2016年8月31日水曜日

クロスバイクの話2

編集からの返事が遅いのをこれ幸いと、
今日も朝から自転車乗ってお参りして来ました。

※前の記事を投稿する際には
「素人が自転車買った話なんかだれも興味ねえべ・・」
なんて思ってたのですが、意外と読んでくれる人が多くて嬉しかったです。

うちの読者様は自転車乗りが多かったりするのでしょうか。



自転車を購入してから20時間ですでに30km以上走行した計算になります。
日差しが強くて汗だくになるのですが、やめられませんね・・・なにこれ。


尻が痛くて困ったのですが、
検索してみたらやっぱり初心者が必ずなる物だそうで。

親切なサイトで痛くならない乗り方・姿勢・サドル位置を教えてもらったおかげで
大分楽になりました。


ママチャリと同じ姿勢ではとても乗ってられないってワケですね。

平日午前の大師様は人の気配もまばらで
のびのび過ごせます。

お参りしたらすることはもうないのですが、
境内に「居る」事そのものが心地よくて意味のあることに感じられます。


でっかい五鈷杵(ごこしょ)。
金箔を貼ってお祈りするそうです。

信心が浅くて不勉強な私には
「なんかすごい」

としかいえませんが。


こういうのを見つめながらアレコレ想像する事が
楽しいです。



しかし知らないままというのも面白くないですから、
大師様に通いながら徐々に勉強していきたいと思います。


参道のお店。

基本的にはダルマさんと咳止め飴ばかりです。
どこもラインナップが似てるので、逆にどこで買って良いやら迷います。

特に人通りがない時間帯は気まずくて近寄れません。


綺麗なので眺める分には楽しいです。

元グンマーとしては達磨さんといったら高崎だんべ
などと思ってしまいますね。

高崎だけの物ではないとは分かっていますが。


はろうき亭師匠は本当に仕事を選びませんね。

招き猫と達磨さんの中間みたいな事でしょうか。


・・・・著作権とか・・どうなんだろう。
明日はお参りついでにそれを調べに行ってみよう。


猫は留守番してました。


編集からの返しがあったので仕事始めます。
今日はアニメ感想もないし・・


※  ※  ※

ママチャリもスポーツ車も、同じ力をかけているのにスピードや疲れやすさが
まるで違うことに納得がいかず、店員さんに尋ねてみたところ

「ギヤが違う」という答えでした。


ママチャリには変速が無いですが、私が使っていたママチャリは
こぎ始めがキッツい割にはスピードが出ないし疲れるしだったので

どうにも納得がいかないんですよね。(´・ω・`)


なんなんでしょうね。


クロスバイクに慣れ始めた今の体でママチャリに戻ったら
ストレス溜まりまくりそうです。

11 件のコメント:

  1. 自転車は漕ぐのではなく、軽めのギヤで回すのが楽ですね。
    タイヤの空気圧も、私の持ってるマウンテンで4.5K、ロードだと7K
    ママチャリも4Kぐらい空気を入れると軽く漕げるものもあります。

    慣れてきたら、輪行バックでも買って会津に持って行って乗るってのも良いかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 「こぐ」でなく「回す」ですか。
      確かに思い返してみればそのほうが楽だったような気がする・・・

      あ、でも今日は尻の痛みが取れてなかったので、わざと重いギヤにして
      足の負担を強くすることに努める乗り方をしてた気がします。

      空気圧は自転車屋に教わりました。ママチャリより随分高いんですよね。
      指で押しても殆どへこまないくらい。

      自転車持って電車旅行ですか・・
      以前なら「そんなかったりいことできるか!」と思ったでしょうが
      今なら「そのうちやりたくなるかもしれない」と思いますね。

      毎日川崎大師ばかじゃたぶん飽きますし。
      緑豊かで交通量の少ない広々した土地をすべるように走ってみたいですねぇ・・・

      私の実家がけっこうそんな感じなんですが。

      削除
    2. 書き忘れましたが、川崎近郊だと多摩川サイクリングロードと鶴見川サイクリングロード
      人も歩いているので注意は必要ですがこの季節風も通って良いかもしれません
      お試しください

      削除
    3. ありがとうございます!多摩川はネタ出し歩きの定番で非常に馴染み深いコースですが
      鶴見川は未経験です。行って見ます!

      あ、でも多摩川も歩きでは行けないところまで足を伸ばせますね!
      徒歩とは見える景色が違う楽しみがあるかもしれませんね!
      大田区側も気軽に行けますし。

      よし、明日は大師様~多摩川コースにします。(*^q^*)

      削除
  2. マラソンサニーさん支持者2016年8月31日 22:20

    ていおさん、初めまして。

    いつも拝見させてもらっています。やっとコメントが出来そうです(笑)
    クロスバイクの話1のコメントで挙がっている通り、まずはボトル、ボトルゲージを購入をお勧めします。
    遠出した際、水分不足で「ハンガーノック」と呼ばれるエネルギー切れを防ぐことが出来ます。

    あとヘルメットを購入されてください。クロスバイクの走行性能はシティサイクルとは一回り違いスピードもかなり出ます。ご自身の安全を守れますし、車を運転する側とサイクリスト側からも安全意識のある自転車乗りと認識してもらえます。
    高いモデルは大変軽いのですが3万近くします。1万円以内の安いモデルでもそこそこ軽いです。

