2016年8月4日木曜日

ラブライブ!サンシャイン!! #5「ヨハネ堕天」レビュー


いいなぁ・・・・(`・ω・´;)


善子ちゃんはネタ臭がしたので
ギャグのノリで加入するのかと思ってましたが・・(´ω`*)

ちゃんと「物語」があってよかったですね(´ω`*)


作ったキャラ・・・というか、幼少期にマジで思い込んでた自分設定から
なかなか抜け出せない子だったのね。


精神不安定なところは面白くもあり
マジで気の毒でもあり。


゚・*:.:♪*・善子ちゃんの物語゜゚・♯*:.。. :*・゜


「普通の子になるぞー!」

ダメでした①

ダメでした②

それでいい、それでもいい。

スクールアイドル部はそんな善子ちゃんを
ありのまま受け入れようとしてくれる。



「なりたい自分になろうとすること」


それは、善子ちゃんの「ヨハネ」も
千歌達の「aqours」も同じだった。





「μ'sを目指す」、というaqoursだからこそ、
「天使になりたい」という幼いころからの思いを

嗤うことも引くこともなく分かってくれる。


「変わらなきゃ!」というところから始まった
善子ちゃんの物語は

「今のままでいいんだ」

という結に至ったのですね。



゚・*:.:♪*・aqoursの物語゜゚・♯*:.。. :*・゜

個性が無い。目立たない。ふつう。

ランキングもあがらない。

「なにか目立つようなことをしなくちゃ」

そこで堕天使ネタと色気を(?)出して人気取りに走ろうとするも

お下品!とNGを食らう。


(話は前後しますが)
しかし、皆と一緒にワイワイやるうちに千歌は気づいた。

「始めてみたはいいけど、やっぱり普通で地味なんだなって想ってた」

「でも、皆と話して皆の事少しずつ知って、全然地味じゃないって思ったの」

「それぞれ個性があって、魅力的で・・・だから、大丈夫じゃないかなって」

そしてまるちゃんの言葉

「ずっと普通だったと思うんです。私達と同じで、あまり目立たなくて」


これを聞いて、みんなは善子ちゃんに
「加入して欲しい」と思ったわけですね。


「私ね、どうしてμ'sが伝説を作れたのか、
どうしてスクールアイドルがそこまでつながってきたのか、
考えてみて分かったんだ!」

「ステージの上で、自分の「好き」を迷わず見せることなんだよ」

「お客さんにどう思われるかとか、人気がどうとかじゃない
自分が一番好きな姿を、輝いてる姿を見せることなんだよ


※  ※  ※



安易に人気取りに走ろうとした千歌たちは、
善子ちゃんの今と過去を知ったことをきっかけに気が付いた。


「天使」を目指していた善子ちゃんの姿こそ、
aqoursとしてあるべき姿だったんだと。




゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

善子ちゃんとaqoursの物語を結びつける共通点は


「ふつう」と「個性」


というわけですね。

※  ※  ※

善子ちゃんのキャラ紹介と、加入を通じた物語、
チームとしての小さな成長。

二つの物語を自然に絡ませ、問題提起と共通点を見せ、
複数の条件を一緒にクリアしてみせる。

お見事な進行ですね・・・



゚・*:.:♪*・画像でコメント゜゚・♯*:.。. :*・゜

序盤のまるちゃんのいなかっぺコントは、

実はクライマックスで

「人気がどうとかじゃない!
なりたい自分を見せることなんだ!」

を言わせるための前フリだったんですねぇ(`・ω・´)


まるちゃんの「ずらー(´ω`*)」でニヤニヤしていて
まったく気づかなかった。
おっそろしくナチュラルでしたね!


まるちゃんかわいいよまるちゃん。

小学生みたいずら。

すぐに助けに入らないどころかジト目くれやがるところとか

まるちゃんの方がよほど堕天使ずら。


「ふつうの子としてクラスに馴染もうとする」ところから

「急にスイッチ入ってドン引きされる」
までの手際のよさにキュンとしました。

4コマ漫画のようなキレのよさ。

コントとしても、善子ちゃんのキャラ引き立てる演出としてもバッチリ。


この衣装がスカート短いだのエロいだの
言ってることには違和感がありましたね。

だってこっちのがどう見てもエロいし短いし
ピラッピラで見えそうじゃないですかー



・・・・ま、そこはご愛嬌ですわね。
視聴者層を意識するなら

「全部短いし適度にエロい」くするのは
当然ですもの。

堕天使だのキャラ作りだのというとどうしても
コレが頭にチラつきますね。

善子ちゃんはプリパラでもやっていけそうだ。(゚ω゚)


鉄壁の安心感。

こんっっっな超ローアングルでも守るところは守る。

ここまでくるともはや何のためのローアングルなのかも分からない。



しかしパンツ見たくない派の私としては非常にありがたい。(´ω`*)

次の話の引きも良かったですね。このビミョーな表情。

今回も楽しかった。そして
次回も気になります。


【追記】

そういえば、

これまでに毎度変質者アピールとともに見切れていたことについては
言及がありませんでしたね。


これはつまり、第5話では言わなかったけど
素直に「前々からスクールアイドル部に興味があった」

と解釈していいのでしょうか?(゚ω゚)


4 件のコメント:

  1. ダイヤ姉さんもランキングを見て破廉恥だ!って怒ってたってことはつまりAqoursのことが気になってしょうがなくて逐一ランキングを見てたってことなんでしょうね(笑)
    ヨハネも実は興味津々だったのかもしれないですね

    返信削除
    返信
    1. ここまでつっかかってくると、
      ダイヤ姉さんが加入する瞬間のドラマがますます楽しみになってきますね(*^q^*)フヒヒ

      削除
  2. 堕天PVに対して、丸とルビィに評価が集まっているカット。
    妙に長く感じましたが、ネット上の指摘に
    "『ルビィちゃん可愛い』のカキコは、実はダイヤさんが書いている"
    ってのがありました。
    「節度を持ってするからと入部を許可したのに破廉恥すぎる」と激怒してみせた割にルビイの「ゴメン」の一言で不問にする、ランキングの上下をチェックしている等、さもありなんと思わせる描写が続きました。
    ルビィに関してはそうとして、その前段で「丸ちゃん可愛い」の読み上げに尺を取ってたってのは…?
    もしかして、こっちはルビィがカキコしてたかも?w

    返信削除
    返信
    1. な・・なるほど・・・流石筋金入りのファンは目の付け所が違いますね(`・ω・´)

      勉強になりました。
      そしてその読みはおそらく正解なのでしょう。
      うーむ。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...