2016年9月17日土曜日

クロスバイクの話3


自転車乗ると痩せますよ。



クロスバイクを買ってから2週間チョイ。

思いつきで急に手に入れただけに三日坊主を心配していたのですが、

かなり乗ってますね。

STRAVA(スポーツ記録アプリ)のフォローしてくれた方の記録を見ると
一日で40kmだの55kmだの走っておられるので、それとは比較も出来ませんが。


一日平均25km。原付乗ったってちょっと面倒くさくなりそうな数字ですし
乗りすぎじゃないかと思われるかもしれませんが、
この程度の距離は何とも思わなくなるんです。不思議な事に。


とにかく毎日出かけたくてしょうがなくなる。
いつまでも乗っていたくなる。というのがスポーツ自転車の魔力なんですね。


お陰で明らかに体が締まり始めました。

お腹と尻がプルプルしなくなってきました。

体重は一日で2kg変わるのでもう少し
長くグラフを付けてから発表したいと思います。

しかし、
半ば義務感でしていたウォーキングと、
楽しくてやめられない自転車では効果に違いが出ないわけが無いでしょうね。


※  ※  ※


大塚隆史監督が自転車好きというのはよく見かける情報でしたが
正直、「なにがおもしろいんかね。原付のほうが楽じゃん?」

と、思っておりました。

今はその無知を悔いております。



荷物も載せられないし、汗かくし、原付より遅いし、ケツ痛くなるし(慣れない内は)
車道走るの怖いし

で、原付に完敗のはずなんですけどね。



漕ぎ出す時のスーッとすべる感触や、
軽い力で音も無く風を切るスピードが出てくれる感触
がたまらなく楽しいんですねぇ(´Д`* )


それに加えて

この景色(´Д`* )



都会でも、多摩川下流は結構空が広いんですね。

自転車に乗らなきゃ気づけませんでした。






お気に入りのカメラに沢山出番をもたらしてくれる、という「副作用」がまた
たまらなく嬉しいです。

出不精ではネコの写真ばっかり溜まっていきますから。


加えて、大好きな目的地。
今日でお参りは18回目となりました。


お祈りコインは沢山用意しましたが、ぐんぐん減っていきます。
100枚500円。



好きなものを持って、楽しい事をしながら、好きな場所へ行く。
やめられない理由は三つの楽しみが合わさっているからだと思います。

多摩川サイクリングコースの果て。


行動半径が原付よりも広がる、というのが本当に不思議です。

細かい路地にも気軽に入っていけるから、
自分の家の近所でも見知らぬ景色に沢山出会えます。





自転車・カメラの扱い方と真言密教(大師様)。それぞれちょっとずつ勉強していますが、
毎日の事ですので、続けていたらそこそこの知識量になるかもしれませんね。

ついでに体重も落ちてるかもしれないなんて。
なんて嬉しいのでしょう。(^q^)


※  ※  ※

冒頭の文章、正確に言うなら「自転車を楽しめる人なら、痩せますよ」ですかね。

ダイエットが目的ではなく、別の楽しい事をする事が
結果的にダイエットになってしまう。というダイエット法です。


町ですれ違う自転車乗りにほぼデブが居ない理由、
今ならハッキリ分かります。

ガソリン代がかからない分自転車のほうがお得。

と思っていましたが、夏場は原付の10倍くらい燃費悪いですね。

迂闊に自販機の無いところ走ったら熱中症で倒れるところでした。
始めた場所が都会でよかった。

2 件のコメント:

  1. マラソンサニーさんの支持者改めNorikura10592016年9月17日 23:29

    こんばんは、健やかな自転車生活を過ごしている模様で何よりです。

    ストラバは推定の消費カロリーを算出してくれるので参考になるかと思います。
    心拍計で測定するとさらに正確な消費カロリーが分かりますが、そちらは高い買い物になるので予算に余裕があるときにでも。
    平均推定パワーは気にしなくていいです。これを突き詰めると途端に競技嗜好になるので(ちなみにパワーも正確に測定する機材があります)

    大塚監督は東京から実家の滋賀まで走ったり、佐渡で210km走るイベントに参加されたりもするので、プリキュア関係者では富士山5合目まで登るレースに出場した野島裕史さんと同じくらいすごいかもです。

    ところで、パフ役の東山奈央さんやアコちゃん役の大久保瑠美さんが出演する「ろんぐらいだぁす!」というアニメが秋から始まるのでそちらも是非。シリーズ構成があの高橋ナツコさんなので作品の方向性が非常に気になります(笑)

    返信削除
    返信
    1. おっ!(゚ω゚)
      あなたでしたか!
      記録を拝見して「なんじゃそら!」とツッコんでいました。

      >心拍計で測定するとさらに正確な消費カロリーが分かります

      そういうアイテムもあるんですね・・覚えておきます。
      しかし仰るとおり、それを気にしだすと趣味から競技に変わってしまう気がします。

      サイクルコンピュータの時速表示も、気にしないほうが楽しいですし。

      >大塚監督は東京から実家の滋賀まで走ったり、佐渡で210km走るイベントに参加されたりもするので

      (´ω`;)遠い目。

      すげえなぁ・・・・・

      でも、私も体重が落ちればやれそうな気がします。(゚ω゚)
      今は健康体の人が10kgのおもり背負って自転車漕いでるのと同じ状態な訳ですし。

      ・・それがなくなったら、さぞ快適でしょうね・・・

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...