かれているのか分かり難かった点です。

    返信削除
    返信
    1. ご予約有難うございます!(´;人;`)

      オビの文言は編集さんおよび編集部・デザイナーさんでじっくり検討してくれたものです。
      ウラにも色々書いてありますが、「これアリなのかな?(´∀`;)NGでるかな?」ってな事もあったりして。
      最終決定がどうなるか不明なので今は伏せています。

      16話はちょうど、アイカツスターズの9話に近いものを感じました。
      「八重たちが暴れるだけでは物語にならない」「竹子の感情で起承転結を作ろう」
      という試行錯誤がありましたから。


      操のアレは、最初はただの崩れた団子でした。オチも砂糖とからしを間違えるネタだったんですが、
      「ボケが弱い」と言われてちょっとカチンときたので振り切ってやりました。
      脳裏でプリパラのノリを思い出そうと意識したのを覚えています。

      問題は、気合入れてグロテスクになりすぎたのを中和するのに1時間近く格闘した結果
      何がなんだか分からないモノになってしまったことです。反省です。


      猪をしとめるシーンはねぇ・・・・苦しかったですね・・・・

      一番最初の頃は「猪を追い立てる、1本使って発射からしとめるまでを描く、竹子が驚き八重を見なおす」
      と言う流れでした。


      ・・でも、それらを描くと間延びするしオチもつきにくいし面白くならなかったんです・・

      で、どんどん詰めていくうちにこんなことに。(´・ω・`)
      詰めるというか、最後はズバズバ切り落としましたね。

      ※  ※  ※

      あるいはこれも、今はこれ以上のアイディアは出ないけど、この先経験を重ねていけば
      もっといい演出アイディアが出るのかもしれません。

      これはそのための経験と反省と言うことで(´・ω・`)

      削除
  2. おお、遂に単行本発売ですね。おめでとうございます。
    描き下ろしが多いとはサービス精神旺盛で楽しみです。
    雑誌を置いておけば比較する楽しみもあったのですな。
    さすがにそんな前の雑誌は残して無いです。残念です!
    これからもがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. お祝いのお言葉を頂きながら
      お返事が遅れまして申し訳ありませんでした・・(;ω;)
      ちょっと、事情がございました。

      絵の違いではありませんから、違いを探すとしても
      そんなに面白くはならないかと思います(´ω`)
      ただ、印象としては文字が減るだけで結構変わるかなと思います。

      是非よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 他人の作品を分析することはできても、自分が創作をするのは、
     やはり非常に難しいことなのですね。こういうことを赤裸々に
     書いてくれるのは、一般人としてはとても興味深いです。

     今後も支障がない範囲で書いていただけると嬉しいです。
     
     

     

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅れまして失礼致しました。

      見るのとやるのは大違い!なのはどの業種も同じです。
      そして、やってみると他人の仕事がよく見えるようになるのもたぶん同じだと思います。

      私自身面白いと思うことですので、出来るだけ書いていきたいと思います。

      削除
  4. 第1話だけコンビニでアクションを立ち読みしたのですが、冒頭で

    「主人公の長所は元気過ぎるところ。そして短所は……元気過ぎるところ」

    というナレーションがあって、いきなり主人公の女の子がズッコケる絵を見て、あっいいやと思って棚に戻しましたw

    返信削除
    返信
    1. 興味を持って下さり、有難うございました。
      そこまで行動させておきながら次のページを開かせることが出来なかったのなら、
      確実に私の実力不足です。

      削除
    2. >ていお様

      お返事ありがとうございますm(__)m

      正直それ以来読んでいません。

      そうですね。もう少し王道から離れた物語を期待します

      削除
    3. ちなみに王道から離れた物語と言うのは、単に読者を意識し過ぎた、いわゆる「狙った」系のものではなく、萌えを意識しない、他人の目を気にしない、自分の感性を100%むき出しにしたものを言います。

      あなたにはそういう話を書けますでしょうか?