    ところでサイクルコンピューターはお持ちでしょうか?
    資金に余裕があればGPSログが記録できるモデル、、、ガーミンのEDGEシリーズがいいと思います。
    GPSログが取れると自分の走行した記録がいつでも見直すことが出来るからです。
    またサイクルコンピューターで走行距離を調べることでタイヤとチェーンの交換時期を容易に判別できます。

    簡単な性能アップとして、スタンドを撤去してしまいましょう。
    スタンドだけで結構な重量なのでこれがあるとないとでは坂での進み方が大分変ります。

    チェーン、タイヤの交換時期は大体3000kmが目安です。
    タイヤは紫外線にさらされることで劣化が進む場合もあります。ヒビが目立つようであれば即交換です。
    ロードバイク用の高性能タイヤであれば大幅パワーアップが出来ます。

    プリキュア関係者では大塚隆史監督や野島裕史さんや水沢史絵さんも自転車好きな一面がありますね。
    ていおさんもぜひ自転車の世界にはまってくれることを願っています。
    乱文雑文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(´ω`*)

      ヘルメットはなるほど、意識を示すという効果もあるわけですか・・
      速度計と時計は欲しいと思ってましたがGPSログ機能は知りませんでした。
      面白そうですね・・・
      でも速度・走行距離のみのコンピュータを既に注文済みなので、
      私自身のレベルアップにつれて装備もふさわしい物にしていこうと思います。

      まだ長距離は走れないですし、目的地も決まってますし。
      (私にとっては一日15kmでもかなり長距離でしたが)

      >走行距離を調べることでタイヤとチェーンの交換時期を容易に判別できます。

      なるほど・・・・(`・ω・´)
      そういう用途もあるのですね。

      >チェーン、タイヤの交換時期は大体3000kmが目安です。
      ってことは、今でも二日で40km走っちゃったことを考えると1年持たない計算になるのでしょうか。
      覚えておきます。(`・ω・´)

      スタンドは結構使いどころが多いので外せないですね・・大師様には寄りかからせる場所がないです。
      それに、たぶんこれから私自身が望まずとも軽量化する事になると思います。

      足と手の筋肉の疲労感が心地よいですね。
      しかし筋肉痛になってもやめられない気がするのが、筋トレとは違うところです。

      ウォーキングよりも色んな筋肉を使えるので、
      だらしない体がこれからどれだけ締まっていくのか、それが楽しみです。

      削除
  3. スマホをお持ちならGPSログはスマホで記録するという方法もありますね。スマホのバッテリーがどんどん減っちゃいますけど。
    GPSログアプリはSTRAVAなどはいかがでしょう。いつかGARMINやCATEYEのGPS付きコンピュータに買い替えても連動できます。
    カメラは何をお使いでしたっけ。カメラをサドルバッグに入れれば何も背負わなくていいので身体がラクですが、
    一眼レフとなるとそれなりのサイズのバッグが必要なのでお値段もそれなりになっちゃうみたいです。

    返信削除
    返信
    1. >GPSログアプリはSTRAVAなどはいかがでしょう。

      やべえなにこれ!!超ベンリじゃないですかー!!!(*゚∀゚*)
      自分がどれだけ走ったか、どこを走ったかがカレンダー形式で見られるんですね!

      余計楽しくなりますね!

      インストールしたらなんだか面白そうだったので、文字通り朝飯前に一本走ってきました。
      パソコンやタブレットでも記録が見られるのがいいですね!
      自分で書き込む手間がないのも有り難い・・

      軽く流してたつもりなんですが、それでも平均時速20は出ていて驚いたり
      カロリー消費が意外に大きかったり、なにより走行距離が「あそこまで行ったから大体これくらい」
      じゃなくて100m単位で出てくれるのも嬉しいです。


      やばいわ・・・このままでは私、健康になってしまいます・・

      削除
    2. メインカメラはソニーのミラーレスです。さっきも肩から提げて走ったのですが、全く問題ないですね。
      私は「撮りたい」と思った瞬間構えられないとイヤなので、このスタイルで十分です。

      削除
  4. STRAVA、気に入っていただけたようで何よりです。なお、くれぐれもバッテリーの消耗にはご注意ください。GPSログ機能を持つサイクルコンピュータにすればスマホはログデータを送信するだけになるのでバッテリーの消耗は抑えられますよ。(悪魔の誘惑)
    すいません、「ストラップのみ」という運用方法は思いつきませんでした。ググってみると先達はたくさんいらっしゃるようで、サッと停まってパッと撮るというスタイルにはコレしかないようですね。参考になったサイト http://sonymemo.hateblo.jp/entry/2016/04/06/094237

    返信削除
    返信
    1. 紹介していただいたサイトの中では「ニンジャストラップ」を使ってます。
      撮影時以外は体にカメラをフィットさせられるので邪魔になりませんしぶつけません。

      STRAVAのおかげで本日は朝昼昼晩4度、合計30km走りました。
      これで大した疲れも筋肉痛もないというのがすごいですね・・・このバイクは。

      有酸素運動は疲れを感じないのでしょうか。

      googe Fitによれば、運動だけで私の基礎代謝カロリーを超えてますね。
      これ、どこまで信じて良いんですかね。

      バッテリー消費は、ビギナーのうちは気にすることはないでしょう。
      一度の外出で10%しか減りませんでしたし。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...