2016年8月20日土曜日

お気に入りの景色



カメラの面白さにハマッてそろそろ1年。

扱い方の基礎知識が分かると、いよいよ面白くなってきました。


作品と呼べるクオリティのものは無いですが、
これまで集めてきたお気に入りの景色を紹介させていただきます。


玄関先に植えても居ないのに急に育ったオシロイバナ。

夕方・曇りの明るさが不思議な色を見せてくれました。

朝はこういう色。



これも植えたわけではないのに咲いてました。
ランタナというそうです。

木漏れ日が当たって、昼間ながら幻想的に見えました。

実家から種をもらってきたコスモス。


開花第1号。嬉しいですね(´ω`*)




゚・*:.:♪*・゜゚徘徊・♯*:.。. :*・゜


カメラにハマってから、昼でも夜でもお構いなしに
携帯する癖がついてしまいました。


そして、「なにか面白い景色は無いかな」と
考えながら町を歩くので


世の中がいつもより面白く見える一方で
誰かと一緒に歩くときには相手に恥をかかせてしまう
かも知れない。


と気づきました。

誰かと行動を共にするときは慎みたいとおもいます。



ヤモーさん発見。

ヤモリさんが居るとは縁起のいい家ですね。
うらやましい。


毎回散歩するたびに見かけては思うことある自販機。


「北極みたいに冷えてるよ」


ずいぶんフカしましたね。
北極みたいに冷えてたら飲めないじゃないですか。

駐輪場前。色々想像できて好きな一枚です。


ダビィですが、汚れや痛みがなく結構綺麗です。
大事にされていたのでしょうか。

この持ち主の子はダビィをおねだりしたのでしょうか。

番組が変わってもマスコットを変えなかったのは
ダビィがそれだけ気に入っていたからでしょうか。


ダビィが持ち主の手に帰れているといいですね。



゚・*:.:♪*・゜゚ぐっと来る類のやつ・♯*:.。. :*・゜

実家に帰ったときに近所で発見した景色ですね。

大好きな一枚です。


風化して情報が削られた事で、
そこに想像の余地が生まれたように感じます。



少年の口はフキダシのようではありませんか。
なにがぶつかってこうなったのでしょう?






これは春ごろに階上岳という小山を上ったときに発見したものですね。

うまい棒のキャラに似ていますが
色が青いですね。セーフです。


この看板と登山者のマナーのおかげで、私はこの山を
歩いている間、吸殻一つ見つけることはありませんでした。


この山と地元の人たちと日本人はすばらしいと
改めて思いました。

小学生の頃から友達の間でそのネーミングが話題だった

「から揚げ人生」さん。

プラスチックも、時代がつくと味わい深い
趣が出るものなんですね。


ネーミングの由来とか、
どれだけ長いこと点灯していたのかとか、
どんなお客に愛されていたのかとか、


この看板の色むらを見ながらそういうことを想像するのが好きです。




川崎の散歩中に発見した景色ですね。

老夫婦が少年野球の練習風景をながめておられる間、
このワンコは暇だったのでしょうな。



夏コミ帰りの新橋駅地下で発見したパイの店。

見た目がすんげーうまそうでした。


いや、味も美味かったですけども。
若干コストカットの味もしましたが。



これは子供の頃、ラーメン好きな親父によく連れて行ってもらったラーメン屋。

味よりも「すごい湯気」「おじさん客がおおい」
という記憶ばかり残っています。

この錆びと看板の歪み・変色は
このお店が長らく熱い湯気を出し続けた証拠。

沢山の湯気が出せたのは、それだけ長く、多くのお客さんに愛された証拠。


このくたびれた風情に心惹かれるのは、
その姿からそういうことを想像できるからだと思います。



・・・この近所に友達の家があるのに
時間の都合で寄らなかったことが申し訳ないとは思うのですが。

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜


仕事片付いたし、またネタだしついでに歩き回って
面白い景色を探したいと思います。(゚ω゚)



6 件のコメント:

  1. 通りすがりの2016年8月20日 20:42

    なるほど。どうして急に猫の写真の記事やどうでも良い景色写真の記事を入れたのかと思えば、前の記事で感想の件で批判のコメントが来たから、それをあまり閲覧者の目に触れららない様にするためだったのですね。

    返信削除
    返信
    1. あのコメント欄のとってぃさんの気の毒すぎる惨状を見て尚、
      彼の批判が私にとって不都合だと思うのですか・・?((((;゚Д゚)))

      よし、それじゃ掲載順を変更しましょう。
      エントリー自体を削除するという宣言も取り消し、永久に残すことにしましょう。

      削除
  2.  コスモスといえば、意外と「キュアコスモス」ってまだ公式では登場してないですね。
     あと、写真はあくまで趣味のためなんでしょうか。
     漫画家が写真というと、資料とか取材とかのイメージがあります。

     もしも今後、ていおさんの作品にドラ○もんのようなキャラが登場したら、
     「ああ、作品に反映されたんだな」と思うことにします。

    返信削除
    返信
    1. 資料の撮影のために買ったカメラで、面白さに気づいたクチですので
      実用と遊びを兼ねていると思います。

      >ていおさんの作品にドラ○もんのようなキャラが登場したら、

      アレをぶっこむのはどんな設定だろうとかなり至難の業です。(´Д`;)

      削除
  3. ランタナの写真、好きです。
    奥に映る自転車が「日常にある風景」の印象を強くして、
    木漏れ日にうっすらと光るランタナの非日常的な美しさを、一層輝かせてますね。きれいです。

    それと、犬かわいい・・・。
    ちくわ様には申し訳ないけど、犬派としてはこの愛くるしさ、大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 有り難うございます!
      自分が「いいな」と思った景色を誰かにもそう思ってもらえる
      というのは漫画描きとはまた別の嬉しさがありますね。


      あのワンコの愛嬌はウチのネコにはありませんからね・・
      我ながらいい瞬間にめぐり合ったと思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...