      削除
    4. 残念ながら、「今の私」にそれを描く事は出来ないでしょう。

      大きな理由は二つあります。

      一つは編集方針です。
      この企画を拾ってくれたタウン編集部・編集長からのオーダーは
      「萌えを意識した」「幕末舞台だけど、展開は現代人に通じる王道の部活モノのように」
      「隙があったらお肌の色気を入れて」
      と言うものでした。

      持ち込んだ企画案はキャラクター以外全部NGです。

      ちなみに、別の編集部に持ち込んでお断りされた理由も全く同じでした。

      ※  ※  ※

      また、四コマも連載も初めてでセオリーさえ知らない私には「王道しかやれない」
      という事情もありました。

      ヒネリが効いた斬新な四コマをやれるとしたら、それは一部の天才か、
      基礎を学んだ上で自分なりのオリジナリティを使って崩すかのどちらかしかありません。

      天才でないことを重々承知している私にできることは、
      「基礎から学ぶ」以外にありません。


      理由の二つ目に繋がりますが、

      「今の私にそれが書けない」のは、まだ基礎知識、技術、経験、画力ともに
      「崩せるほど積み上がっていない」からです。


      ですから、「今の私」にできる事は勉強を続け、経験を重ねることと、

      「数年後にまだ興味が尽きていなければ、また上達具合を確認してやって下さい。」

      とお答えすることのみです。

      削除
  5. >ていお様

    もう少し短く簡潔に述べられませんか?

    返信削除
    返信
    1. 丁寧にお答えしたかったのです。

      削除
    2. 逆に長すぎて読みづらいです

      いつもあなたの文章は長々とし過ぎて読むのが辛くなります。

      削除
    3. 初めて言われました。
      誤解回避のため、やむをえない場合が多いのでご了承ください。

      削除
    4. >初めて言われました。

      今まで相当周りから甘やかされてきたのか、不幸な事に周りに厳しくしてくれる人がいなかったのか、そういう人から逃げたり排除してきたのですね。

      >誤解回避のため、やむをえない場合が多いのでご了承ください。

      何を言いたいのかさっぱり分かりません。

      削除
    5. >何を言いたいのかさっぱり分かりません。

      そういった誤解を避けるためにはある程度の言葉の前置きが必要と言うことです。

      >不幸な事に周りに厳しくしてくれる人がいなかったのか、そういう人から逃げたり排除してきたのですね。

      http://teioblog.blogspot.jp/2016/05/17.html
      ▲このコメント欄でお答えしていますが、頂いたご意見は私をただ罵倒するようなものでさえ全て
      保存して戒めにしています。見たければお見せしますよ。

      削除
    6. 長くなりました。本文とのかかわりもなくなりましたので、続きはメールでいたしましょう。
      teioblog307@yahoo.co.jp
      こちらへお願いいたします。

      削除
    7. 1.商業誌は作者の欲求だけで作り上げるものではない
      2.有名な作家ならネームバリューだけで客が呼べるから
        多少のワガママも通るけど、無名の新人にそんなワガママは通らない
      3.4コマ漫画を本格的に始めたのがこれが最初だから、そもそも「型」が定まっていない
        まずは「型」が定まらなければ「型破り」もできないし、編集も通してくれない

      端的に述べても、言葉が足りない所で難癖を付けられるから、丁寧に答えたのでしょ。
      それほど難しい日本語で書いている訳でもなく、難解な理屈を述べてる訳でもなし。
      あなたも人に対して厳しい言葉を投げるなら、理解しようとする努力をしましょ。
      傍から見れば、難癖をつけたいだけの駄々っ子ですよ。

      削除
    8. 何勝手にムキになっているのですか?

      削除
    9. >ryoさん
      それ、実質敗北宣言ですよ?
      「言い返せることがそんなことしかありません」て自分で云っちゃったようなもんなんだから

      削除
  6. あからさまな構ってチャンに始まり、
    的外れな王道論を用いた寸評、
    結論→理由→展望を綺麗にまとめた文章を「長すぎて読みづらい」と。
    こうも重ねられると、なんだか悲しくなってきます。

    まだお若い方、学生サンだとは思いますが、現実でなにか嫌なことでもあるのでしょうか。
    年寄からの助言ではありますが、もっと健全な発散の仕方を覚えたほうがいいですよ。
    人様に対してネガティブに絡んで、それがネット上で公表されること含め、自分にとってイイことはありません。
    面白半分で批判目的の批判をすることも、時間の無駄になるでしょう。

    それに、活字を、本を読む機会を増やすてみてはいかがでしょうか。
    王道とは、王道から逸れたものとは何か、分かるきっかけになるでしょうし、
    今回のていおさんのお答えがいかに簡潔に、要点がまとめられているかわかるでしょう。
    構成の起承転結にこだわる方は、文章の起承転結にもその影響がでるのかもしれませんね。
    これ以上短くすれば、「できますか?」「無理です」ぐらいの会話になっちゃいますものね。

    返信削除
  7. 突然横割りで乱入されてきた方も、もう少し文章を簡潔に分かりやすく述べる事は出来ませんか?

