2016年9月22日木曜日

アイカツスターズ! 第24話 「笑顔はなないろ☆」

文字数2833
(ローラコール含む)

魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

脚本も演出もかなり好き。(´Д`* )

見ている間ずっと「笑顔」になってしまいましたわ。



「主要アイドルちゃん4人が揃ってお菓子作りをする」



今週のメイン・着想はそれだけだったかもしれない。

だけどそこに

「物語」を入れて


キャラクターを引き立てるアイディアを存分に入れて



「アイドル活動」と「お菓子作り」の本質を語り

ただのお菓子作りが
最終的にはゆめたちのアイカツの話に繋がる。

という段取り!

※  ※  ※

平凡でありがちな筋書きを丁寧に作りこんで、
見ごたえのある「物語」に仕上げたその意識と技術の高さ!

すばらしいですわぁ・・(´ω`*)



洋菓子に例えるなら
果物の品質からスポンジの焼き加減、クリームのたて具合・作業の手早さまで
雑さをみせず丁寧に作ったショートケーキ

というところでしょうか。


同じ材料を使った基本料理でも、
達人と素人では出来上がりに雲泥の差が出るものです。(実体験)



・・あ、そうか。

平凡な筋だからこそ、脚本演出の丁寧な仕事が光った
言えるかもしれませんね!


゚・*:.:♪*・゜゚丁寧・♯*:.。. :*・゜

たとえばこのカットを入れてくるセンス。

これは一匹狼な真昼ちゃんがゆめに心を許すきっかけになった回。

餌付け差し入れの事をずっと覚えていた、という描写は
こうしてゆめたちと一緒につるむ理由として
これ以上ない説明になりますね!


キャラの魅力も満遍なく、沢山見せてくれてました。

これまでずっと「イマイチ魅力が出させてもらえてこなかった」あこちゃんも
しっかり楽しく可愛く感じられました(´ω`*)


「面白い掛け合い」が多かったのもいいですね!


また、今回は小春ちゃんが同行しなかったけど
そのいきさつも丁寧かつ自然に描いてあって

「小春ちゃんどうなったんだよ!親友そっちのけでワイワイなんてないだろ!」
というようなツッコミの余地をしっかり潰してくれたのも嬉しい。



プリンセス16話(ゆいちゃん置いてけぼり大事件)が
未だ忘れられないだけに、余計にそう思いますわ。('A`)

あの回、私は「明らかに雑」と評しましたが、
雑と丁寧の差はやはりこういうところで
見えるのかもしれませんね。




地味にテンドンも。

話の進行の間に隙なくこういう「ちょっと面白いの」が
入ってるのがいいですね。



ローラはツッコミなのかローラ!(*゚∀゚*)いいぞ!
ローラはボケなんだと思い込んでいたローラ。

あこちゃんが加入した事でローラのリアクションの幅も
広がったというわけだなローラ!







゚・*:.:♪*・゜゚画像でコメント・♯*:.。. :*・゜

すみません。
のっけからテクニカルな話ばかりしてしまいました。

本来あるべき「感想」のスタイルに戻りましょう。



炉裏ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
露浦は今週もかわいいな炉裏!

その私服もいいぞ魯卯裸!
(*゚∀゚*)

上着は要らないんじゃないか炉兎羅!!
(*゚∀゚*)


のっけから華やかだったな!
いきなり何事かと思った。一週見逃したかと・・

あるいは放送回数キリ番記念かと。


ま・・・まひるちゃん可愛いな・・・

そういえば

チョコマフィンが好きだったっけ。
チョコ系がいいのか。

かわいいかわいい(´Д`* )

可愛い子がおいしいもん食って美味しいってリアクションするだけで
なんかいい気分になるよね!



ファッ!?





((((;゚Д゚)))


なにやってんだ!





そんなラブフォーティーみたいな事!


番組間違えてませんか!




そりゃ あこちゃんもビビるわねぇ。

・・この設定、好きだけど・・
それを見せるととたんにノリがプリパラに寄る気がする。

ローラの酢昆布よりずっとイカれてるじゃないですか・・・





・・・そういうのって・・・・







・・・・・・かなり好き(´Д`* )



ていうか、
ギャグやってるときさえ可愛いとかどういうことですか!




ワシのローラ第一主義は絶対揺るがぬ!



揺るがぬ!







・・・が!


正直、今週はかなりグラグラ来た。



ずるいぞ!あざといぞ!
一人だけ照れるなんて!!




こ、これはただの戯れかな?

それとも、そう見せかけておいて未来への暗示だったりして?




