2016年8月30日火曜日

【日記】クロスバイクってすごいのね


ここは川崎大師様こと平間寺(へいけんじ)。

都会とは思えぬほど静かで、厳かで、お香が絶えず、献花は常に瑞々しく、
歴史文化的お宝が博物館のようにそこかしこに置かれている・・

私が川崎で一番好きな場所です。


ここへしょっちゅう行きたい、という理由で
クロスバイクとやらを買ってみました。



一度借りて乗ったことはありましたが、やっぱすごいですね。
ママチャリとはスピードの出方が違います。




そして、軽快がゆえに楽しいです。



自転車愛好家達のその理由が、使ってみてようやく分かりました。
本当に、一度乗ったらなかなか降りたくならないのです。



また、原付バイクより遅い・軽い・すぐ止まれるということで
「面白い景色」を探す趣味との親和性も高いです。


カメラ引っさげて出かけるともう目的地が無くても
楽しくてしょうがないですね。


▲こういうの


空海上人には手を合わせてから


「遠い」と思っていた場所が身近になる。

原付よりも遅いはずなのですが、楽しくて移動が苦にならないことが
そう思わせてくれる理由なのかなと思います。


もっと早く買えばよかった。


これから無駄に平間寺の写真投稿が増えるかもしれませんが
あらかじめご容赦ください。

たぶんはしゃいでいるのでしょう。

4 件のコメント:

  1. スピードの出し過ぎには気を付けてくださいね。ママチャリと違て早いと思ったら30Kぐらい出てますから
    転倒して亡くなってる人も居ますので、まあ川崎はちゃんと自転車レーンが有るので大丈夫たと思いますが
    ちなみに私は、自転車保険に入っています。30Kでぶつかったらタダじゃ済みません人だったら大変

    漫画家が効き手でも骨折したら大変ですから、十分注意して楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. そうそう。ママチャリの全力速度が簡単に出せてしまうので、自動車同様「こわい」と思いながら乗ることにしました。

      川崎は大師様に近づくと自転車用レーンがあって安全ですよね。
      ウチの近所は歩道でないとこわくて走れないところもあります。

      ケガするのもさせるのもいやなので、原付同様安全運転に努めます。

      削除
  2. ブリヂストンの定番クロスバイク CYLVA F24 ですか。灯火類は標準装備で、変速機もブレーキもシマノで統一されているとか。いいですねー。次はボトルケージとボトルとカメラが入るサドルバッグいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. おー自転車屋と同じ事を言いますね。(´ω`*)

      知識のある知人でもいればアドバイスを仰ぐところだったんですが
      そう都合よくは居ない物で、ネット検索で初心者用に必要な物は何かを探しても
      今ひとつピンと着ませんでした。

      しょうがないからやる気のありそうなお店を見つけて「初心者用で一番良いのを頼む!」と
      注文しました。

      カメラもそうですが、とにかくはじめは使ってみないことには自分が必要な機能なんかも
      分かりませんからね・・・

      頑丈、メンテナンスが容易、出来れば国内メーカというところだけ少し気にしました。

      デザインはもっと大人っぽいのが良かったんですが(´ω`;
      乗り心地が気に入ったのでそれも気になりませんね。

      次はボトルケージとバッグですか。なるほど・・・
      早速探してみます。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...