2016年7月3日日曜日

今日の更新は遅くなります

・・あれ?スマプリ漫画のはずなのに
なぜありす嬢が一番おいしいところに・・

一日で下描き5ページ。私にしてはずいぶん速くなったもんです。

※  ※  ※

7月3日スマプリオンリー「eternal smile」に参加させていただきます。

サンシャインクリエイショ内
「A23ホールP18bていお亭」

「スマイルオンリーにふさわしいネタを」
と思って用意を始めたものの、

ページ数が増えたため下描きを持っていくことになりました。

【追記】今回久々にプリキュア漫画を描いて幾つか気づいたことがあります。

久々にネームを描いてみたら楽しくて楽しくて。(゚ω゚)

3ページのつもりが5ページになりました。

感想は月曜日になると思います。


※  ※  ※

久々にプリキュア漫画のネームを描いていて幾つか私自身の変化に気づきました。

「文字数が異様に少ない」

「コマを大きく使いたがる」

「速い」


一年半四コマ雑誌で連載させてもらった過程で
「文字数の削減」にかなり神経を使ってきました。

それは今や当たり前のことになり、
必要以外の情報をフキダシに入れることに嫌悪感や拒否感が出るほどになりました。


多分、過去の作品と見比べたら大分読みやすくなっている・・・んじゃないでしょうか。

6 件のコメント:

  1. その作品が好きな人の感情を逆なでする様な感想なんかわざわざ書かなくても良いです

    返信削除
    返信
    1. いつもはロム専2016年7月3日 10:50

      いつも思うのですが、そういう人はなぜ感情が逆なでするとわかっててわざわざ見に来るんでしょうか?
      情報を取捨選択するのはネットの基本ですし、
      それでも見に来てしまうのはその感想かあるいはていおさん自身に
      何かしら魅力があるということになりませんかね。

      削除
    2. Google等の検索エンジンからたどり着く初見の人には内容なんてわかりませんから大したトラップですよ?

      まぁここはていお氏の個人ブログだからなにをやってもいいんじゃないですかね?
      東映、バンダイ、講談社、スタッフの皆々様etc.から怒られなければ。

      削除
    3. あああと、ていお氏へ。
      ガン・ガールの単行本の帯に「超人気プリキュア同人誌の作者」って書いたからにはこーいうのや貴方の感想読んでショックを受ける一見さんが増えるの、覚悟したほうがいいですよ?

      削除
    4. ニュートン2016年7月3日 17:16

      なんの覚悟だよ。ていおさんの感想読んで嫌な気分になったら戻る押して二度とブログ見なければいいだけのことだろ。
      初見の人にはトラップとかもありえないし。ネットしてればこんなことよくあることでしょ。

      >まぁここはていお氏の個人ブログだからなにをやってもいいんじゃないですかね?
      東映、バンダイ、講談社、スタッフの皆々様etc.から怒られなければ。

      そう思ってるならもうていおさんにつっかかるのやめたらどうですか?だいたい個人のブログの感想なんかでバンダイや東映が怒ってくるわけないでしょ。

      削除
    5. あらら・・('A`)楽しいイベントでゴキゲンで帰って来たら。なんということでしょう。

      弁護くださった皆様、ありがとうございます。そのお気持ちに感謝いたします。


      しかし私自身は慣れて不感症になってしまったのか、こういうのが今や
      不快よりも嬉しく感じてしまいます。
      いつもならレスが付く前に保管庫送りにするのですが・・

      なぜなら、ひろ さんらはこう言っていますが、その行動で

      「憎きていおが今日は何を言うのかが気になって気になって仕方が無い」と証明してくれているのです。

      >なぜ感情が逆なでするとわかっててわざわざ見に来るんでしょうか?

      なぜって、「読みたいから」以外に無いでしょう。
      不愉快になるかもしれないと分かっていても読みに来てしまうんです。
      かわいいものではありませんか。

      匿名さんも同様、「ていおのことが気に入らないのに気になってしょうがない」ご様子。
      「いつもはロム専」さんのコメントに一時間も経たずにレスをつけられるくらい
      頻繁にブログに通ってしまうほどに。

      以前も書きましたが、私にとってもっとも苦痛なのは「誰からも見向きされなくなること」です。
      その頃の惨めさに比べたら、今こうして日曜の貴重な時間を割いてOAから僅か
      一時間後に読みに来てくれる熱心な読者がいることは、とても幸せなことなんです。

      長らくこうした意見に浴していると、感覚・感情も一般的なそれとは違ってくるのかもしれません。

      彼らには本当に、感謝しかありません。
      だからこそ、全て大切に保存しているのです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...