なんにせよ、このシーンはかなり好き。(´Д`* )

アイドル一年生がオフで誰かの家に遊びに行ったら
「やりそう」ですもの。


学校では出来ない、「仲良し4人のプライベート」って感じで・・・・




今回、全体的に楽しく感じたのはそういう
雰囲気がずっと漂っていたからなんでしょうね。

そしてその「雰囲気」の正体は「キャラの特徴」と「面白い掛け合い」の
アイディアの質と量の多さだと思います。


ほら、こういうのとかさぁ・・・(´Д`* )

すごく「ゆめっぽい」ですし

かわいおもしろい。かつ、

「真昼ちゃんは几帳面」というキャラも見える。

今度はあこちゃんがツッコミに回る事が出来ました。


アコちゃんは肝心のキャラ紹介回でイマイチアピールし損ねた印象でしたが

最近になって魅力が出てきましたね。

うん。

何気に頭に付いた鈴がでかくなってる。


褒められてすぐ調子に乗るところも「らしくて」いいですね。



番組開始当初からこの4人の形になることは決まっていたようですね。

アコちゃんの序盤のアピールが不発だったことで
理解がかなり遅れてしまいました。

過ぎた事を言っても詮無いことですが、ちょっと残念ですね。





しかしそうなると
気になるのは小春ちゃんの立ち位置ですが・・・

ゆめのことですから、仮にここに小春ちゃんが居て5人になってたとしても
5人で儀式をやろうと言ったはずです。

そこは信頼できると思います。



※  ※  ※


・・ひどいよマック!(濡れ衣)



珍しく優しい表情の学園長。

・・・そのまえにオフって?

ここまでずーーーっとオンだったの?


に・・日曜日くらい・・・・・・
いや、日曜日こそアイドルの仕事の出番だろうしなぁ・・・



え?ここまで休みなしだったの?




あと、休日って平等じゃないの?
一応義務教育じゃない・・・・(`;ω;')


ていうか給料は?学費から天引き?



あまり考える必要の無いところだし、
そんなところ丁寧に説明されてもうっとおしくなるだけだけど・・

・・どうなってんだろうね。


中学生アイドルと同席しても浮かない
ママンのレベルの高さ!



おっ!

来週は小春ちゃんが活躍するのか?




かっ・・・・!?




小春ちゃん!?





ついに夜空先輩の毒(意味深)が体に影響を及ぼし始めたか。

そういう意味では非常に優等生!



ぜ・・絶対に見なければ!(`・ω・´;)


小春ちゃんは幼馴染のゆめにも「ちゃん」を付けるのに
ローラだけ呼び捨て。

・・いったいどんな事情があるんだ・・・


ライバル視してんのかな。



※  ※  ※

アイカツでプリパラのCMが入るのは今更という話ですが

CM見て早々に行動したのは初めてでしたね・・・


再生一時停止して10分くらい遊んでしまいました。

アイカツの客をプリパラに誘導するタカラトミー様の
計略!大当たりにござりまする!!


これがお互い様、というのが面白いですねぇ。(´Д`* )

※  ※  ※

「平凡な筋」のお話でありながら、
文字数が3000に届きそうになってることには
我ながら驚きました。

語りたいところがいっぱいでしたもんね!

2 件のコメント:

  1. 最初からプレイヤーキャラのクセに扱いが地味ッスね、小春ちゃん。しおん並み。
    商売する気あるんでしょうか?

    逆にプレイヤーキャラじゃない(二弾で映画ステージでは使えたらしいけれど本格登録は恐らく最終弾)S4推しすぎ。
    商売する気あるんでしょうか?

    返信削除
  2. 小春ちゃんは今後どうやら一波乱ありそうですが
    あの4人にどういったポジションで絡んでいくのか?
    メガネのベールに隠された隠し球もまだありますし
    ただの地味子で終わらせることはしないと思いますので今後に期待。

    『出張の多いお父さん』は、今回のための方便なのか?
    それともこれが今後の展開のための伏線なのかも気になる所です。

    4人の友情を深め、キャラクターを存分に魅せるだけでなく
    実家のスイーツ屋とアイドルに本質を絡める、定番といえば定番ですが
    キャラクター達が可愛らしく描かれていて、終始頬が緩みっぱなしでした。

    映画を見ているので(映画前提というのもどうかと思いますが)
    違和感と言えるほどのものではありませんでしたが
    「ローラはいつの間に『アコはそれが持ち味』と言えるほどアコと仲良くなった?」
    と、思わなくもなく、ここに至る前に5人(小春含む)の絆が深まる回や
    普段から、何気ないカットの中で5人で練習や特訓をしている様子を描いていれば
    なおニヤニヤしながら視る事ができたかな?・・・と。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...