2016年9月27日火曜日

帰ってきました。

いい旅だった(´∀`*)

お金と時間をかなり使ったし
ものっすごい疲れたけど、

心底行って良かったと思います。
会津。

桜の季節にまた行きたいと思います。

お城カッコイイし

(建物そのものだけでなく、今日までの会津人たちが
先人の矜持と誇りを守り続けている事も含めて)

おいしいものいっぱい食べたし

会津野菜の風味を生かしたイタリアン。

目回すほど美味い。

野菜の風味を引き立てる味付けのアイディア、
色んな具材が混ざっているのに、そのどれもが
一番美味しく感じられる歯ごたえになってる。

そんなことできるんか・・・



いや、どんだけ丁寧に仕事したらそうなるんだろう。

メインのお肉料理・・だけど、
付け合せの野菜が美味しい!(;ω;)

野菜の香りがお肉の味をより一層際立たせてる。

デザートがまたとんでもなく美味しい。

カシスのソルベ(英:シャーベット)とティラミスパンケーキ。
ついでにコーヒーも超美味い。


なんだこのお店・・・!(`;ω;')

昨晩田季野さんで美味しすぎて呆然としたばかりだというのに
また魂抜かれかけました。


余韻に浸りたくて、食後も暫く
窓の外を見て固まってしまいました。


「しあわせ」



※  ※  ※

こんなにお洒落で本格的な料理を出してくれるのに、
とても入りやすい雰囲気なのも嬉しいです。

お客は全く着飾らない田舎のおばさん5人組とか
よぼよぼのおばあちゃんとか
ラフな格好の初老の夫婦とか。


地元の人たちに愛されているお店なんだと思いました。




田季野さんに行くだけでも会津旅行は満足できてしまう、
と思った翌日にこんな美味しい思いをしてしまったら・・・


「また必ず、近いうちに会津に来たい!」
と本気で思ってしまいます。


酒蔵も行きました。
会津のお酒はどこも美味しいです。

「会津中将」は全国の日本酒品評会で3位になったと
ニュースで読んで知っていました。

受賞した商品は売り切れだったけど、
いくつか試飲させていただきました。



宮泉さん。

ここのお酒もシビれるほど美味いです。

純米酒は白ワインみたいな味がするんですよ!
米のお酒なのに。

またこちらはお酒だけでなく酒かすを使った漬物・酒饅頭、酒かすのジャム(!?)も
ものすごく美味い!

帰りの電車賃を気にしないなら、ここで財布カラにしてもいいと
思ってしまうほどに。



※  ※  ※

お菓子屋さんも。

ほう・・・・駄洒落だ。(´∀`*)

喜多方ラーメンプリン。

フザけている。


と、思いきや味はガチ。
スープは紅茶ゼリー、ネギはピスタチオ、
麺は多分モンブランクリーム、その下にはカスタードプリン。


イロモノのくせに、ちゃんといい材料使って
美味しく仕上げてあります。

本気でふざけた素晴らしい一品。


昨日紹介した「あげべこ」のお店。
本当はあわまんじゅうが頂きたかったんだけど
ちょうど仕込み中でした。


従業員のおばちゃんの明るくて親切なキャラが印象的。


観光案内には「人情の街を体験」と書いてあった・・・・

ということは
あのおばちゃんは会津におけるミッキーマウスみたいなもの
なんだと思いました。



確かに面白い体験をしました。


会津木綿のお店。ハンカチを買いました。


会津藩主代々の墓にももう一度行きたかった。

この静かで威厳のある雰囲気がとても好き。


照姫様(及び松平家子孫)のお墓。


写真はまだまだ沢山あるのですが、

大量すぎて整理に時間がかかります。


じっくり時間をかけて、ちゃんとした会津旅行記を書きたいと思います。



私が2泊3日で触れたのは会津の魅力のごく一部のはずですが、
それでも大満足の旅となりました。

その満足を作ってくれたのは、会津の人たちの地元愛と誇りだと思います。


自分の愛する地元に自信と誇りがあるからこそ明るい接客が出来るのだろうし
美味しい郷土料理・お酒・お菓子が作れるのだろうし、
文化遺産を大切に管理しているのだろうと。


観光客としては、そういうご当地の心を感じるのがとても嬉しく感じます。


心の根っこは創作と同じかもしれないと思いました。



今回会津を探検してみてまた新たに行ってみたいスポットも見つけましたし、
楽しむには作戦作りの段階から多少のコツも必要だと感じました。

これから何度も会津に足を運んで、いつか自分なりの「オススメ会津の歩き方」を
まとめたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。雑談に近いお勧めなのでプリキュアよりもこちらの方がよろしいかと思い投稿しました。

    「ろんぐらいだぁす!」という「女の子がメイン」「レースではなくツーリングやブルべがメイン」「シリーズ構成が高橋ナツコさん」「主人公役が東山奈央さん、メインに大久保瑠美さん」というアニメが昨日から始まり、私も興味半分で観てみたのですが、自転車初めのあるあるがしっかり描かれていたのと、サイコンやラチェット音などの効果音がかなりこだわっていたので、思っていた以上に良かったです。メインキャラの馴れ初めは普通にテンプレでありましたが、それ以外の自転車要素がしっかりしていたので来週も観てみようと思います。ていおさんも是非とも。

    懸念事項は高橋ナツコさんの百合脚本の暴走ですね、プリキュアではご存知の通り賛否両論でしたから(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. とりあえず録画予約してみました。(゚ω゚)
      ビギナーの私に自転車あるあるをどの程度共感できるか分かりませんが・・

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...