    怒りに任せて文章を書いているので長すぎます。

    返信削除
    返信
    1. あまりにおかしかったので初コメ失礼しますw

      >「今の私~

      で完璧な回答をされて返す言葉をなくし、それでも優位を保ちたいと思ってヒリだした言葉が
      「長い」w
      いつものていお氏のブログに比べたら屁みたいな量じゃない?
      この程度で長くて辛いとか云う人がいつもあの量の文章を読みに来てるとか矛盾してますよ?
      でもってていお氏が要望に応えて簡潔に答えたら

      >>何を言いたいのかさっぱり分かりません。

      そこですかさずていお氏が
      「ほら云ったでしょ?言葉を減らすとそういうことになるんだよ?」と返す。

      悪いけどryoさん、君じゃこの人に口喧嘩じゃ勝てないよ、
      人間の成熟度も知性も格が違う。君なんかが優位に立とうとするなんて無理。

      >何勝手にムキになっているのですか?
      >怒りに任せて文章を書いているので長すぎます。

      ほらまた!返答や指摘に正面から向き合うこともしようとしない。ていお氏に偉そうに
      >>そういう人から逃げたり排除してきたのですね。
      とか云ったばかりじゃない。君自身はどうなんですか?
      ていお氏、花鳥風月氏、やもめん氏の指摘や意見から逃げてません?

      客観的に見て卑怯者はryoさんですよ

      削除
    2. そういう人を人格が幼いだのなんだのと小馬鹿にした態度もどうかと思いますけれどね。
      相手が煽り目的だったにせよ、ホイホイ釣られてる時点で同格ですよ。

      削除
    3. >匿名

      HAHAHA、よほど悔しいと見えるwだが
      せっかくのryoさんの我慢が、煽り耐性ゼロの君のせいで台無しだ!

      文頭からして露骨に煽られてるのに、返した言葉が釣られてますよとは。
      これで打ち止めにするために、小馬鹿にした言葉を敢えて使って、
      わざわざ見えっ見えの釣り針を落としたのに、
      まさかこれに食いつく人がいるとは思いませんでしたね~(^_^;)
      少しでも知性があるなら、これは反応して釣られた奴が阿呆と分かるのに、
      その程度の冷静さもなくすほどムカついたんですね!

      しかも君らはそろいも揃って内容ではなく、相変わらず表面的にしか言い返せていない。
      同格?あー構いませんとも?私はハナっから君らへの煽り目的ですからね?
      想像以上に釣られてくれて感謝する!
      更に君のおかげでイイ事に気付きましたよ。

      ≪争いは同じレベルの者同士でしか起こらない≫
      ていお氏と君らで争いが起きないのは≪同格ではない≫からって事になりますね?
      云うに事欠いて「俺は煽り半分だからw」と幼稚な逃げ口上打つ卑怯者と、
      それでも真面目に誠実な態度を続ける人、どっちの格が上なのかしら??ねー


      反省して詫びなさいよ

      削除
    4. ていお様

      やりすぎだと思われましたらお手数をおかけ致しますが、削除をお願いします。
      先週のも見ておりましたが、彼らの無礼と程度の低さは目に余ります。

      誠意を持って答えてくれた人に対する答えが「煽り半分だから効いてないよ」とは何事ですか!
      わが子ならひっぱたきます!
      返す言葉が見つからず困ったら、小馬鹿にした態度で自らの虚栄心を守りにかかるとは
      何て無礼で醜いんでしょうか!

      よほど甘やかされて礼儀知らずに育ったか、人とのかかわりが少ないのかわかりませんが、
      こういう子らには程度を落としてこれくらい言わないと、
      心に沁みないと思います。しかし、ていおさんに下品になって欲しくないので、
      身勝手な正義で申し訳ありませんが、
      私がやらせていただこうと思いました次第です。大変、失礼を致しました。

      削除
    5. お心はありがたく頂戴致しました。でもここまでにしてください。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...